« LED化計画.11 | メイン | ブロックヒーター取付(BlogPet) »

2006年02月11日

御殿飾り

 omiidonさんのブログでひな人形を拝見して、なぜか自分のもあったはずと思い出して写真を探してみました。
ひな人形とネコ

 これは男の私のひな人形です。omiidonさんのブログのコメントに書きましたが、初孫だった私の為に祖父母が買ってくれてものです。数年前に出した記憶があったのですが、写真の日付をみるともう9年も前でした。 

 こうしてあらためて写真を見て調べてみると、いろんなことがわかってきました。このひな人形には女ひながいません。この前にしまうときに、いないのに気がついたのですが、これが男の子用の証明だったのですね。その時は女ひなは無くしたもんだと思っていました。ネットで見ると、男の子用には天神様をかざるという記事がありました。

 次に、「御殿飾り」です。これもネットで調べてみると”江戸時代に始まり昭和30年代でふっつり途切れた”そうです。このソースは東愛知新聞のニュースです。私の生地は渥美半島ですから、この文化圏に入っています。写真でみると同じような御殿のつくりですから、もしかしたらおなじ製作者なのかもしれません。ひな段は残念ながら捨ててしまいました。

 男用のひな人形とわかったからには、もう少し分別がつくようになったら出してみようかなと思っています。今年は出すと壊されそうなのでやめておきましょう。

投稿者 maotaro : 2006年02月11日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/431

コメント

男の子用のお雛様だったんですね。驚きのお宝では。
しかも豪華な御殿飾り。たいへん珍しいですね。
ますます貴重なものではないでしょうか。持っている方を探すのは難しいのではと思います。
お家柄、おじい様やおばあ様、お徳の高さを感じます。
来年、10年ぶりのお飾りになりそうですね。(^^)
小さかりし頃、このお雛様から五月人形にバトンタッチして、ずっと華やかだったことでしょう。
拝見してみたいもので~す。

投稿者 omiidon : 2006年02月12日 16:48

テレビ東京(名古屋ではどこがネットしてるのかな。テレビ愛知?)の「何でも鑑定団」でお宝を鑑定してもらいましょう!
女の子の節句とばかり思っている人がほとんどだと思います。とても貴重な写真ありがとうございました。猫チャンはいたずらしないんですね、偉い!

投稿者 リリーマルレーン : 2006年02月12日 23:40

omiidonさん、こんばんわ。おかげで謎が解けました。
あれから調べてみると、これは「天神雛」というそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/dollkamiya/diary/200601270000/
この風習の地域だったということですね。

 家柄なんてものはないです。そういえば、私の五月人形はガラスケースに入った「熊と相撲をとっている金太郎」でした。五段飾りは持っていませんでした。今はどこにあるんでしょう。

 来年飾ろうと妻に言ったら、場所がないと言われてしまいました・・・。


リリーマルレーンさん、こんばんわ。何でも鑑定団はテレビ愛知ですが、お宝ってものではないですよ。保存状態が悪いのです・・・。涙。 まぁ、今となっては珍しいものかもしれませんので、次代に渡していきたいなぁと思っています。

私も久しぶりに写真を引っ張り出して、眺めていて、ネットで調べて長年の疑問が解けました。私自身も女の子の節句で、なんで男なのにひな人形を持っているのか謎だったのです・・・。

このネコは唯一?の女の子です。この時も女の子(ネコ)の為に、ひな人形を出してみるかってことになって・・・。この写真の後で、御殿の屋根を落としていたような記憶があります。写真を撮るときはオスマシできるのはアレフ嬢と一緒?

投稿者 まおたろー : 2006年02月13日 00:17

はじめてみました。こういうものがあるんですね~。見るからに豪華で高価な感じがします。
来年が楽しみですね。

投稿者 れーるすたー : 2006年02月13日 06:20

アレフじゃオウムになっちゃいます。(^^♪
アルフというう名前です。その昔、NHKテレビで
放映してた主人公です。好物の「ネコ」を追いかけてました。
http://www.geocities.jp/alf_japanese_episodes/link.html
http://www.alles.or.jp/%7Etikeda/alf01.html

投稿者 リリーマルレーン : 2006年02月13日 07:34

れーるすたーさん、こんばんわ。写真は遠目でしか見えないですから七難隠しているんです・・・。(^_^;)

りりーさん、失礼しました。アルフ嬢でした。大汗
この番組みていないので、、、リンク先たどってみま-す。

投稿者 まおたろー : 2006年02月13日 18:33

アルフですか~(懐)
昔NHK教育で放送されたものを再放送を含めて見てました。
声優をやっていた所ジョージが、今でもアルフと重なります。

番組に出たあのジョーク、どこかで使えないだろうか???と思いつつ。結局、私の人格形成に少なからず影響してしまった宇宙人・・・毛深いです。

投稿者 ペンギン丸 : 2006年02月13日 20:32

アルフのリンク見ました。ネコ食べるんですね。でも、友情がめばえて良かった?

ペンギン丸さんはこの番組世代ですか。リンク読んでるとジョークきつそうです。

私が一番壺に入ったのは「食べ物で遊んでもいいんだ」でした。

投稿者 まおたろー : 2006年02月18日 12:09

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?