« 夏タイヤ(GT3)に交換(BlogPet) | メイン | 北勢線 »

2006年04月26日

豊田

英国庭園
 初七日になりました。今日は、万博の面影を訪ねて豊田市へ行ってきました。
目当ては2つありました。1つめは、鞍ヶ池公園に移設されたイギリス館の英国庭園、2つめがトヨタグループ館で演奏していたトヨタパートナーロボットです。
トヨタパートナーロボット
 鞍ヶ池公園には、去年の秋、香嵐渓で紅葉を見た帰りにちょっとだけ寄りました。MAGロードのハイウェイオアシスとなっているのです。今回は伊勢湾岸自動車道でいきましたが、ハイウェイオアシスからではなく、手前の豊田松平ICで降りて下道から入りました。

 

 豊田外環状線という名のついた下道は片側2車線の立派な道路で山を切り開いて直線的?に作られています。アップダウンは激しく、こんなお金のかかる道路を造ることができるのは、さすが世界のトヨタのお膝元だなぁと感心しました。

 公園の駐車場にプリウスをとめました。3台くらいは止まっています。さすがに地元です。
まずは、古い名鉄電車を見に行きました。
名鉄電車
 最近は電車のほうへまず足が向いてしまうのです。しかし車内に入り、木製の床の上を歩いていると子供は怖いといいだしました。もっとよく見たかったのですが、しかたなしに車外へ。動物園へと行きました。

 動物園は、遠足の園児でいっぱいでした。フラミンゴや黒鳥などの鳥舎が気に入ったようで、サルをみてもなぜか、鳥のほうへもどっていったりしていました。奥にウマがいるよ誘ってやっと移動開始。

 ウマの放牧をみながら、しばし休憩。といいつつ、柵のうえに載せて担ぎ上げているのでワタシは体力を使いました。そこから、少しあがると英国庭園につきました。
R7712192.jpg
R7712191.jpg

 春の花はきれいで、出口のわきには、万博にあった巣箱が。万博展示物の再就職先をまたひとつ訪ねることができました。

 お昼になったので、近所に住む妻の友人と食事をしたのち、プレイハウスへ。ここ、鞍ヶ池公園は子供の天国ですね。かなり気に入って遊んでいたのですが、トヨタ会館の予約の時間が迫っていたので、帰るのを促します。最初は嫌がっていたのですが、丁度園児たちも帰る時間となったので、なんとか納得してくれました。

 トヨタ会館までは20分ほど。MC黒プリや銀プリとカルガモしながら到着しました。しかし、トヨタ町は大人になってからは初めて来ましたが、まさにトヨタの企業城下町。本丸ですね。もーびっくりしました。

 トヨタ会館に入ると、i-unitのデモ走行をやっていました。
i-unit
ほんとうは、i-unitの試乗がしたかったのですが、予約がいっぱいでとれませんでした。それでも、なんとか、パートナーロボットの演奏のほうは予約がとれたので、訪れたというわけです。

 i-unitのデモ走行後、トヨタシアター前に移動して受け付け。名前を言うだけでした。ここで並びかえさせられましたが、どうも当日の受付順ではなくて、予約順のようです。順番にシアター内へ。最前列と2列目を使用しただけなのでもう少し予約枠を増やせるような気が>トヨタ
 我々は2列でしたが、前の人の頭でロボットは少し見にくかったので、これはこれで仕方ないかと納得。

 で、内容は、前後半にわかれており、最初の10分が愛・地球博のトヨタグループ館のハイライトの映画でした。行けなかった悔しさが蘇ります。嘘 万博の雰囲気がわかるいい映画でした。
 が、ウチの子には退屈だったようで落ち着きがなくなってきました。はやくロボット出せーと思いつつ時を待ちます。幕間のカーテンが長く感じました。
 ロボットは3体、名前がついていたけど忘れました。トヨタ会館入り口のロボット(最初の写真)は、演奏しているトランペットをふいてるヤツの弟だそうです。あとの2体はドラムとチューバでした。
 曲は、イッツアスモールワールド、隣のトトロのテーマ、などのメドレーと「明日がある」の2曲でした。当然ながら、撮影は禁止でした。

 青プリ

 その後、ショールームや展示ホールを見学。はじめて、レクサスGS450hに触りました。
 子供が眠そうだったので、駆け足で見学。プリウスを見つけて喜んでいました。

 未来

 i-swingやi-footの向こうに見えるのは、我らがプリウス。なぜか、未来を感じました。

 駐車場へ戻り、マイプリウスへ乗り込むと子供はすぐに寝付きました。帰りは153号から1号線とひたすら、下道で帰りました。(そのわりには、燃費よくありません)

 買い物をして、自宅に向かう途中。11型プリに遭遇。ナンバーを見るとつきほしさんでした。手を振ってくださってありがとうございました。


投稿者 maotaro : 2006年04月26日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/465

コメント

i・unitの試乗をHPに書いたら、まおたろーさんが行ってたのですね。(^.^)
トヨタ会館も楽しそうです~。

投稿者 ポプリ : 2006年04月27日 20:42

名鉄の古い電車は、えらい古いものですねー。
あの名車の「イモ虫」はまだ活躍してるって話を聞いたことがありますが、こういうレトロな電車は保存をしてモーターだけを変えて復活運転とかをして欲しいですね。

投稿者 のぶ@大阪 : 2006年04月27日 21:31

美しい庭園ですね~
トヨタへも行かれていいな。
万博一番人気の出し物の一部が見れるんですね。見たかったなあ。
プリウスの展示もうれしいです。ほんと行ってみたい(^^)

投稿者 omiidon : 2006年04月27日 22:56

さすが本場、i-unitの体験走行まで出来ちゃうんですね(@_@)
私は仙台モーターショーで運良く座れたんですが、運転はさせてくれませんでした。
結構固いシートなんですよ(^_^)

投稿者 ぷりてぃ : 2006年04月27日 22:58

 楽しい休日をすごされたのですね。鞍が池公園、また行きたくなってしまいました。。。私のお気に入りは記念館のアートサロンと池のアヒルちゃん足こぎボートです。男性の方にはMAGロードの資料館が好評みたいでした。今もあるのかなぁ・・・。
 そういえばあそこの動物園に、以前はトラがいたんですよ~(今はお亡くなりになってしまっていないようです)。
 動物園の奥にすごい斜面があって、木でできた階段をPURPLEさんやめいたさんと上ったことがあります・・・。息切れしましたが、見晴らしはよかったです。

 あと、トヨタ会館も私のお気に入りです。この前も行ってきました(笑)。

 それから、すれ違った時に気づいて下さってありがとうございますm(__)m。一瞬すぎてナンバーしか確認できず、どなたが運転されているかよく見えず・・・。手を振ってみたものの、現在アカギレがひどくてあまり指が伸ばせず、うまく振れませんでした(汗)。
 プリウスはまお先生のものでも運転してる方がご家族の方とかだったら・・・きっと変に思われるだろうなぁ・・・とあとで冷や汗かいてました。

 のぶさん>G県に住んでいるときに名鉄の芋虫(イモちゃん)乗ったことありますよ~。最初は車体が赤かったのに、緑に塗りなおされてますます芋虫っぽくなってました・・・(汗)。また、車両の内側の中央上部あたりに明らかに後付けとわかるエアコンがど~んとついてました。マニアがわざわざ撮影にやってくると聞いて、そんな貴重な車両だったのかと驚いた記憶があります。今も走ってるのかなぁ・・・。

投稿者 つきほし : 2006年04月28日 00:10

ポプリさん、記事のご紹介ありがとうございました。i-unitの試乗予約頑張ってみます。平日休みのメリットをこういうときにこそ使わないと。笑

のぶさん、去年のオフの時は見学されませんでしたか? こういう古いものの動態保存やってくれるといいですね。
鉄ネタは先週もあるのですが、お葬式でふっとんでしまいました。また書いてみます。

omiidonさん、予約をとって○○○Tの帰りにでもいかがですか? 万博の映像はみれなかったものにとっても、新鮮で良かったです。豊田はトヨタの聖地ですね。当たり前か。

ぷりてぃさん、座れたのですかぁ。いいなぁ。i-unitは乗れても変形はさせてくれないようです。
理由を考えてみると、
1.下になにかくると危ないからダメ
2.高速モード?にしたとき、スカートだと中がみえるから・・・
と想像しました。

つきほしさん、鞍ヶ池公園はいいところですね。また行きたいなぁと思っています。今回は記念館もMAGロード館もみていませんから。
昔はトラがいたのですか。それで納得できました。公園の案内図を印刷したらトラの絵が描いてあるのはなぜだろうと思っていたのです。
トヨタ会館はETC走行だったのですね。MAGロードからだと便利ですね。
プリウスとすれ違うときは、クルマの形と色から見てます。ワタシも小さめに手をふりました。笑

名鉄の市内線は廃止になったので芋虫はもう走っていないと思います。

投稿者 まおたろー : 2006年04月28日 16:09

鞍ヶ池公園は名古屋に転勤した最初の元旦に行きました。
無料の動物園!愛知は太っ腹やな~と実感しました。
最近はもっとパワーアップしているようですね。
また行ってみたいです。
その他デンパークやら豊橋の動物園やら名古屋市内の各区や
愛知県内の各市で競ってる公園にも行ってみたいですね。(^^)

投稿者 東海道一人旅 : 2006年04月29日 19:37

東海道一人旅さん、こんにちわ。
ワタシも動物園の入園料が無料だったので、ちょっと驚きました。
鞍ヶ池公園行かれているんですね。妻の地元の友人もどんどんパワーアップしてきていると言っていました。ここも、オフ会開けますよー。

デンパークも、最近は行っていないので行きたいと思っています。
豊橋では、自然史博物館で6月まで、愛・地球博の冷凍マンモスにあえるので、行こうと思っています。
http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/

投稿者 まおたろー : 2006年04月30日 15:56

 名鉄の芋虫について。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%843400%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E5.A4.96.E9.83.A8.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF

『2001年、広見線・小牧線を最後に車両保守の部品が無くなったなどの理由で定期運用を離脱し、2002年にはお別れ運転を行って廃車となった。』

 やはりもう走ってないんですね~。

投稿者 つきほし : 2006年04月30日 20:19

つきほしさん、芋虫の情報ありがとうございました。

広見線・小牧線を走っていたのですね。どんどんなくなっていくのは時代の流れでしょうか。

ピーチライナーも廃線になる前に乗ってこなくては・・・・。

投稿者 まおたろー : 2006年05月01日 00:07

>つきほしさん
こんにちは。イモちゃん情報おおきにでした。
やっぱ廃車になってたんですねー。「築70年以上」やから仕方ないにしろ、
名車なのでどっかで保存されてへんのかな?
>小牧線
懐かしいですねー。昨日のオフでも言ってたんですが、
22年前(小学校4年)に小牧線で明治村へ行った時に乗りました。
冷房なんかもちろんなかったのですが、
そんなんなくてもいい!ってくらい貫禄がありましたねー。老いても存在感あり、という感じでした。
最近は、なんか痺れるよーな車両が見当たらないのが残念です。
痺れるゆーたらプリウスくらいでしょうか・・・。
と強引に締めくくっておく(笑

投稿者 のぶ@大阪 : 2006年05月01日 10:44

のふざん、オフお疲れ様でした。

小牧線、乗ったことがない鴨。
明日からの休みは、どっかの鉄に乗りに行きます。
ほんとは、プリウスで行きたいのだけど・・・。

投稿者 まおたろー : 2006年05月02日 14:12

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?