« C-1起動(BlogPet) | メイン | 被突撃 »

2006年04月12日

奈良公園

奈良公園の桜 月の一度の連休2日目、奈良へ行ってきました。連休ですので、どこかへドライブしたいなぁと思っていたのですが、あいにくの天気です。どこに行こうか散々まよった末の選択でしたが、鹿に会いに行こうということで決定。嬉しいことに桜は満開でした。

 名阪国道天理ICから北上するルートを取ろうと思っていたのですが、プリウスのナビにお告げは、山添ICで降りよとのおおせ。仰せに従って行くと、奈良万葉オフへの道を横切りました。ここからは、桜街道という感じ。まだ3分咲きから蕾でしたが、咲き誇ると見事なものでしょう。80号線かなぁ。

 水間トンネル付近では、濃霧の中に突入しました。ヘッドライトとフォグランプをつけても見えるのは、黄色いセンターラインだけ。トンネルに入っても、視界は回復しません。久々に怖かったです。ここからどんどん下っていくと視界は良好になり、奈良奥山ドライブウェイの横に出て、奈良公園に入れました。

 オールグリーン
 車は県新公会堂の地下駐車場にとめました。子供が寝ていたのでそのまま駐車。BLは8でしたが、バッテリー温度が高くてEVモードには入りませんでした。子供が寝ているうちに、5分ずつ移動させれば、パーフェクトグリーンクラブに入会できるチャンスだぁーと喜んでいましたが、動かすのを忘れて、あえなく撃沈しました。写真はその前の状態です。

 これで、待っている理由がなくなりましたので子供を起こして、出発です。
 桜もきれい。幸先よく?鹿の群れに遭遇。しかし、せんべえを持っていないので行ってしまいました。

 そこで、鹿せんべえを買うと、すぐに取り囲まれました。
人気者?

後ろから襲撃

ちょっと嫌?

 子供の背より大きい上に、すぐ目の前にいるという大迫力。せんべえと間違えて、帽子のつばをかまれるというハプニングに驚いていた我が子でした。

 この後は、昼食にしようと歩き始めたのですが、バスに乗ると言ってききません。とりあえず乗ったバスは、法隆寺行きでした。奈良駅で降りようと言っても、まだ乗り足りないのか降りてくれません。運転手さんと話をして、とりあえず薬師寺まで行くことにしました。

 ローカルバスなので時間がかかります。薬師寺駐車場へ着いたときは、子供はバスの旅を堪能していたようです。ここでやっと昼食にありつけました。ワタシは赤米カレー、妻と子は柿の葉寿司を食べました。

 薬師寺と唐招提寺は、昔来たことがあります。拝観料高いしなぁとおもっていたら、案の定、子供は寺に入るのを嫌がりました。隣の近鉄の線路の方が興味があるということで、電車を眺め、西の京駅に向かいました。

 西大寺駅で乗り換えるときも、電車が次から次へと来て新鮮です。名古屋近辺には走っていない型の電車がくるので新鮮でした。奈良駅では、トレインペン 7020系(けいはんな線車両) を買いました。これが、子供のお気に入りとなってずっと放しませんでした。
桜とトレインペン
 
 再び、公園に戻り、鹿と遊んで、花見をしました。世界遺産東大寺も見れません。また来ればいいやと帰路につきました。

 帰りは天理ICを目指します。天理ラーメンが食べたかったのですが、子供の選択はスシローでした。残念。行きに燃料警告ランプが点滅したので、ガソリンを補給。割引がきいて安い、出光のセルフで入れました。
給油
 子供は、セルフスタンドで給油するのを見るのが初めてでとてもよろこんでいました。絵本のでかでかタクシーの給油シーンと同じですから・・・。喜んで手伝ってくれるのはいいのですが、力が強いので引っ張られます。超満タンに詰め込んでいるときは、離れてもらいました。

 名阪国道に乗ると、子供はすぐに寝てくれました。行きはかっとんできたので燃費チャレンジをすることにしました。高度計も注意してみていましたが、高速度だと割とスムースに表示を変えるようです。
天理SSから亀山PAまで
 天理から亀山PAまでの燃費は28km/Lでした。この調子なら、1000mile狙えるかもと思いましたが、47Lしか給油していません。6ヶ月点検もあるし、チャレンジはまた次回ということにします・・・。
 と思いつつも、自宅まで30km/lオーバーの目標をたてて帰りました。
自宅にて

 

投稿者 maotaro : 2006年04月12日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/459

このリストは、次のエントリーを参照しています: 奈良公園:

» Ephedra diet pills. from Ephedra.
Pennsylvania ephedra lawyers. Ephedra 30mg. Ephedra supplements. Georgia ephe... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月04日 11:04

コメント

こんばんは。
奈良公園ですか。ここの鹿たちはおばさんが売っているせんべいは絶対食べないのに私たちが買った瞬間に大量に寄ってきますよね~。ホントよくしつけがされているなあと変なことに感心してしまいました。うちの子も鹿に囲まれて少しとまどっていました。柿の葉寿司もおいしいし何度も訪れてみたいすてきな場所ですね。

投稿者 れーるすたー20号 : 2006年04月14日 23:24

何年か前に行きました~♪
東大寺大仏殿から出たら いきなりデカイ鹿が・・
あれは驚きました。奈良公園の鹿は、芝生広場から
通路に出るときに 柵のチェーンが越えられずに
口にはめてモグモグ・・・・してました(爆
柵は超えなくても ちょっと横へ移動すれば出られる
ものだったんですよ(* ̄m ̄)あはっ。。。。

投稿者 プリちゃん : 2006年04月15日 09:06

れーるすたー20号さん、こんにちわ。今日はミニオフですかぁ。いいなぁ。
 確かに、売り場のおばさんは襲われていませんね。長年の躾なのでしょうか。スルドイ視点です。
 2回目にやった時は、おばさんからせんべえを受け取り、すっとポケットに入れました。鹿は気付かず? ちょっと離れてから、普段はありつけなさそうな大人しい2匹にやりました。

プリちゃんさん、見ていてほのぼのできていいところですねぇ。大仏は昔に行きました。そーいえば、芝生広場には一匹もいませんでした。

投稿者 まおたろー : 2006年04月15日 12:00

ワタシも県公会堂の地下駐車場に入れたいのですが、いつも満車で入れられません。あそこからだと芝生広場も近いですからね。
公園は桜満開でちょうどよかったですね。
西の京までバスで行って、また近鉄で帰ってこられるとは、よくご存知ですね。知らなかったらわからないと思いますが。
(ただ薬師寺は見どころいっぱいあるのですが・・・)
でも好きなものにたくさん乗れて、満足されたことでしょうね。
休日の夕方に公園に寄ると、鹿はお腹いっぱいで鹿せんべいをせっかく買っても見向きもされないことがあります(^^;

投稿者 omiidon : 2006年04月16日 01:00

omiidonさん、おはようございます。
 県公会堂の地下は便利なロケーションですね。その中でも、エレベーターの前という特等席にとめることができました。平日の特典かなぁ。でも、夕方出るときは満車の表示になっていました。桜の時期は初めてだったので、良かったです。

 バスで行って近鉄で戻るのは、バスの運転手さんに教えてもらいました。方向だけ合わせていって、乗換駅は電車内の案内板で探す始末です。西大寺に乗り換えれば、omiidonさんの所へ行けるなぁと思って見ていましたよ。

 薬師寺は西塔を再建したときに行きました。本堂の瓦の寄進をして、子授け祈願の文字を書いてきました。それから、寺への案内状?がくるようになったので、商売熱心な寺だなぁと思っていました。子供は、寺とか城に入るのを嫌がるようになってしまいました。ちょっとだけ怖いみたいです。
 唐招提寺の東山魁夷障壁画には感動しました。

 休日の夕方の鹿の行動には笑いました。ワタシの体験も平日の特典?だったのかなぁ。

 

投稿者 まおたろー : 2006年04月16日 10:45

こんにちは。
奈良市内はさすがにプリで行く気力はないですが、
鹿は実際間近で見たらかわいいですねー。
世界でも唯一「挨拶」する鹿、堪能できましたか?
しかし、オールグリーンの回生量、ハンパじゃないですねー。
175KW(?)回生は、4WDのハリアーHVとかなら当たり前に出せますが、
(普通の下り坂で回生マーク5つつきましたw)
プリだとなかなかお目にかかれないですねー。

投稿者 のぶ@大阪 : 2006年04月18日 10:44

のぶさん、こんにちわ。

大阪から奈良市内だとそうゆう感覚になるのですね。確かに、電車のほうが早そうでした。
鹿は久々に楽しませてもらったという感じです。

回生量の3つ半というのが、どうもプリウスの最大らしいです。おもいっきり回生しまくりでバッテリー温度が上がっていました。

投稿者 まおたろー : 2006年04月18日 14:48

私が今年ついに見れなかった奈良の桜をありがとうございます。
奈良市内は休日でもパーク&ライドが便利です。
奈良市役所なんかも新大宮駅に近くてバスか近鉄で奈良公園まであっという間です。
まあせっかく東京に住むチャンスを与えてくれたので関東甲信越と東北で楽しみたいと思います。
6月の初めに名古屋国際会議場で会議があります。夜は久しぶりの錦かな!?

投稿者 東海道一人旅 : 2006年04月19日 09:50

東海道一人旅さん、こんにちは
転勤のメリットをフル活用されているのがいいなあと見せていただいております。
奈良の桜は待っててくれると思いますので、いっぱい楽しまれてくださいね。

投稿者 まおたろー : 2006年04月20日 15:55

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?