« M-1の作成3 | メイン | 前捷戦速報 »

2005年04月22日

M-1の作成4

 今朝も3時半起きで作業を開始。
まずは、ACアダプタから電源をつないでのテスト。
T-1 M-1 動作TEST
 とりあえず電源は入るようです。当たり前のように動いてくれてちょっと嬉しかったです! そして、嬉しいシリアルナンバーが! なおゆきさん、ありがとうございました!!
 次は連結作業。とりあえずということでテープをぐるぐる巻いて仕上げました。(ちゃんと直す日はいつになるやら)

 はやる心を抑えつつ、プリウスへの取り付け作業です。修理以来、T-1のない生活が続いていたので、とっても寂しかったのでした。

 グローブボックスをいつものように外します。ハイブリッドECUはとっても奥にあるので、今回はコネクタの大部分を外していきました。SPEED信号の19ピンにとりあえず針を刺します。今回は、圧着コネクタで接続しようと思っていましたが、面倒になってそのままピンを刺してしまいました。
 T-1 ピン接続
 LANケーブルもきしめん状のものをそのまま利用して、プリウスのボタンをスタート。T-1は外気温は高めながら正常に動いているようですが、M-1の燃料表示が動いていません。
M-1 T-1 on PRIUS 
この後、SPEED信号の取り出しを圧着コネクタに替えて、LANケーブルを太いものに交換しましたが、症状は相変わらずでした。

 信号がきていないのか、取り出し回路にミスがあるのか・・・、再度ケーブルを替えて試してみます。

 苦闘は続く。。。

 再度ケーブルを交換して、コネクタを確認しましたが変わらず。
基盤を作ったときに撮った写真と回路図を照らし合わせました。

M-1基盤裏(途中)

 すると、トランジスタから出たSPEED信号が、マイコンチップに接続されていないではないですか! 車のところに行って実物を確認すると、やはり繋がっていません。ちゃんと見直していないのがバレバレですね。いくらコネクタを確認したりケーブルを替えたところで、信号がきていないのでは動きようがありません。

 とりあえず、原因を究明できたと思われるので、帰宅してからもう少し頑張ってみます。

 白のEPV2師匠が、シルバニアン帝王や中影師範がご来名される前哨戦の予定をゲストブックに書き込んでいただきました。ありがとうございます。
 私はマウンテンから参加させていただきたいと思っています。
 帝王、師範、どうぞお気をつけていらして下さい。

投稿者 maotaro : 2005年04月22日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/203

コメント

まおたろーさん こんにちは
ごぶさたしております。


わくわくするひとときですね〜〜

あと一歩、ここから最後の詰めも楽しいところですよね〜

私のは、今朝、吸気温表示が治って、完動です^^

全部出来上がってしまうと、一抹の寂しさを感じてしまう、、、、
燃費より工作の方が楽しかったり(笑

あとちょっと、がんばってください。

投稿者 トットロ : 2005年04月22日 17:36

トットロさん、こんにちわ。ごぶさたいたしております。励ましのお言葉、そして、神奈川オフのときはありがとうございました。

M-1の完動おめでとうございます。ホント、この工作の時間も楽しいですね。回路図とにらめっこしながら配置や配線を考えて作っていく過程はわくわくできます。

なおゆきさんもその楽しみを与えてくれる為に、配線図は公開されないのかなって思ったりして。

私の燃費はM-1が完成しても改善されないと思いますが、トットロ大魔王の腕があれば完成後の楽しみもしっかりあるのでは!

投稿者 まおたろー : 2005年04月22日 18:17

トットロさん、こんばんは。
吸気温の異常原因は何だったんですかあ。
対応策も含めて教えて頂戴。m(__)m

まおたろーさん、明日完成披露となりそうですね。(^^)

投稿者 108 : 2005年04月22日 19:32

まおたろーさん 108さん こんばんは

ほんとにご無沙汰しておりまして、すみません^^

108さん、私のトラブルの全貌は、以下のようでした。

1. 最初のテスト: 液晶が表示されない(半固定抵抗の配線ミス)

2. 瞬間燃費と噴射時間、走行時間以外が表示されない(距離補正値が0012だった)

3. 水温表示異常(丸ケーブルに替えることで解消)

4. 吸気温表示異常(単に、インターフェイス内でのハンダ割れでした(汗。何度もチェックしたのに、、、(恥


このような、おはずかしい経緯をたどって、完動にたどりつきました。
ねばりと、根性、根性とねばりで、閉店まで(笑)、じゃなくって完動まで頑張るのみです!


まおたろーさん、まさかとは思いますが、写真ではSPD信号を取り出したソケット、ずいぶん白く写ってますが、グレーのソケットですよね?

投稿者 トットロ : 2005年04月22日 19:49

トットロさん、苦労の末の完動、おめでとうございます。

私も頑張らなくては。
(あたかも自作したようなことを書いています。)

今度お会いできる日までには、私のも完動しているでしょう。(^^)

投稿者 108 : 2005年04月22日 22:29

108さん、トットロさん、こんばんわ。

先ほど、配線をして、プリウスにつけてきました。
「無事、動作」と言いたい所ですが動きませんでした。涙。
噴射時間が怪しいので(M-1では0)、明日の朝、インターフェースを圧着式に換えてみます。
どうも、明日は動作はT-1だけになる可能性が高いです。汗

トットロさん、白いコネクタの写真はエンジンECUのです。SPD信号はハイブリッドECUから取りました。(写真載せていないですね、ご心配をおかけいたしました。)トットロさんほどの方が苦労されているのだから、私が失敗するのは当然ですね。もうひとふんばりがんばります。が、今日は明日に備えて寝ることにします。おやすみなさい。

投稿者 まおたろー : 2005年04月22日 22:50

まおたろーさん、明日も眠い目をこすりながらの参加にならないようにしてくださいね。

そういう私もまだ起きてますが(^^;

ユンケルなみのドリンクを用意してあるので、それを飲んででかけます~。

投稿者 シルバニアン : 2005年04月23日 00:37

108さん まおたろーさん おはようございます

将軍にM−1が装着されると鬼に金棒ですね。いろんなデータがあっという間に集まりそう。早く完動お待ちしております〜

まおたろーさん、電子工作は揃えてらっしゃる道具から、仕上げまで、みな、まおたろーさんが「師匠」です。私など、ほとんど100均の道具(コテ以外)で、まおたろーさんの3倍くらいの基板スペースを無駄遣いして、上から下から空中配線しまくりです。動けば、良しとしましょう(笑)

では、みなさん、今日のオフ、がんばってください。

投稿者 トットロ : 2005年04月23日 06:54

まおたろーさん、おはようございます、

ちょっと苦労されていますね。
でも、その苦労が報われたときの感動は、百倍増しです。

すみません。インターフェース回路の重要な変更について、コメントを書いていませんでした。m(_ _)m

T-1/M-1 共用インターフェースでは、INJ信号のコレクタ抵抗を 2.2k に変更しています。
(INJ信号は、2つのマイコンに接続されるので、以前の10kだと、パルスとして取り込めなくなってしまうのです。)

おそらく、この抵抗の交換でOKとなるでしょう。
あと少しです。頑張ってくださいね。

投稿者 なおゆき : 2005年04月23日 09:10

みなさん、おはようございます。今、一仕事終えたところです。
 帝王はもう到着されている頃ですかね。お会いできるのが楽しみです。

 トットロさん、揃えているわけではないのですが、必要にせまられて買ってしまいました。

 なおゆきさん、ありがとうございます! さすが天才博士ですね。なおゆきさんの掲示板でお聞きすれば良かったのですが、恥ずかしくて。
 インターフェース回路の変更、見てませんでした。ごめんなさい。今朝の状態ですが、SPD信号取り込みで動作はしたのですが、ずっとEV走行状態になっていました。INJ信号がきていないのなら当然ですね。本当にありがとうございました!! 動いたら、掲示板にご報告させていただきます。

 あと2時間ほどしたら、私も出かけます。

投稿者 まおたろー : 2005年04月23日 10:53

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?