« 祝・無給油1300マイル! 108さんおめでとう | メイン | ビクトリア号 »

2005年06月07日

自己最長記録

 昨日の108さんの大記録の後に書くのもなんですが、一応、無給油走行記録の自己最長を達成いたしました。

 走行距離1,243.8km(推定) 給油量 48.0L 満タン法計算燃費 25.91km/L

 です。(レベルが違うんだから、いいんです。これでも私としては嬉しい!
「プリウスてどれくらい走れる?」 って聞かれて時に、「上手い人は2100km以上も走れるけど、私は1200kmぐらいだよ」って答えれるようになったんです。)

108さんのお祝いを兼ねて、一緒に知多を走れれば良かったのですが、家庭の事情で断念。昼過ぎに、残りの燃料と走行距離を計算して自己記録にチャレンジしてきました。

 昼前の計算では、給油警告から 133.6km走行、使用燃料が 4.978リットルで、残りが 1.522リットル と出ました。余裕を見て 1.2リットル の消費で、42km をドライブしてくれば良いということです。

 プロアトラスで距離の計算をします。木曽三川公園から北上、東海大橋経由で周回してくると距離もピッタリでした。いざ、出発。




EMV M-1

 その結果です。M-1があると安心して追い込めます。また、狙い通りの数値が出せました。高低差はありませんが、田舎道ゆえの燃費ロードなのかもしれません。また、今日は南の風が強く、行きは追い風になりました。途中の最高は38.2km/Lまで行きました。これって卑怯?

 ということで、いい足慣らしもできたし、自己最長記録に大満足。ODDから計算すると6km伸びていました!(メモが目茶苦茶だったんですね。)

GSでは、ハイオクを満タンに入れました。もちろん、第2回東西対抗オフの為です。台風が心配ですね、いい天気で迎えられることを祈っております。
 
 

投稿者 maotaro : 2005年06月07日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/224

コメント

まおたろーさんこんばんは、自己最長おめでとうございます。
最近、火曜日メンバーに勝てる気がしなくなってきました、燃費道はむずかしい。
それと第2回東西対抗オフですが、仕事の都合により微妙になってきました。

投稿者 養老街道 : 2005年06月07日 20:48

養老街道さん、こんばんわ。ありがとうございます。

>最近、火曜日メンバーに勝てる気がしなくなってきました、燃費道はむずかしい。

私以外の火曜日メンバーは実力者ですが、ご謙遜でしょう。

今度のタンクでは、1800kmの記録狙いですか? まったく素晴らしいことです!!

第2回東西対抗オフ、仕事の段取りがついて参加できることを祈っております。

投稿者 まおたろー : 2005年06月07日 22:51

まおたろーさん、自己最長記録更新おめでとうございます。

片道2.9kmがメインという燃費アップには過酷な環境でのこの記録は価値あるものと言えます。
秘儀超満腹法での11Lのアドバンテージ、通勤路が燃費ロード、
困った時の知多半島、数多い燃費ロードのミニオフ参戦、この結果の超大台達成の私とは、同じ土俵で比較できるものではないと思います。

投稿者 108 : 2005年06月08日 01:56

自己最長記録おめでとうございます。
もしかして、知多半島ロード・ゴール地点で会えるかと思っていたのですが...

実はちょっと武装しまして、その甲斐があって少し燃費が伸びそうです。(^^)
今まで、愛知方面へ行って帰ってくると28km/Lを少し越えるぐらいだったのですが、昨日は初めて30km/L越えしました。v(^^)v

今回は無理でしょうが、次回は無給油1000マイルを狙いたいです。
とはいえ、今までの最高は1350km弱。
急過ぎ?

投稿者 商店主 : 2005年06月08日 11:44

今までの記録、1450km弱でした。(^^;
どっちにしても遠い道のり...

投稿者 商店主 : 2005年06月08日 18:44

108ギネス将軍さま、商店主さん、ありがとうございます。
また、昨日は馳せ参じずに失礼いたしました。

商店主さん、私も"武装"いたしました。明日のブログに写真でも・・・。
次回は1000マイル狙いですか? 商店主さんの実力なら可能でしょう。

しかし、養老街道さんといい、錯乱坊さんといい、商店主さんといい、まわりの方々が1000マイルを達成されていくと、ひとり取り残されるのはとっても寂しい。

私も狙える日がくるのだろうか・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年06月08日 21:59

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?