« GT3用アルミ | メイン | トルマリン »

2005年07月20日

万博レポートNo.7

今日は3時過ぎから支度して、万博に行ってきました。
朝早くから起きて庭の草取りをしてダウンしていたら、皇太子一家が万博にいらしているとのこと。これは会えるかというのは全然考えなしでしたが、交通規制には引っかかりました。

 プリウスで名古屋高速を走っていると、4時から5時までが交通規制とのこと。で、いつものながくて南駐車場に着いたのが4時で、空にはヘリコプターが飛びまわっていました。いつもはすぐ乗れるシャトルバスもなかなか来ません。係員は、交通規制にかかっているので6分ほど遅れるとのことでした。まぁ、雅子さまは久しぶりの公務だし、愛子さまもきているなら不便は受け入れます。もっと何度もきてくださいという感じですね。

 そんなこんなで西ゲートかに入れたのは5時少し前になっていました。今日の目的はJCのブースですが、場所を調べるのを忘れました。地球市民村かなと勝手に思って、遊びと参加ゾーン方面へ。水の広場の横を通ったのが失敗でした。子供が水に入って遊ぶといいだしたのです(まだしゃべれないので、ゼスチャーと態度です)。
 
 着替えさせて、私もズボンのすそをめくって、一緒に水の中へ。ご機嫌で1時間近く遊びました。夕方の時間は余り暑くなくいいかも。ここは、18時閉門となるので、その前に池からでて、着替えてました。

 その後、ベビーカーに乗せて坂道をフーフー言いながら押し上げて、地球市民村へ。休憩がてら夕食にしました。
豆のカレー

 自然食レストラン「ナチュラルフード・カフェ」は、いい評判を聞いていましたが、とってもよかったです。夕涼みという言葉がピッタリで、いい風の中テラス席は快適でした。コンプリートセットとカレーを食べましたが、実に美味しかった。素材の味が迫ってきました。万博会場のカレーはどこもうまいですがここもうまかった。

 食後は、市民村の中をまわって、オカリナ演奏を聴いたりしましたが、客は少なくガラガラでした。

 お目当ては、モリゾーキッコロメッセでした。ここのブースに行って、遊んできました。我が子は100円の材料費でもらった、トヨタ2000GTのプラモデルがいたく気に入ったようで、嬉しそうでした。

 外へ出ると、ファミリー愛ランドのまっただなか、きかんしゃトーマスの乗り物に突進されたので、乗せました。すぐ横は台観覧車のチケット売り場、待ち時間はゼロだったので、乗ることにしました。




<北ゲート方面
>
<西ゲート方面
>

 綺麗な夜景に我が子も興奮。感激の歓声を上げています。以前、刈谷HAで乗ったときは泣き叫んでいたのに、えらい進歩でした。

 出口で、観覧車に乗る前に撮った記念写真(\800)を購入。きれいだし、記念になるから良しとします。ゲームコーナーを通るようにできているので、ここでは、「太鼓の達人」に捕まりました。

 20時すぎに帰りましたが、企業ゾーンAには人がいました。本日の入場者数は79,056人、こんなに空いているのなら企業ゾーンをまわれば良かったかも・・・・。


投稿者 maotaro : 2005年07月20日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/263

コメント

きょうkousagiは名古屋まで席に購入♪

投稿者 BlogPetの「kousagi」 : 2005年07月22日 11:33

こちらでは、はじめまして、omiidonです。よろしくお願いしま~す。
先日はお祝い頂きありがとうございました。
お友達のページとして勝手にリンクさせて頂いています。ウチのBlogもよろしくお願いします。
万博!何度も行けていいですね~。ウチは5/23にポケパーク、5/24に本会場と行きました。
ポケパーク、月曜が信じられない行列で一日フル活動、万博も朝一から長久手南駐車場を探して行き、一日フルに楽しみました。
といっても、マンモスとNEDOだけ予約取れてただけで、あとは会場をうろちょろ、サツキとメイの家ではうらやましそ~に眺めておりました。
ウチもまだ子ども小さいので、遊びと参加ゾーンで遊具のお付き合いや、森の探検など楽しみました。
夕食後とても寒くなってきて人も減り、外国パビリオン・オランダやスイス、イギリス、ポーランド、ロシアなどすいすい状態で見ることが出来ました。。。
また行きたいな~と思うけれど、なかなか子ども連れで長距離というのは一大決心が要るものですぅ。(^^)

投稿者 omiidon : 2005年07月22日 17:21

omiidon さん、ようこそお越しくださいました!
また、お友達ページへの登録、ありがとうございました。
MyBlog Listへは登録させていただいておりますが、LINKページも書き換えさせていただきますね。

万博は地元なので、フルに活用させてもらっています。大阪だったら、こんなには行けなかったでしょう。(実際に、'70も花博も2回のみでした。)
小さい子だと旅行は大変ですね。

スイス館やロシア館は外国パビリオンでも人気があるほうなのですいすい状態は良かったですね。私はまだどちらも見れていません・・・。

期間限定イベントなので、一大決心をされてまたいらして下さい。ついでに、オフ会というのもあり!?

投稿者 まおたろー : 2005年07月22日 18:09

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?