« 浜松オフ | メイン | 万博に来ました »

2005年03月29日

M-1のパーツ

 なおゆきさん(PRIUS DIY)のSuperMID M-1(燃費計)の回路図がついに公開されました!!

 神奈川燃費オフで、白のEPV師匠につけられたベータ機を見せてていただいて以来、首を長くして待ち望んでいたのでとてもうれしいです。あらためて、なおゆきさんの天才ぶりに感動しました。
 とても嬉しかったので、回路図とにらめっこして、錦に行く前に大須へ寄り道してパーツを揃えて参りました(一部写真に写っていないのもありますが、前に買い置きがあります)。さて、肝心のマイコンチップとプログラムですが、自分では書き込めないため、なおゆきさんからの指示まちです。
 M-1のマイコンは高性能になった?のか、部品点数も少なく、組み立てやすそうです。ボチボチと作り始めることにいたします。ワクワク。

M1 パーツリスト 覚書

10Ω 茶黒黒× 2個
2.2KΩ 赤赤茶× 1個
4.7KΩ 黄紫赤 × 1個
 1KΩ 茶黒赤 × 4個
10KΩ 茶黒橙 × 3個
100KΩ 茶黒黄 × 1個

半固定抵抗 10KΩ× 1個

タンタル・コンデンサ 4.7uF × 1個

電気二重層コンデンサ 5.5V 1F
(スーパーキャパシタ) 1.0F × 1個

積層セラミックコンデンサ 0.1uF × 3個

ダイオード IS2 × 2個

トランジスタ 2SC-1815 × 1個

超高精度クリスタルモジュール(12.8MHz±1ppm)
KTXO-18S × 1個

赤外LED + フォトトランジスタ
TLP624 × 1個

液晶ディスプレイ
SC2004CSLB × 1個

押しボタンスィッチ 4個

ICソケット
2227MC-28P-03

ユニバーサル基盤
ICB-86

投稿者 maotaro : 2005年03月29日 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/186

コメント

まおたろーさんこんばんは。
すごい、もうM-1の製作ですか?
また皆さんに一歩も二歩も先に行かれてしまいます。
私はT-1からコツコツやっていきます。

投稿者 養老街道 : 2005年03月29日 22:31

まおたろーさん、すごい行動力。製作記、期待してますよ~。

T-1との2連装はどのようなプランですか?

投稿者 シルバニアン : 2005年03月29日 22:50

行動力、早いですね~(^^;
まだKTXO-18Sなんて見た事もありません~。
ここで実物の画像でも見て、想像してみます(汗

T1の時に、勝手にスーパーキャパシタを使ったのは失敗でした(汗

投稿者 めいた : 2005年03月30日 00:23

養老街道さん、T-1装着おめでとうございます。電圧調整はなおゆきさんのBBSにある、サービス検査モードでやると楽です。
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/10794/?act=reply&tid=1605732

シルバニアンさん、ありがとうございます。T-1を現在のケースにしてのはM-1との連想を想定していたので、あれが2つつながる感じのプランで考えています。できるかなぁ?

めいたさん、今日も遊んでしまったのでぜんぜん進んでいないですぅ。めいたさんのようにオリジナル回路ができ、プログラムが焼けるのは素晴らしいです。また、期待しています!

投稿者 まおたろー : 2005年03月31日 03:16

まおたろーさん、なんとか電圧調整できました。
M-1の製作レポート楽しみにしています。

投稿者 養老街道 : 2005年03月31日 10:04

あれ?21ピンの電圧はデジタルテスタで調整済みでしたのに(^^;
狂ってました?

投稿者 めいた : 2005年03月31日 22:01

めいたさんやっぱり調整済みでしたか~、いろいろいじっていてずれてしまいました~。
素人がいろいろ触るもんじゃないですね。

投稿者 養老街道 : 2005年04月01日 09:59

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?