« M-1の作成5(BlogPet) | メイン | ペッパーランチ(BlogPet) »

2005年05月15日

超満腹オフ

 昨夜から今朝にかけて、白のEPV2師匠と108将軍様の「超満腹オフ」に参加させていただきました。

 子供が寝たのが21時40分、妻に「これからちょっと走ってくる」というと当然ながら怪しまれます・・・。「証拠を見せて」と迫る妻にケータイで集合時間の書かれた記事を見せても、プリウスのオフ会かわからないといいます。集合場所のペペサーレは知らないお店ではないのでいいくるめて、出発しました。あぁ、帰宅時が怖い・・・。

 右足には5本指ソックスを装着して出発。iモードから、錯乱坊さんのブログに書き込み。養老街道さんも同じような苦労をされているんだなと納得。集合時間には遅れましたが、22時半にペペサーレに着くと、プリちゃんが迎えにきてくれました。(感謝)

 店内に入ると友人にバッタリ。ちょっと話し込んでしまいました。食事は済ませた後なので、ドリンクバーだけ注文。ケーキは別腹ってこと、すっかり忘れていました。(ECA13さんのケーキ美味しそうだった。今度行ったら食べよぅ)

 23時過ぎに店を出て、昭和村までの燃費競争。プリちゃんも初参戦です。師匠、将軍、私、ECA13さん、プリちゃんの順でスタート。信号運が悪く、師匠。将軍においてかれました。私のスピードとインサイトのスピードが合わず(?勝手に解釈)、ECA13さんにも抜かれます。半ハイブリッド対策でEVモードを使用、信号5つぐらいでやっと止めることに成功しました。プリちゃんは律儀に後ろをブロックしてくれていました。

 この道は2回目ですが、夜間は昼間と景色が違いますね。あっという間に虹ヶ丘へ。ここの滑空ポイントの信号で捕まってしまい、涙でした。

 5本指ソックスで1200回転を維持しつつダラダラ登り、昭和村へ。この前と違い、100mくらい中に入ったところがゴールとなっていました。
 私の記録は、21.7km走行でEMV燃費29.9km/Lでした。残念、30には届かず! 前回は 32.2km/Lだったから、落ち込みは7%ほどということになります。よく頑張ったほうですね。

 みなさんの記録を聞いて手帳に書いて、自分のを確認しようとしたら、エンジンがまわってしまい慌ててリセットしてしまいました。ごめんなさい。ということで、復路も全員リセットしてということで、出発です。

 この前は、師匠のコースミスのおかげで、往路1位、今回も将軍様に勝って2位だった(注.とっても嬉しい!!)のですが、復路が苦手なようです。今日は無駄なエンジンぶんまわしはしないぞと心に誓いました。

 が、どーもまた、信号運は悪いようです。美濃加茂市内の恰好の滑空ポイントも、信号が黄になったので急ブレーキをかけました。よっぽど無視しようかと思ったけど。虹ヶ丘の信号は帰りもつかまりました。ブツブツ文句を言いたくなりながら安全運転と我慢。下りは滑空楽しみました。
 その結果が 45.1km/Lでした。前回は50.22km/L、今回も50に乗せたかった。まぁ、今回は最後のEV搾り出しが禁止というルールだから仕方ないですね。夜間の復路は約10%のダウンでした。
 プリちゃんが後続をブロックしてくれていましたが、43.6km/Lという好燃費です! もう少しで抜かれるところでしたね。恐るべし! 
 インサイトはエンジンを止められないので、この道もプリウスに有利なようです。
 (結果一覧ファイル一覧表師匠の掲示板)

 スタンドについて、師匠の超満腹給油が始まりました。初めて見る光景に感動。愛すべき方たちです。続いて108さんの超満腹給油が! 大台を超える瞬間に立ち会えて嬉しかったです。師匠や将軍様なら、これで無給油2000km超は堅いことでしょう! 記録達成を期待いたしております。
夜のGSにて、師匠のは給油中
 本日の仕事に差しさわりが出るといけないので私は失礼して帰りました。帰宅すると02:30でした。玄関のチェーンはかかっていませんでした。ほっ。

 
  

・・・・・・・・

 今朝、起きると子供が大きなプリウスで遊んでいます。「ん?!」よく見ると、箱に入れて出さなかった1/30のミニカーでした。裏には、マジックでしっかりと子供の名前が書いてあります・・・。やられました。。。

投稿者 maotaro : 2005年05月15日 12:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/212

コメント

ああ・・・(~_~;)
お疲れさまでした。

しかし、

>「これからちょっと走ってくる」というと当然ながら怪しまれます・・・

奥様の気持ち・・痛いほど分かりますえっへん!!
オーナー様も・・”ちょっと”が・・・(TYT)
ちょっと!って・・・3時間か??!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
朝までか??
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

いずれにしても・・・同乗されることをお薦めします(爆


投稿者 プリちゃん : 2005年05月15日 16:01

いや~面白かったです。
 マオタローさん、養老街道さんの顔を見ると、ホッとします。
  (同類って事で・・・汗)

奥様もプリウスに乗られているんですね?
 もしかして、帰宅しても家に入れてもらえず、ホテル・プリウスなんじゃない??ってウワサしておりました(笑)

また、お会いしましょう。

投稿者 ECA13 : 2005年05月15日 17:33

まお先生、お疲れ様でした。

私は3:20頃の帰宅でした。

寝たのは5:00頃、起床7:30、会社着9:30

睡眠不足は会社でおぎないました。(爆

投稿者 108 : 2005年05月15日 19:26

108shougun様

    ↑
昔、こんな書き方の映画があったような気がしましたが(忘

睡眠不足は補える場所があるんですね(爆
じゃあ~明日もお越しですね(笑

投稿者 プリちゃん : 2005年05月15日 20:31

プリちゃん、ECA13さん、108shougunさま、お疲れ様でした。

修羅場はなかったようです。が、明日は厳しそう。

108さん、凄い睡眠時間ですね。いねむり事故には気をつけましょう。

投稿者 まおたろー : 2005年05月15日 23:51

きのうkousagiが、注文したかも。
また昭和にまおたろーで出発しないです。

投稿者 BlogPetの「kousagi」 : 2005年05月16日 10:41

今回の燃費オフの功労者は、T-1でもM-1でも五本指ソックスでもなく、チェーンをかけずに待っていてくださった奥様ですね(^^ゞ

投稿者 リリーマルレーン : 2005年05月16日 16:34

リリーマルレーンさん、こんにちわ。
一度チェーンをかけられた事があります。ホテルプリウスでは悲しいし。。。

コペンの納車は月末だそうですね。またブログに遊びに行きます。リリーさんの喜んでいる記事が早く読みたいですね。

投稿者 まおたろー : 2005年05月17日 17:57

●リリーマルレーンさん。
 コペン買われたんですか?????
  うらやましいです・・・・・。

投稿者 ECA13 : 2005年05月19日 20:17

ECA13さん、こんにちは。
大きな「おもちゃ」買ってしまいました。
月末には納車される予定ですが(2ヶ月待ち)、大阪池田工場では
手作業で組み立てているとかで、首を長~くして待っています。
だんだん陽射しが厳しくなってきてるので、早くしないと日中は
フルオープンにできなくなってしまいます。
(といっても夜中にオープンで走ろうと狙っていますが・・・)

燃費に無関係の車なので気楽にぶっ飛ばせそうです。
そうはいっても高速で100キロ出すと風の巻き込みが急に
激しくなって長時間走っていられないそうです。
あと、夏場は虫さんたちが容赦なく飛び込んでくるので、
この対策も考えなくてはなりません。

フルオープンで夏場走行するときは、養蜂家の防虫ネット装束?に
身を固めれば、虫は大丈夫でも、野次馬が大勢集まってきます。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年05月21日 10:13

きょうkousagiはモード満腹するつもりだった。
またまおたろーは昭和までまおたろーで記事参加した。

投稿者 BlogPetの「kousagi」 : 2005年05月24日 10:55

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?