« 昨日の燃費計 | メイン | FM LOVEARTH  »

2005年01月15日

ここの2日の燃費

 また書くことなくなってきました。プリウスマニアのメイン掲示板で「 燃費にガッカリというスレッドがあがっています。私の平均燃費も
18.74km/Lなので、似たようなものですね。しょうちゃんからはレスはないし、居住地や短距離メインの走行なのかの情報もないので、どういう意図かわからないところがありますね。

 ところで、サボっていた昨日の燃費は 23.3km/L で、本日は 20.3km/L でした。いずれも、20kmほどの走行距離でした。3kmほどの走行が6回程度。どんなに悪くて、ヒトケタは見たことがありません。恵まれているのかな?


2/12の神奈川燃費オフ、何とか参加したいなぁ! どーやって調整しようか悩んでいます。

投稿者 maotaro : 2005年01月15日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/145

コメント

まおたろーさん こんばんは

2/12、ぜひまおたろーさんに参加を、といいたいところですが、ご家族とすれば、プリウスの燃費よりお父さんが家にいてくれるのが一番ですよね。

実は私、子供が生まれてから、1晩も私一人で外泊したことないです。泊まりの忘年会、ゴルフ、その他の誘い、すべて断ってます(笑)

といって、神奈川まで日帰りはつらいし、危ないし、、、悩ましいですね。

昨日の日記の10型燃費ですが、たまに20型の燃費技を駆使して10型に乗ると、「おーおー、俺もやるなあ」とか、思いませんか(笑)

10型が納車された頃、ちょうど長男が1歳前だったので、毎夜、かみさんを助手に、5分ごとの燃費バーの概略読みと、5分の走行距離をメモさせながら、子供はスヤスヤベビーシートで眠りにつく、ということをくり返しました。飽きっぽい性格なのか、しばらくそんなことを繰り返し、燃費○○○のきざしはあったのですが、それから約6年、つい昨年まで、ほとんど燃費については、特別なことをしませんでした。

投稿者 トットロ : 2005年01月15日 23:07

トットロさん、おはようございます。

 暖かいコメントありがとうございます。
そーなんです、家を空けるのが心配ですねぇ。子供が昨夜から胃腸風邪でダウンしています。突発的なことが起こると怖いですからねぇ。今までのオフ会も夜の部はご無礼して来ました。
私の一日の走行距離の最高は700kmほどなので、神奈川往復だけが精一杯のようです。

 10型の燃費に関しては、おっしゃるとおりです。タマに滑空が決まるとすごく嬉しいです。「おー、今滑空してるじゃん」という感じ! トットロさんの書込を読むと、燃費マニアの芽は以前から持っていたのですね! 私は、記録をとろうとおもったことはありませんでした。ただ、オールグリーンみたいなEMV画面には喜んで、写真を撮ってたぐらいでした。

投稿者 まおたろー : 2005年01月16日 10:24

まおたろーさん こんばんは

やはり、奥さんと子供さんが一番安心できるのがいいですね。
早朝に出て、高速飛ばして、ちょっと燃費競争して、また高速飛ばして帰るのは淋しいですよね。

私の1日の走行記録は、昔、一人で夜中にロサンゼルスを出て約1000km、オレゴン州ポートランドまで走ったことがあります。9年落ちの77年型サーブでした。何度も居眠りで路肩から落っこちそうになりましたが、むこうのフリーウェイは路肩からだんだん砂利になっていきますので、砂利を踏んでは目を覚ます、という繰り返しでした。(笑) ひとりもんでなければ、できない無謀な旅程です。

投稿者 トットロ : 2005年01月16日 22:41

まおたろーさん、トットロさん、おはようございます。

神奈川オフでは、無謀にも3連休とってしまいました~(^^ゞ
前日の勤務にもよりますが、あわよくば前夜から
旅立とうと思っております。

投稿者 錯乱坊 : 2005年01月17日 09:30

錯乱坊さん、いいなぁ。3連休は羨ましすぎる!
トットロさんの言われるように、早朝出で、108さんと一緒に帰るという事で、なんとか参加できないものかと思案中。

皆さんの参加表明をただただ、羨ましげに見つめる毎日でした。

投稿者 まおたろー : 2005年01月23日 13:30

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?