« M-1の作成4 | メイン | 今日のオフ会 »

2005年04月23日

前捷戦速報

今びっくりドンキーです。
本日の競技は全て終了しました。
帝王はやはり帝王でした。
私は36.5km/L (32.1km走行)出せたのでとりあえず満足です。
四日市燃費ロード記録

 23日、24日と、神奈川からは“市街地燃費帝王”ことシルバニアンさん、兵庫から中影(あかかげ)師範を迎えて第2回東西対抗燃費オフの前哨戦が開催されました。
キウイパフェ 
 午前中に仕事を切り上げて、午後のマウンテンから参加させていただきました。
 洗車と空気圧のチェックを済ませてから、2時前にマウンテンに着くと、名東区からの名古屋市内燃費競争に参加された皆様がちょうど到着されたところでした。
(お会いした方々:白のEPV2さん、シルバニアンさん、中影さん、108さん、錯乱坊さん、プリちゃんさん)
 久しぶりの再会と帝王の新車を見ながらも、店内へ。
帝王と師範は、マウンテン名物の甘口スパに挑戦されていましたが、私は前回遭難していたので、キウイパフェにさせていただきました。
 これもでかかったのですが、甘いものは嫌いではないので私は楽しく登頂させていただきました。
 帝王や師範の感想はどこかで聞けるかなと楽しみにしております。
 また、隣の席の氷を初めて見ました。想像を絶するでかさでした。凍えそうです。
 楽しくおしゃべりさせていただいた後は、四日市までの高速燃費競争です。
 なぜか、千種の河合塾を経由地にセットして出発です。鏡池まで出るとナビがなぜか覚王山に誘導します。渋滞の広小路を走り、河合塾前へ。ナビの誘導はめちゃくちゃなので、私が先頭に出て、名古屋高速吹上西入口へと先導させていただきました。
 ところが、この高速の速度が、おそーい。上限速度で走っていても追いつかれませんでした(笑い)。でもこれが数値には良くなかったのです。見習わねば。
名古屋四日市の燃費
 サガミにつくと養老街道さんが待っていました。中影師範と一緒にいろいろ話して、ステッカーをわけてもらい貼ってまっているとみなさんが到着。ここで、ブラピーさんが、盛岡から駆けつけられて合流しました。
 サガミではミニ丼で軽く食事。その後、四日市燃費ロードの第2の丘へと向かいました。
 第2の丘では、インサイト乗りの一見さんが待っていて下さいました。ここでナビをセットして出発。私の前の前は帝王、前がブラピーさん、後ろが108さんでした。
 四日市燃費ロードは、昨年の夏以来でしたが、とっても気持ちよく走れた記憶があります。この夏タイヤの実力を測るいい機会だなぁということと、前回の記録更新を狙っていました。
 スタート後の下り坂から滑空しまくりです。が、帝王がおそーい。後ろには大行列ができていました(勝負に徹する姿はさすが帝王です)。
 私は半ハイブリッドが出た後、停車して108さんに抜かれました。その後、信号停止したので、止まる必要なかったです。そして、この4台が一塊になっていたのですが、後ろからのプレッシャーを引き受ける役割を背負わされてしまったのです。(おかげでピーク時の燃費が24.4になりました。言い訳ですね。)
 椿大神社をすぎて滑空坂に入ります。このタイヤ、空気圧を上げた(前2.8後ろ2.6)せいか、よく転がります。すぐに前に追いついてしまうのです。
 そこで、走行順を元に戻すだけだからいっかぁと思いつつ、108さんを抜かせていただきました(108さんは前車との間隔をあけていたそうです)。
 でも、ブラピーさんにおいついてしまう、これは帝王の燃費技だったのです!
 川沿いの道を下ると信号にひっかかり、私は停止させられました。帝王とブラピーさんは先で見えなくなりました。これがお二人のミスコースの原因でしょう。
 第4ゴールで右に曲がらなければならないのですが、私も、ここを間違えて直進して、戻りました。距離を少し、損しました。お二人はここで間違えたかなって思います。
 住宅街を抜けて、最後の登りでEVモードにして、ラストスパート、結果が36.5km/L(補正前)たたき出せました。
 昨年夏が、パイロットプライマシーで35.5km/L、今回は夜でライトオンだったので、条件は悪いはずです。1km/L伸ばせたのが嬉しかったです。
 その後はびっくりドンキーで、また食事。ここからバサラさんが参加されました。
 帰路は下道で、23号経由で桑名まで養老街道さんの後ろを走らせていただきました。
 とっても楽しい一日になりました。

投稿者 maotaro : 2005年04月23日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/204

コメント

 う~ん・・・すごい!
わたしからしたらとんでもない数値です。
東海地区は燃費オフが盛んですね。

投稿者 Bow : 2005年04月24日 02:09

まおたろーさんお疲れ様でした。
今回は負けましたが、次はリベンジさせてもらいます。

投稿者 養老街道 : 2005年04月24日 07:27

Bowさん、コメントありがとうございます。
四日市燃費ロードはいい数値が出せますよ。遠征いかがですか? ここに来る前はマウンテンでした。後で詳しく書きますね。

養老街道さん、お疲れ様でした。終了後の桑名までのカルガモも満喫させていただきました。高い高い養老山脈にやっと登頂できた気分です。次回もよろしくお願いいたします。

投稿者 まおたろー : 2005年04月24日 18:45

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?