« 2月15日 | メイン | クリアウィンカー »

2006年02月18日

LED計画.12 (失敗の巻)

自作ウィンカー用LED ウィンカー用LEDを自作してみました。

見事に大失敗でした。 大きすぎて入らなかったのです。ぎりぎりOKの予定だったのに・・・・。

ということで今回は、役に立たない、失敗作の製作記事です。

今回、使用したのは、下記の2製品。

[sousin] 1W黄色LEDモジュール
仕様
1.直径18mm
2.対応電圧:10-14V
3.定電流:80mA
4.光学特性:20-30Lm、8-10cd、100-120deg、585-590nm

LUMILEDS SuperFluxLED
HPWT-ML00-E4000 Amber(ウインカーに最適)
VF=2.6V IF=70mA 2.5~6.1 lm 594nm 70°

 先端に1Wモジュール(\900-)をつけて、サイドに SuperFluxLED を10個(\1890-)ちりばめるという私にとっては豪勢なモノでした。
 
 あと、材料としては、T20のウェッジベース、放熱版、抵抗、ダイオード、
 固まる放熱用シリコーン、セメダインみたいなの、20mmのプラスチックハトメ です。


放熱板加工まずは、18mm角のアルミ放熱版を、ヤスリで角を削り出します。


シリコーンで接着1Wモジュールとの大きさを合わせて、固まる放熱シリコーンで接着します。この硬化に時間がかかることを知らなくて、後で作業した私は時間を無駄にしました。

SuperFluxLEDの加工
次に、サイドへくる SuperFluxLED の加工です。 最初と最後のLEDの足を決めて、それ以外は90度ひねってのばします。5角形でハトメのまわりをまわるようにです。

 ハンダ付けは動かないように、紙粘土の上で行いました。



SuperFluxLEDの1段ハトメに適当に切れ目を入れて、端子がでるようにします。1段目ができました。半田付けが汚いのはいつものことなので勘弁してください。

これをもう1段つくります。


ウェッジベースへの組み付け出来上がると、+-の配線をするために、ウェッジベースに仮組み付けです。+のほうに抵抗の足を、-側に方向に注意してダイオードを入れます。
LEDの足がショートしないように抵抗とLEDの+の足をハンダ付け。逆は-とダイオードの足を半田付けです。
 1段目が終わると、2段目も同じようにします。1段目とは少しずらして、死角をカバーするようにしました。(一応)
 半田付けが終わると、てっぺんにある余分な足はニッパーで切断しておきます。
 更に、セメンダインで接着して固めていきます。

LED、トップ無し これで、FLUXLEDの部分が一応できました。



モジュールと放熱板ここの先に、1WLEDモジュールと放熱番を接着します。その前に配線。このLEDはプラスマイナスの線につなぐだけという超簡単お手軽1Wモジュールです。

余分な線を切って短くして、+を抵抗の向こう側へ。-をダイオードの手前に半田付けしておわり。あとは、またもやセメダインで固めていきます。



こうして、一応、完成したのが冒頭の写真でした。点灯試験もOkです。あんまり明るくない気がするけど。

わくわくしながら、プリウスへ。市販のLEDを外して、自作のLEDを入れようとすると・・・・、入らない。
直径が大きすぎたのでした。無念。

大きさ比較 市販の直径は20.5mmでした。私のは22mmあったようです。プラスチックハトメを使ったのが失敗でした・・・。

あんまり、明るくなかったし・・・、次はどーしようかなぁ。

投稿者 maotaro : 2006年02月18日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/438

コメント

こんばんは~。

これの電流を調べてみましたか~?
多分、期待していた数値より低いのでは?

本来、まともに流れるとしたら抵抗がもっと大きいはず(^^;


結果的に納まらないのであればどうしようもないのですが(汗
私も最初に作ったときは削ってました~
#結局熱で切れましたけど(死

>[sousin] 1W黄色LEDモジュール
>3.定電流:80mA
80mAはナンボなんでも低いのではないか?と。。書き間違い?(^^;


まおたろーさんは紙粘土の上で作業されますか(^^
私はあまり強力じゃない両面テープの上でやってます(^^

投稿者 めいた : 2006年02月25日 21:29

めいたさん、こんばんわ。

電流調べていません・・・・。
抵抗は 18Ω です。

(14.4-2.6×5)÷0.07 = 20 ですが、ダイオードの電圧降下があるのでいいかなぁと思っています。

もっとも、私のプリウスは14.0Vぐらいがいつものデフォルト値ですが・・・。

抵抗は1本で、使いましたが、このつなぎ方がダメだったでしょうか・・。よく理解していません。汗 と書いて、よく考えてみたらダメダメでした。間違っていますね。どうりで暗いわけです。

>>[sousin] 1W黄色LEDモジュール
>>3.定電流:80mA
>80mAはナンボなんでも低いのではないか?と。。書き間違い?(^^;

 これも、言われてみると低すぎですね。しかし、コピペで書いたのと確認してみると合っています。何故?

他のPowerLEDでは、300mAぐらいかけて 30lm なのに、80mAで 20-30Lm どーやって出すんだろうという疑問が沸いてきました。

紙粘土の上では、凸凹になりますね。やっぱ、両面テープの上がいいです。今度はそうします。

投稿者 まおたろー : 2006年02月26日 04:16

まおたろーさん、電話でのアドバイス、ありがとうございました。
ブログにまとめていただいたおかげで、私にも交換できました。

前回、私のはフロントが明るいと書きましたが、やはり、ちょっと短いと思います。

タワータイプを2個注文しちゃいました。
2万円超えました(^^;

投稿者 シルバニアン : 2006年03月05日 20:48

帝王、こんにちわ。参考にしていただいてありがとうございました。

>タワータイプを2個注文しちゃいました。
>2万円超えました(^^;

ねっ、LED地獄に入ってしまったでしょう。笑
LEDウィンカーはとっても金食い虫です。

投稿者 まおたろー : 2006年03月06日 12:54

今日届いていたので、装着しました。

昼の明るさは明日チェックします。

投稿者 シルバニアン : 2006年03月07日 21:43

明日の記事を楽しみにしていますね。

投稿者 まおたろー : 2006年03月08日 02:09

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?