« プリウスで初スキー | メイン | LED計画.12 (失敗の巻) »

2006年02月15日

2月15日

 昨日の続きです。(アップは遅れていますが・・・)  ホテルの部屋では、信州ワインなんかを飲みながら、うたたね。TVは点けっぱなしでオリンピックのチェックはしていました。岡崎選手のとこだけしっかりと見てまたお休みという状態でした。  朝食は8時からにしてあったので、「風邪のハルカ」を見てから、子供をむりやり起こしました。ほっとくと9時半過ぎまでも寝ている子なので機嫌は悪かったのですが、なんとか食事に連れ出しました。  料理はうまい! ですが、子供は海苔しか食べません。もったいないから子供の分まで食べてしまいました。チェックアウトして出発する前に、「いちご狩りの予約をしてもらいました。。 いちご

 いった先は、みはらしファームのみはらしいちみご園

 3歳未満は無料ということで、大人2人で2400円支払いました。15日はいちごの日ということでいちご羊羹をもらい、子供は大喜びです。

 ただ、この日のハウスが一番遠くの坂の下でした。クルマでいっても良いといわれたのですが、散歩がてら歩いていくことに。あとで、泣きをみました。

 入り口で係員のおじさんに券を渡して、練乳の入ったヘタを入れる容器を渡してもらいます。

 目の前には、写真のような景色が! モトをとろうと、子供そっちのけ?で頑張ってしまいました。

いちごを品定めする子供

 最初は大きいのに目がくらんで、そちらに手を出してしまいますが、実は真っ赤な実が甘くて美味しいのでした。

教訓 「大きさよりも赤いのを取れ」

 ということで、品定めをしている子です。

イチゴは子供の主食?で毎朝食べていますが、親にはまわってきません。日頃の鬱憤晴らしとばかり、食べまくりました。

 いちご狩りの時間は無制限だったので、いいかげんおなかいっぱいになりながらも頑張りたかったのですが、子供の「もう、行こっ」の声で、後ろ髪を引かれる思いでハウスを後にしました。

 出口では、若い女の子達が、たべたヘタの数を数えていました。私もかなり食べたハズです。朝食の亮をもう少し減らしておけばよかったかなぁ。

 

 みはらし農園を後にして、「権兵衛トンネル」を目指します。 これは、国道361号線の一部で、伊那谷と木曽谷を結ぶ高規格道路です。今年の2月4日に開通したばかりのホヤホヤの道です。通年で通行ができるようになって、いろいろと期待されてる道です。

 私は自転車に乗ってここの権兵衛峠と姥神峠を越えたいなぁという夢をもっていた頃がありました。あこがれの道でした。

 しかし、今はプリウス。登りの燃費が気になります。また、水温上昇対策として、フロントグリルを全部外して、エンジンの防寒カバーをはずしました。妻は「なに、それ?」と聞いてきました。

 ということで、今日は99℃まで水温をあげることなく、トンネルにつきました。燃費は忘れました。写真も撮らずにそのまま走り続けまた。権兵衛峠トンネルの先までは、新しくて快適だったのですが、姥神トンネルに入り、国道19号線までは、普通の道、高規格道路ではないですね、コレは。かなり下っていたので、SOC80%と、エンジン回転燃料噴射を経験できましたわ。

 ここらで、子供が寝たので、起こさないようにそのままのーんびりと国道19号をドライブ。ここは燃費ロードです。スタッドレスタイヤを履いていても、登りで悪化した燃費がどんどん回復してきました。馬篭に登る前の燃費

 左のM-1画面は、馬篭へ登る前にとった写真です。

 今日のスタートからの燃費で、権兵衛トンネルへの登りも含んでいます。

 私としては久々の好燃費でした。

 

 そろそろお昼ということで。久しぶりに馬篭に寄ることにしました。ここへの登りでは、燃費は悪化、30km/Lを切ってしまいました。

昼食は、「まごめや」で食べましたが、美味しかったぁ。観光地の店とは思えませんでした。恐怖のおんぶにだっこ

 食事後、坂道を歩き出します。最初のウチは調子が良かったのですが、あまりの急坂に、すぐに「抱っこ」と言われました。抱っこはつらいので、おんぶにしましたが、体重17kgはツライです。あ、書き忘れましたが、いちごハウスから駐車場への登りもほとんど抱っこでした。

 それを忘れて、坂道の観光地に来たのは私の失敗です。オリンピック見てて、ろくに寝ていないのに・・・・。

 とまぁ、不満はさておき、平日の馬篭は換算としていて、観光客の姿はちらほら程度。ゆっくりと雰囲気だけは味わえました。ついでに、焼きせんべえも味わいました。

 全部歩くことはあきらめて、藤村記念館で引き返します。やっぱ、坂道はツライ。昔の人はここを歩いてたなんてスゴイなぁ。

  馬篭宿をあとにして、国道19号へと下っていきます。また、満充電になりました。「今日はまだ早いし、国道を燃費走りしてかえってもいいかと」妻に聞くと「いいよ」というので、多治見ICまで下道で行くと宣言。しばらく、19号を走るも、疲れと眠気が襲ってきます。ダメージは深刻だったようです。

 そこで、ついつい中津川ICの看板に吸い寄せられるように高速へ。妻に「下道じゃないの?」とあきれられるも、快適さには勝てませんでした。

 そして、あまりの眠さに、運転を交代してもらいました。が、これが子供の癇にさわったらしくて、ママーと泣き叫ぶ始末。眠るどころではありません。交代しようにもPAは20kmほど走らないとありません。阿鼻叫喚の車内でした。更に疲れた。

 結局、中央道、名神、名古屋高速小牧線、東名阪とすべて高速を乗り継いで帰りました。

 

投稿者 maotaro : 2006年02月15日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/437

コメント

盛りだくさんの楽しい家族旅行でしたね。
いちご狩りもおいしそうだし、馬篭もいい所ですねぇ。
睡眠不足はコメントのやりとりで知っていたので記事の内容に納得です。
名古屋で住んでる間に色んな所に行きたかったのに2年しか居れませんでした。
また、ほのぼのとしたレポートをお待ちしてます。

投稿者 東海道一人旅 : 2006年02月26日 14:12

東海道一人旅さん、こんにちわ。

賞味期限切れ?の記事にコメントいただきましてありがとうございます。
いちご狩りってとってもいいです。静岡へ行かないといけないかなぁと勝手に思っていたので、私の中ではヒットでした。

睡眠不足となった、トリノオリンピックもお終いですね。私もハイ美女ンで楽しませてもらいました。
昨夜もアルペン見てたし、カーリング女子もだいたい見たし、フィギアも見ました。生活はメチャクチャでした。

ただ東芝のTVの調子が悪くなってきました。今日、電話して出張修理の手配をとりました。ここの対応次第で、次への選択にかかわってきます。メーカーにはしっかりとした対応を取って欲しいなぁと思っています。

名古屋は奈良からは近いので、またもどられたときにでもゆっくりと寄ってくださいませ。ありがとうございました。

投稿者 まおたろー : 2006年02月26日 16:23

こんばんは(^^)♪
ここ数日、いろんな方のブログにイチゴの記事が載っていて、一足先に春を迎えたような気持ちです。
写真のイチゴ、またおいしそうですね~。もぎたてを練乳に付けて食べるの、最高ですね!私も欲張って大きいのからいきそうです(笑)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2006年02月26日 19:06

ハイブリッター斎藤さん、こんばんわ。

ですよね。スーパーでチェックするのはまず、大きさですよね。でも、食べ比べてみてはじめてわかりました。
その時には、大きいのを結構食べていたので、おなかがふくれかけていたのでした。

投稿者 まおたろー : 2006年02月26日 19:22

いちご狩りは一番楽しい、美味しい、でしょうね。
昔、伊豆で行ったきりです。
また行きたくなりました~
高速で眠くなると、顔をひっぱたいたり、つねったり、まどあけたり、どうやってもだめですゎ。
ピットインまでのながいこと!?
ワタシも気をつけよっと('◇')ゞ

投稿者 omiidon@ケータイ : 2006年02月27日 01:00

omiidonさん、こんにちわ。

実は私はいちご狩りは2度目です。やってみると楽しいですね。

昔から、高速乗ると眠くなる病?というのにかかっていて、いまでも眠いです。安全運転で行きましょうね。

投稿者 まおたろー : 2006年02月27日 17:42

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?