« 前捷戦速報 | メイン | 無給油1000km 6 »

2005年04月24日

今日のオフ会

今、ペペサーレです。
今日の燃費は自分でも大満足の39.3でした!!

 と報告させていただいたのは、携帯からだったので、PCに戻って書いています。
本日の昭和村への燃費競争の集合時間は10時、それに合わせるべく、仕事の時間を8時半からに調整しました。で、仕事を終えたのが、9時20分となり、間に合うかなぁと慌てて高速に乗って87km/hで大口町に向かいました(慌てているといいながらゆっくり走るなって)。
 10分前に到着。まだみなさん、揃っていませんでした。本日の参加メンバーは、白のEPV2さん、シルバニアンさん、錯乱坊さん、プリちゃんさん、108さん、ブラピーさん、中影さん、バサラさんと私です。
 ボーダフォンショップでトイレをお借りして(店長さんに感謝)、錯乱坊さんから昭和村への道のりのレクチャーを受けます。ナビは当てにしないということ、木曽川の端の上は右車線にということ、昭和村の看板を目印にするようにということで、出発。以前に走られたことがある方に1台おきに入ってもらういう走行順になりました。
 私は6番手で昨日に続いてブラピーさんの後ろです。41号は、最初のうちは信号で止まりがちでした。このあたりカルガモです。ここで、そうだ今日は親指アクセルを試してみようと思い立ち、靴を脱いで運転することにしました(裸足ではありませんでしたが)。
 初めての経験でしたが、少しコツがつかめました。登りでのエンジンオンと低速回転の維持がやりやすいのです。これはいい! と喜びながら運転していました。登りは50km/h位の低速になるのでブラピーさんは先に行ってしまわれました。
 虹ヶ丘の交差点(滑空ポイントと教えてもらった)では、左に止まっている車が・・・。右車線に出て追い抜きをかけましたが、前を走っていた軽4も右へ。ちょっと邪魔をされかけました。
 この先、木曽川への下りでバサラさんを抜いて(この大径タイヤよく転がります)、橋の上で右車線へ。
延々の登りですが、低速回転で我慢して走りました。美濃加茂ICと昭和村の看板で左折。信号を確認して右折。最後の登りで苦闘。
往路燃費 昭和村にて
 そして、往きの燃費は、32.2km/Lをたたき出すことがでました。30超えが目標だったのでうれしかったです。
 日曜日の昭和村はどんどん車がやってきます。係員のおっちゃんのプレッシャーを受けたので、休憩もそこそこに帰路につきました。
 帰りは下り基調ですが、登りもあります。再び靴を脱いで親指アクセル、快調です。ただ、グライダー加速をしようとしたら、2300回転までまわってしまい、この時に燃費がかくんと下がりました。
 滑空での下りは結構早く、燃費オフでありながら追い越し車線に出て抜いていくなんてことも2度ほどやってしまいました(後の平地で抜かされましたが)。
 五郎丸陸橋などのアップダウンを有効に利用させてもらいながら、我慢の走行。40は無理かな? いつからEVモードを使おうか迷いつつ、最後の交差点の手前から使いました。もっと早くつかえば良かった。BLは全然へらずでした。で、その結果が大満足の39.3でした(ここまできたら40乗せたかった!)。
Total燃費 ペペサーレにて

 ぺぺサーレに着くと、5台の11型が停まっていました。広島のめいたさん、Meteor150hさん、つきほしさん、パープルさん、たけちんさんと彼女さんです。
 T-1の基盤でおせわになっためいたさんにお会いするのは初めてでうれしかったです。HPで拝見していた工作の数々を後で実見させていただきました。

13台のプリウス ペペサーレにて

 食事後は、帝王は帰路に、他の皆さんはMAGロードへと行かれたようですが、私は所用のため、早退させていただきました。Uの字は作れたのでしょうか?

 とっても楽しいオフ会でした。白のEPV2師匠、幹事ありがとうございました。参加された皆様どうもありがとうございました。帝王、結果一覧を楽しみにいたしております。

投稿者 maotaro : 2005年04月24日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/205

コメント

まおたろーさんこんばんは~
39.3ですか、だめだ勝てる気がしない。

投稿者 養老街道 : 2005年04月24日 18:54

養老街道さん、こんばんわ。
昨日はお疲れ様でした。

今日は、特別調子が良かったようです。

投稿者 まおたろー : 2005年04月24日 19:38

まおたろーさん、更新早い! 楽しかったです。ありがとうございました。

養老街道さん、まおたろーさんの大躍進は大径タイヤと親指アクセルにありです(^^)

投稿者 シルバニアン : 2005年04月24日 20:28

二日間、お疲れさまでした。
また、助手席で連れて行ってもらえたら(ちょっと、不安)
どうぞ、宜しくm(__)m

投稿者 プリちゃん : 2005年04月24日 21:57

まおたろーさん、お疲れ様でした。
更新、素早い!
それにしても、燃費の伸びが凄かったですね。
完敗でございます。m(_ _)m
まさに、「天は自ら助くる者を助く」です。
師匠・帝王に、貴公子に替わる代名詞を考えて貰わねば!!
(商店主さん、養老街道さん、東軍の皆様、うかうかしてられませんよ~~~)

投稿者 中影(あかかげ) : 2005年04月24日 21:57

帝王、遠路はるばるありがとうございました。
ほんと楽しかったです。燃費技の追求には「マウンテン」も必要ということをお忘れなく。爆

プリちゃん、2日間ありがとうございました。プリウスの運転良かったですね。その不安は、競争後の考え込みを見ていると確かに・・・ですが、お願いすれば大丈夫!?

中影師範、遠路お疲れ様でした。
燃費の伸びは、帝王もおっしゃっていますが、大径タイヤに親指アクセルです。師範もプライマシーから脱却すれば、確実なのでは? 商店主さんのGT3なら、「純正」という師範の哲学を守れます、ねらい目ですネ。

投稿者 まおたろー : 2005年04月25日 05:52

まおたろーさん、こんばんは

2日間お疲れ様でした~。
タイヤいいですね!何かすごく転がりそうでまた数字もいいですよね~。
私はオフ会の帰りは思い切り踏んで、加速競争しながら帰りました(笑)またどこかでお会いしましょう!!


投稿者 ブラピー : 2005年04月26日 00:15

おつかれさまでした~
23日のドンキーからドタ参させていただきましたバサラですw

しかし皆さんすごいですねぇ
想像以上でしたw
さすがに自分のレベルの低さを実感させられました_| ̄|○
次回はもっとがんばります!

投稿者 バサラ : 2005年04月26日 02:25

遅ればせながら、お疲れ様でした。

我輩の敗因はタイヤではなく、我輩のアクセルを踏む
“クセ”にアリです。

上りの走り方を、未だに悩み続けております。

“ガマン”を知らない右足に『喝っ!』です。

投稿者 錯乱坊 : 2005年04月26日 04:45

錯乱坊さん、

アクセルの踏み方はそれほど影響ないと思います。
それに登りはあまり回転数に関係ないと考えます。

むしろ、平坦になったところの勝負じゃないでしょうか。

投稿者 シルバニアン : 2005年04月26日 08:31

ブラピーさん、お疲れさまでした。
ペペサーレ165オフでクリニックを受け、タイヤも交換されているブラピーさんは強敵でした。またヨロシクお願いします。
バサラさん、ドタ参ありがとうございます。
浜松ではほとんど話せず、今回も席離れてて早退でごめんなさい。次回はゆっくりと!
プリウスライフにプロフィールを登録して下さいね。
錯乱坊さん、お疲れさまでした。
私は昭和村への上りは良かったけど、後はイマイチの数字でしたよ。
得意の走りでタイヤサイドを丸くして勝負しましょう。飽きたら安く譲って下さいね。
帝王、詳細ありがとうございました。

ケータイで打つのは疲れます。今は地下鉄で万博に向かっています。土曜に走った地下です。ではでは。

投稿者 まおたろー : 2005年04月26日 17:57

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?