« 10型の修理 | メイン | 日記のリンク »

2005年06月25日

EMV平均燃費の表示

 本日は白のEPV師匠が会社まで来てくださりました。遠い所までありがとうございました。

 そして、近くの喫茶店へお茶を飲みに行きました。店の名?は「魔女の晩餐会」だったかな?? 中に入ると、魔女になれそうな人達(失礼)が井戸端会議?を開いていました。 (6/26修正 正しい店の名は、陽気な魔女の晩餐館 Conpiatto でした)

 その中での会話です。最近、私はSuperMID M-1 の燃費表示とEMV平均燃費の数値を合わせてみようと燃料補正値を調整していました。(ちなみに現在の補正値は13915です)

 その時、M-1の燃費はリアルタイムで変化していくのに対して、EMVは遅れているのに気がついたのです(当たり前ですが)。

 だいたいですが、150mから200m位走ると、EMVの数値は変化するようです。その間は、M-1の数値がいい方向に変化していても、変わりなし。また逆に悪化していても、いい数値のまま変わりなしです。

 これで、何を言いたいのかというと、燃費オフのときのEMVの数値です。走る距離をうまく操作すれば、小数点以下の数値ぐらいは変わります。かなり、大きな順位変動かおこるのではないでしょうか?

 どなたか、EMVの平均燃費の数値の変化について、詳しい方がみえましたら、法則性をご教授していただけると幸いです。


P.S. 今日・明日と売り出しをやっているので、渥美半島オフは行けそうにありません。残念。

投稿者 maotaro : 2005年06月25日 19:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/240

コメント

またろうさん、(笑)本日は売り出し中にも関わらずお付き合い下さいまして、申し訳ありませんでした

店の名は「魔女の晩餐館」ではなかったでしょうか?
店員さんが魔女風で面白かったですね(笑

EMVの平均燃費の数値の変化は更新頻度が少なくて大雑把になりがちです
その更新単位が何mなのか?興味あります。
お互い調査対象としましょう

M-1はその点素晴らしいですね
よくぞこんなのができたもんです
改めてなおゆきさんに感謝!

それにしても今日の燃費は最悪でした(涙;
条件の悪い市街地オンリーとしても22そこそことはアンマリでしたね(汗;
またろうさんに自分と変わらんと言われてしまいました~(爆

エアコンも容易につけてしまうし、最近燃費にはステバチ風のEPVです(^^;

投稿者 白のEPV : 2005年06月25日 21:16

まおたろーさん こんばんは

EMVの燃費の更新は10秒ではなかったでしょうか?

更新から、0〜9秒間は誤差が大きくなりますが10秒でまた補正される、という感じでしょうか。

ですから、止まった時にも、9.9秒後に表示が変わる、ということが起こります。システムオフした場合は、再起動時に補正されて表示されます。でなければ、長距離、長期間にわたると、EMVの通算燃費表示の狂いがどんどん大きくなっちゃいますよね。

ところで、私の補正値は14000です。先日の四日市往復で、ばっちり補正できました。EMVと0.1%以下、燃費表示で0.1km/L以内の差です。

投稿者 cgットロ : 2005年06月25日 21:55

cgットロ さん(笑)、こんばんは。
>私の補正値は14000です。

「掟破り」がまだ続いているのでしょうか。(^^ゞ

まおたろーさん
>燃費オフのときのEMVの数値です。走る距離をうまく操作すれば、小数点以下の数値ぐらいは変わります。
>かなり、大きな順位変動かおこるのではないでしょうか?

区間が5km位なら変動はありうるでしょうが、多くの場合20km以上ありますので燃費の変化はあっても0.1、順位変動はまずないかと思いますが。

投稿者 108 : 2005年06月25日 23:08

師匠、こんばんわ。
そうそう「魔女の晩餐館」、お客さんではなくて店員が魔女風・・・、ぜんぜん当てにあらない記憶ですみません。(汗;

燃費の件、失礼のほどお許しを・・・。結局私の今日の燃費は21.1でした・・・。

トットロさん、こんばんわ。
10秒単位の更新でしたか・・・。朝の通勤時に会社についたときはかわらなくて、次に乗って走り出した直後に変わるということを経験していたものですから・・・。
M-1とあわせるのに夢中でした。14000ですか、195ですよね。今私の数値でもEMVとピッタリです。空気圧の差でしょうか?(笑
C-1の案、素晴らしいです。楽しみですね。私も考えようっと。

108さん、こんばんわ。いつも短い区間でのテストということがバレてしまいましたね。確かに距離がでれば差は小さいハズですね。次回はこのセコイ技を秘技にしようとたくらんでいましたが、あっさりとダメになってしまいましたぁ。(獏

どーも、この暑さにアタマがやられているようです(元から!?)

投稿者 まおたろー : 2005年06月25日 23:47

cgットロ です お初です(笑

将軍様、おおせのとおり、掟破りのままです(笑
多分○.8くらいまでは抜けてると思いますが、、、

燃料補正値は、燃料噴射情報をM−1で計算する時にEMV燃費表示と合わせるだけですから、タイヤには関係ないと思いますが、、、、(違うかな?)

個々の車で若干誤差があるんでしょうね。ただ、実燃費とEMVの誤差は2〜3%ですので、最終的にはEMVもなんらかの補正をしているんでしょうね。

投稿者 トットロ : 2005年06月26日 08:03

トットロさん、あはようございます。

ガセネタでお騒がせてして申し訳ありません。

今朝の通勤時にはかりまして、10秒毎の更新でした。
燃料補正値は14000にしてみたら誤差が生じるようです。これは、クルマの個体差なんですね。タイヤサイズが関係するのは距離補正値ですね。
大変大変失礼いたしました。ご指摘感謝いたしております。

投稿者 まおたろー : 2005年06月26日 09:37

まおたろーさん どういたしまして〜。

こちらは私のMacから、時々見れなくなることがありまして、たまにしか来れないかもしれませんが、よろしく〜。

投稿者 トットロ : 2005年06月26日 10:01

へ~~~、
魔女風・・・怪しそうな・・コスプレ?!( ̄Д ̄)あう~

投稿者 プリちゃん : 2005年06月26日 13:03

大魔王トットロさん、EMV10秒更新説、なるほどです。

でも、さらに不思議なこともありますよ。

信号停止して、数秒ぐらいでEMV燃費が変化しました。
同停止中、そしてさらに10秒?後、もう一度プラスになる
ことを何回か経験しています。

投稿者 シルバニアン : 2005年06月26日 18:28

皆様、おひさです。
EMVの平均燃費は約10秒更新、瞬間燃費は約2秒更新ですね。
が、・・・シルバ二アン帝王、まだまだ甘い!
私は今日、とんでもないものを見ました。
EMVリセットせずにPOWER ON後、暖機が始まっても平均燃費が変化しない! 時計をちゃんと見てなかったので、「またCAN通信のラグか・・・」そのうちに変わるだろうと思って見ていても、一向に変化なし。結局、暖機終了してもPOWER ON時(前回OFF時)の値のままでした。
暑さのせいで狂ったか、と思いきや、走り始めて数秒経ったら、突然変化しました。その後は順調に動いています。

本題と関係無いのですが、昨日・今日と、暖機終了時のエンジン停止の衝撃が物凄い大きかったです。「ドン」とバカでかい音がして止まったんで、壊れるんじゃないかと不安になりました。このまま症状が続いたら、入院かなぁ・・・

投稿者 中影(あかかげ) : 2005年06月26日 21:24

大魔王トットロさん、どうか見捨てないで下さいね。

プリちゃんさん、魔女の店、チェックしに来る?

シルバニアン帝王、EMVの表示は不思議ですね。

中影師範、EMVの更新周期はFAQに入れておくべきものではないでしょうか? (そうすれば恥かかずに済んだ?)

師範の経験したEMV表示の変化が、秒数ではなく距離説に傾いた私の原点でした・・・。

エンジン停止の衝撃・・・ちゃんとアイドリングチェックやってますか?ってまた言ってる・・・。私は今回のハイオクによる洗浄と併せて、かなり綺麗になったのではないかと希望的観測を持っています。。。

投稿者 まおたろー : 2005年06月26日 22:38

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?