« M-1のパーツ | メイン | 夏タイヤに交換 »

2005年03月30日

万博に来ました

ブルガリア館の前
 今日はM-1の製作をサボッて、愛・地球博に行きました。FM LOVEARTHの交通情報を聞いて、パーク&ライドの長久手駐車場が満車に近いと聞いたので、ながくて南駐車場にまわりました。
 現在(11:20)、ながくて南駐車場にて、お子ちゃまがバナナ食べています。これは持込禁止物にあたるそうで(怒)、博覧会協会もバカなことをしています。ペットボトルの持込禁止はその最たるもの! 中日新聞で批判され、市民から抗議が殺到しても頑なに見直さないと依怙地になっていたのですが、弁護士から独占禁止法違反と公取委に申告され、小泉首相から見直しの指示が出て、ようやく「検討」することになったようです。ホントに商業主義も甚だし過ぎる! せっかくのお祭りに水をさされたようで、この件だけども不愉快に思っている人たちがたくさんいるということをわかってもらいたいものです。(怒って長くなってしまいました。)
 パーク&ライド方式は快適です。シャトルバスも駐車場もガラ空きでした。多人数でくるなら3000円は高くないです。西ゲート近くのゲリラ的な民間駐車場は、ゲートまでの歩く距離が長いです(団体用の観光バス駐車場より少し遠いくらい)。ゲート近くまで運んでくれるシャトルバスのが快適だと思います。
 で、ゲートでの悪名高き?手荷物検査ですが、我々は小さい子連れということもあってか、すんなり通してくれました(持込禁止物はもっていませんでしたが)。会場に入って、ベビーカーをレンタルしました。が、これは失敗でした。ちょっと小さかったのです。使い勝手もイマイチ。プリウスのトランクに入れてあったのですが、シャトルバスに持ち込むのは悪いかなぁと思って置いてきたのですが、使い慣れた自分のを持ち込むことをお勧めします。
 この日の、来場者数は今までで一番多い74,946人でした(空いているという情報で行ったのに・・・涙)。ということで人気ハビリオンは一つも見ていません。昼食はスムーズに食べれました。外国館の一部だけ(トルコ・ブルガリア・チュニジア)とエコマネーセンター、愛・地球広場で遊んで、グローバルループを廻って帰ってきました。
 このエコマネーは、エコアクションをするともらえる のですが、 エコカーでの来場者 にももらえます。プリウス乗りは、車検証のコピーをEXPOエコマネーセンターに持っていけばOKです。で、我々は植樹に寄付とかありましたが、記念にしおりをもらってしまいました。
my paper
 愛・地球広場では、Merry from You, and to the world で遊んできました。カメラつき携帯から、写真つきメールを送ってエキスポビジョンに写してもらい、朝日新聞のMY PAPERをもらってきました。ここの芝生広場は子供も喜んで楽しかったです。メールの送信アドレスは、パンフに書いてあります。アドレス指定受信をしている人は、「merry-expo.jp」をあらかじめ指定おくといいです。
 ここで子供が寝てしまったので、その後は企業パビリオンゾーンを横目で見て帰りました。ここは混んでいました。次回は予約してから来たいと思っています。西ゲートでベビーカーを返却した後はずっと抱っこでした。行きは歩いてくれたのに・・・。マイベビーカーを持ってこなくてはと強く後悔しました。あぁ、疲れた。

投稿者 maotaro : 2005年03月30日 11:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/187

コメント

よくわかるお話を有難うございました。
お疲れ様でした~(*^_^*)

でも、休日を家族と共に過ごすのは、楽しかったですよね。
私も絶対、”共に”が大好きです。

手作りお弁当が解禁になりましたね。
前~に、サッカーの全日本戦のチケットが当たり神戸まで観に行きましたがココで初めて手荷物検査と、金属探知機なるものを当てられたことがありました。当時は、ペットボトルもお弁当も禁止でしたが、ボトルの中身は、没収ではなくて紙コップに移しました。こんなんではダメなんですかねえ~・・。
水筒がわりに今は、ペットボトルの時代ですから何とかしてほしいですよね。

投稿者 プリちゃん : 2005年04月03日 14:04

激しく同意です。
今日も来ました。
結局全期間入場券を買ってしまいました。

投稿者 まおたろー : 2005年04月06日 18:00

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?