« LED計画.12 (失敗の巻) | メイン | LED計画.13(ウィンカーLEDの改造) »

2006年02月19日

クリアウィンカー

クリアウィンカー
 前後ウィンカーをLEDにすることにより、クリア化ができたことを、LED化計画.11で書きました。

 すると、ニンゲンの欲望というものはキリがなくて、サイドウィンカーもクリア化してしまえという指令が脳内から出てしまったのです。

 20型プリウスのサイドウィンカーはデフォルトで白で中にオレンジのカバーが入っています。このちょっとのオレンジも気に入らなくなってくるので困ったモノです。オプションのドアミラーウィンカーをつければ完璧になるのでしょうが、そこまでお金がありませんので・・・・。

 ということで、注文してしまい、装着したのが、右の写真です。

 探してみると、20型プリウスに合う、クリアーウィンカーは2つありました。

 オークションで出ている ■4022■クリスタルフェンダーウインカー とネット通販の 純正クリアサイドターンランプCタイプ です。

 私は、好みで後者にしました。
光らせたところ 光らせるとこんな感じです。まだ、5Wのウェッジ球(色はオレンジ)が入っています。

 この球をLEDにすると、うっすらと見えるオレンジ色もなくなります。さて、どんなLEDを入れようか思案中です。

投稿者 maotaro : 2006年02月19日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/439

コメント

ワタシはこのHYBLIDエンブレムの写真を見てるだけで、
うれしいです~(^^)

投稿者 omiidon : 2006年02月25日 18:52

あのオレンジ色のカバーを破壊することは出来ないのでしょうか~?
オフ会で他の人のを外してみたときにそう思ったんですが、
人のだから試すことは出来ませんでした(^^;;

私の場合は、LEDでやってます。
コーティングした電球よりも明るいですv(^-^

余りがあるので差し上げますよん♪
作っては見たのですが、周りの11型って殆どがオレンジ色で、
LEDにしてもあまり効果無さそうだったです(汗

上の点灯画像とは逆の状況になります。
#真ん中が非常に眩しくて、周りが多少暗い。。(LEDだし^^;)

それか、SuperFluxを3つ編成で照らすという手もあります。

投稿者 めいた : 2006年02月25日 21:40

omiidonさん、こんばんわ。
このエンブレム、私も気に入っています。でかでかと撮れて嬉しいです。

めいたさんはとっくにクリアレンズにされていましたね。

オレンジ色のカバーは、分解すれば取れそうです。が、ドライヤーやらお湯?で暖めてやる必要がありそうで、まだチャレンジしていません。

コーティングした球も高いですね。LEDよろしければ試させてください。今日のオフ会で、のぶさんにでも手渡していただければ、明日、入手できるかと・。間に合えばですが。

>SuperFluxを3つ編成
とか、10mmLEDをひとつとか、LXHL-DL01 Amber 1W Emitter SideEmitting 350mA を入れてみようとか、いろいろ考えすぎでまとまっていません。

投稿者 まおたろー : 2006年02月26日 04:26

私はテールランプのレンズカバーをクリアに出来たらいいなと思っているのですが、ヤン車?になりそうなのでやめておきます(汗)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2006年02月26日 19:12

10型のテールレンズの色は、結構強烈ですね。これを見慣れていた私は、20型を見て、なんてヤンキーなんだと思いました・・・。

あと、85000kmおめでとうございます。
今日の昼にODDを見たら、55789kmになっていました。55555kmはとっくに過ぎてた・・・。写真取り損ねました。

投稿者 まおたろー : 2006年02月26日 19:25

こんばんは~、今日、55500キロ時速55キロを撮りました~

LEDはのぶさんに託しましたので明日受け取って下さいませ~。
多分明るいはず、、直に比較したこと有りませんが(^^;

投稿者 めいた : 2006年02月27日 00:40

めいたさん、55555キロ時速55キロの撮影おめでとうございます。私もあと50kmになった時点で走り続ければ良かったと後悔しています。

LEDありがとうございます。笠岡オフお疲れ様でした。もうしばらくしたら、ペペに出かけます。とっても楽しみです。

投稿者 まおたろー : 2006年02月27日 17:44

まおたろーさんこんばんは(^^)♪

>あと、85000kmおめでとうございます。
 ありがとうございますm(_ _)m
明らかに過走行です(^^;)やはり遠征が一番効きますね(笑)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2006年03月01日 21:09

コレを買ったら、ウインカーLED化に2万円を超えてしまいます~(^_^;;;

まおたろーさんのように、ホワイト系のカラーではないので、ドレスアップ効果は少ないと考え、踏みとどまっています。

投稿者 シルバニアン : 2006年03月03日 18:37

マイプリのLED計画は、まおたろーさんのブログを見て決めたんです(^_^)v
でも未だにサイドのウィンカーレンズをばらすか、まおたろーさんの物と同じ物にするか悩んでいます(^_^;)

投稿者 ぷりてぃ : 2006年03月08日 16:26

saiさん、こんばんわ。リンクの名称変えねばなりませんね。

帝王こんばんわ。確かに・・・。ここで打ち止めとできる意志がすばらしいです。

ぷりてぃさん、こんばんわ。参考にしていただいてとっても嬉しいです。私もウィンカーレンズをばらすのにもチャレンジしたいなぁと思っていますが、果たして成功するのか悩んでいるところです。

投稿者 まおたろー : 2006年03月09日 19:20

お忙しい中、迅速なご回答をいただきましてありがとうございました。m(__)m
私も後者の方を早速検討いたしたいと思います。
それではまた。

投稿者 hoppie@東京 : 2006年05月03日 19:12

hoppie@東京さん、参考にしていただいて嬉しいです。
あと、他に30セルシオ用がどういうものかわかりませんが、【ユウ】さんのところでアップされることでしょう。

あと、クリスタルレインボーサイドマーカーレンズがバサラさんのプログにアップされています。
http://basarax07.blog44.fc2.com/blog-entry-27.html
こちらは、先日のぺぺオフで実物を拝見しましたが、なかなかキレイでした。
プリウスマニア本家のほうにレスを付けなくてすみません。リレーの改造の件を大々的に?公表するのに躊躇していました。まあ、プリウスライフにリンク貼っていただいていれば一緒ですね。
hoppie@東京さんのLED装着画像も拝見させていただきたいです。もし、よろしければ、画像掲示板などお使いいただければ嬉しいです。
http://prius.2-d.jp/i/imgbbs/

投稿者 まおたろー : 2006年05月05日 02:25

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?