« 自己最長記録 | メイン | グリル塞ぎ »

2005年06月08日

ビクトリア号

ビクトリア号
 本日は、愛・地球博スペイン館の洋上パビリオンである「ビクトリア号」を見学しに名古屋港へ行ってきました。

 6月7日から8月5日まで(月曜日休み)の限定公開で、しかも無料となれば、ご覧の通りの混み具合でした。

 これを見て並ぶのをあきらめた我々親子は名古屋港水族館へ。ここは年間パスポートが買ってあるのでお気軽な訪問です。時刻は3時20分で、イルカパフォーマンスのはじまる10分前というちょうどいいタイミングでした。
 名古屋港水族館は何度も通っているのに、初めてイルカのショウを見ることができました。とっても良かった。ショウを見れるまでに成長した我が子に感謝。

 JETYで軽くおやつを食べたら17時になっていました。そろそろ空いたかなと再びビクトリア号へ。並ぶ列が1ターンだけに減っていました。しめしめと最後尾に並びました。

 が、ここで問題発生! 我が子が駄々をこね始めたのです。並びたくない好き勝手したいと泣き叫んでいます。妻には申し訳ないのですが、一人だけビクトリア号の見学をさせてもらいました。

 「ビクトリア号」は初めて世界一周をしたマゼラン一行の船を復元したものだそうです。はっきり言ってとても小さい。今日は風が強くて思い切り揺れています。よくこんな船で乗り出して行ったなぁとスペイン人に感心しました。
 小さいので、船に乗るときも、船尾に上がるときも、ひとりづつしか通れないので順番待ちでした。

 最後に万博マニア向けにネタをひとつ。「ビクトリア号」のワールドスタンプがありました。

 ここに来るときはスタンプ帳を持ってこなくてはね(私はまだ買っていませんが)。モリゾー・キッコロの絵柄も月替りになったし、全部のスタンプを集めるのは難しそうですね。

 その後、イタリア村を軽く見学してから帰り、サッカーのTV観戦をしました。

 祝・ワールドカップドイツ大会出場決定 日本代表

 本文とは全然関係ないです。お祝い事続きです。

投稿者 maotaro : 2005年06月08日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/225

コメント

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?