« ブロックヒーター取付(BlogPet) | メイン | 2月15日 »

2006年02月14日

プリウスで初スキー

 今日は念願のスキーに初めてプリウスで行きました。
 キャリアは、前からつかっているマグネットキャリアの10年モノです。プリウスの屋根は鉄板ということにホットしましたが、カーブがきついのとテールゲートにあたらないような位置を決めるのに一苦労しました。真ん中付近が割と平らになっていたので、アンテナにあたらないように取り付けました。
 

 子どもは朝早くから起きてくれたので通勤割引が使えたのですが、私がボケていて別のカードに差し替えるつもりで同じカードを入れてしまいました。オリンピックで睡眠不足のせいです。 今夜も眠れない…だろうなあ、きっと。

  結局通勤割引が適用できたのは、一宮ICから中津川ICまでと、飯田ICから駒ヶ根ICまでです。恵那山トンネルの通行料金の高いところが普通の料金になってしまいました。

 駒ヶ根ICからは、伊那スキーリゾートを目指します。最後の登りはなかなかの急坂で、エンジンが3000回転以上、モーターアシストでまくりで、水温が99℃になってしまいました。大汗 グリル塞ぎは山道では外さないといけませんね。

 窓口で、どんぐり券2枚を購入。私は1日リフト券を引換券と交換してもらいました。この引換券は、金券ショップで1000円で売られていたのを見つけて購入しておいたモノです。安上がりに済んだと思っていましたが、リフト券ホルダーを持ってくるのを忘れて購入しました。

 子供のウエアはレンタルしました。なかなか決まっています。その間に私は、板を3セットとストックとソリを取りにプリウスまで3往復、ここで汗をかいて疲れました。

 まずは、スノトレに履き替えて、そり遊びにチャレンジ。子供は雪の上を歩くのが嫌いでしたので、どうなることか心配でしたが、なんとか雪上に連れ出すのに成功。一緒にムービングベルトに乗って登っていきます。私はビデオカメラを構えて待機。最初のソリは妻に任せました。

 前の子が滑るのを見て研究、そして初滑りに成功しました。「楽しいって聞く」「うん」と答えます。次は私と滑りに行きました。

 私はソリは初めてです。失敗して子供にトラウマをつけるのが怖くて慎重に滑りましたが、結構スピードが出てしまいました。が、なんとか成功。失敗しないうちにと、妻にバトンタッチして、スキーブーツに履き替えました。

  スキーをするのは3シーズンぶりです。前に買っておいて一度も履いてなかったショートスキーはエッジが錆びていました。汗 自分のと妻のカービング板にもWAXを塗って泥縄で準備。ひさしぶりだから、まずは普通のカービングを履いてリフトへ向かいました。

 久しぶりのスキーはとっても気持ちが良かったです。天気も最高、暑いくらいでした。一本目を滑り終えると、すぐに板をショートスキーに履き替えました。時間との戦いです。なんせ相手は子供ですから・・・・。

  ショートスキーの感覚も思ったよりは違和感がなくて楽しいものでした。これはこれでいいかもと思って降りてくると、子供が泣いていました。妻が「パパはリフトに乗っている」と言ったら後追いを始めたようです。

DSC04773.jpg

 ストックを奪われました。この後、休憩して昼食を取りました。

 もう、滑るのはあきらめないといけないかなぁと思いながらも、1回だけ滑らせてもらいに出ました。この時はリフトを乗り継いで一番上へ。上の方の雪はいい状態でしたから、日向がダメ。べちゃべちゃの春の雪でした。やはり、暖か過ぎたようです。

 合計でリフトに乗ったのは4回、ムービングベルトが2回で高い1日券につきました。金券ショップで買ってなかったら泣いてたことでしょう。

 さっさと切り上げて、予約していた宿へ向かいました。ここへの登りでまたもや水温は99℃に・・・。グリル塞ぎをはずさないとダメだったのに・・・・・。懲りないオトコです。

DSC04805.jpg

 宿は 「信州愛和の森ホテル」に泊まりました。和室があったのと値段ですね。もっと良かったのは動物と触れあうことのできる点でした。部屋の窓からはドッグランや馬、ダチョウが見えます。子供は「うまうま」と言って気に入っていました。ダチョウはちょっと怖かったかも・・・。

 

 夕食の料理も美味しかったです。メインは信州牛のワイン煮でしたが、その前も美味しかった。ここの食事料金3150円はお得でした。  

  
 明日は、イチゴ狩り、そして、新しく開通した権兵衛峠トンネルを越えてみたいと思っています。 

投稿者 maotaro : 2006年02月14日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/436

コメント

お久しぶりです。
スキー旅行いいですね。(^^)
私も夕食後に一眠りしてオリンピックを見ています。
スピードスケートをやってます。がんばれニッポン!

投稿者 東海道一人旅 : 2006年02月15日 02:47

東海道一人旅さん、こんばんは
岡崎選手惜しかったですね。残念

投稿者 まおたろー : 2006年02月15日 02:59

なんかオリンピックは日本勢惨敗って感じですね。
アメリカかどっかのスポーツ雑誌が、
「日本は今回メダルゼロ」
と日本勢をこき下ろしてたけど、
まさにそのとおりになりつつあって怖い展開です。

で、スキーで筋肉痛になってませんか?
俺はスポーツもしてないのにお尻の筋肉が痛いです(笑

投稿者 のぶ@大阪 : 2006年02月15日 13:40

お泊まりスキーとはいいですねえV(^-^)V
えらい急にあったかかったけど雪は大丈夫でしたか。
夜はオリンピック観戦ですね。
モーグルって雪のコースが、すべるたびに変わってしまって、一人ずつすべるには不公平じゃないのかと思ってしまいました。
でもジャンプも風しだいで、大きく影響されるしな~
スポーツはそんなものか~(^_^;)

投稿者 omiidon@ケータイ : 2006年02月16日 08:20

まおたろーさん こんにちは。
>グリル塞ぎは山道では外さないといけませんね。
そうなんです。わたしは通勤の往路と復路でグリル塞ぎの割合を変えています。往路と復路で峠の勾配が違うので…。
お泊りスキー楽しんできて下さい。

投稿者 れーるすたー : 2006年02月16日 13:15

ソリデビューですか、私は近くの揖斐高原スキー場に連れて行っています。
ソリは巨大な子供2人と大人1人が座れるのを購入して遊んでいます。プリウスの後ろにギリギリ入るくらいの長さです。
来年あたりに上の子供をスキー教室に入れようかとたくらんでいます。

投稿者 養老街道 : 2006年02月17日 10:58

遅レスでごめんなさい。

のぶさん、筋肉痛は4本しか滑っていないので起こりませんでした。未だメダルゼロ・・・、頑張っているんですけどねえ。

omiidonさん、はい、暖かすぎて雪はべちょべちょでした。子供も帽子、ゴーグル、手袋を外して遊んでいたぐらいです。スポーツには不公平がつきものですね。まぁ、仕方ないです。もっとも許せないのは、日本人が強くなるとその書目のルールを改正して、欧米に有利にするようにしている偉いさん達ですわ。

れーるすたーさん、通勤路の山道の気分を少し体験できました。SOC80バーセントの満充電とエンジンオンも2回体験できました。坂も大変だなぁと平地に住んでいる私には思えました。

養老街道さん、揖斐高原スキー場は昔よく行きました。ゴルフ場がスキー場になっていますね。ゴルフの時はその壁に泣かされたこともありました。巨大なソリ楽しそうですね。私のは1029円でした。遊び道具を積むと20型プリウスのトランクはギリギリですね。使い方が悪いのか・・・。

投稿者 まおたろー : 2006年02月18日 12:20

まおたろーさんおはようございます。プリウスのルーフは鉄板だったんですね。アルミとばっかりおもてました。
今日はsuper MID取り付けです。楽しみ楽しみ

投稿者 trump@和歌山 : 2006年02月19日 07:45

trumpさん、こんにわち。ついにSuperMIDの取付ですか! おめでとうございます。

私も最初はアルミだと思っていました。初心者マークを屋根に貼るという話を聞いて、鉄板だったんだ、マグネットキャリアが使えるぞとホッとしました。

投稿者 まおたろー : 2006年02月19日 12:39

ネットでアンテナなどを念願しなかったよ。


投稿者 BlogPetのkousagi : 2006年02月25日 09:09

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?