« 万博レポートNo.7 | メイン | 天王祭り »

2005年07月22日

トルマリン

トルマリンカード 最近、はまりつつあるオカルトチューン。そこに足を踏み入れたものが必ず?通るのが、ダイソートルマリンチューンです。
 これも、ダイソー トルマリン でぐぐると一杯出てきます。

 私が用意したのは、トルマリンパワーという名のカード5枚です。

 エアクリーナーのふたを開けて、フィルターの端に、突き刺すだけという、超お手軽バージョンです。ふたは、きっちりとしまります。

 銅で巻いたり、アルミを貼り付けたりするのは、また今度やるかもしれません。

 あまった1枚は、運転席の前のサンバイザー、通行券入れに挟んで人間用にしています。

 さあて、その効果は如何に・・・・???

 実は私、この手のモノが大好きなのです(もう、バレてるって?)。科学者からは白眼視されているマイナスイオングッズ。いっぱいあります。

サンスベリア7号鉢 高さ約80センチ
サンセベリア
は、会社でも家でも、たくさん育てています。トルマリン原石ももちろん、腕輪、携帯ストラップ、PCの前に置くトルマリンゴ(全7色)トルマリンゴなんて持っています。車に使うなんて、プリウス乗るまで思いつかなかったけど・・・。

 この手のチューンもはまっていくのかなぁ・・・。今日のところ、効果は全然感じることができませんが・・・。私の感覚が鈍いのか、装着方法が間違っているのか、はてさて、どちらでしょうw?

投稿者 maotaro : 2005年07月22日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/265

コメント

着々と装備が整っていきますね~。
エンジンルーム内の隙間がなくなる日も近い?
そうなると、吸気温度も上昇して、漁夫の利になる鴨~。

投稿者 シルバニアン : 2005年07月22日 22:37

原石も100円ショップで見たことがあります。
砕いて敷き詰めようかと買ってみましたが、
それきりで、石もどこかに行ってしまいました(汗

投稿者 めいた : 2005年07月22日 23:16

シルバニアンさん、めいたさん、お付き合いありがとうございます。

エンジンルーム内の隙間がなくなるまでは、銭が続きません。が、隙間を埋めるなら、トルマリンシートを目論んでいます。

ウチの原石も何処にいったことやら・・。水かけて使っていましたけど。。。やはり、めいたさんは計画されたことがあったのですね。安心?しました。

投稿者 まおたろー : 2005年07月23日 15:47

 こんばんは。

 トルマリンって聞くとどちらかというとグッズというよりパワーストーン・・・ってイメージが・・・。効果のほどはいかがでしょう(笑)???
 ちなみにパワーストーン、水晶とかいろいろ買ってみたりしましたが効果は「?」です。鈍感かなぁ・・・。なので観賞用って割り切ってます(汗)。

 さて、話は変わりますが(またもやこのパターンですみません・・・汗)。遅くなりましたが、こちらからもリンクさせて頂きました。今後もよろしくお願いいたしします・・・m(__)m。

投稿者 つきほし : 2005年07月23日 18:38

こんばんは、

私も石好きですが・・・
清浄化のお守りで水晶持っています。
仕事中の魔よけにしています。

投稿者 プリちゃん@うわさの女王様 : 2005年07月23日 20:22

トルマリンは持ってませんが、マイナスは持ってます♪
「ドライヤー」です。髪ツルツルになりますよ(^O^)
それと、自分で言うのもなんですが・・・・、会社の友人達には「癒し系」とか「一緒にいるとなんか落ち着く」といわれます・・・・。

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年07月23日 21:59

つきほしさん、リンクありがとうございました。過分なご紹介照れてしまいますぅ。
パワーストーンも大好きだったりしますが、ちょっと怖いかなと感じています。

万博会場に行ったら、インド館2階のショップがオススメです。大量にあり、値引き交渉もできますよ。今は、ヘマタイトの腕輪を持っています。500円でした。

プリちゃんさん、私は水晶は持っていません。水晶だけは怖くて持てないのです。水晶発信子は持っていたりしますが・・・。

ハイブリッター斉藤さん、こんばんわ。私もマイナスイオンドライヤー持っています。が、ほとんど自然乾燥なので使っていないです。汗

一緒にいるだけで、癒し系の斉藤さん。いいですねぇ。ホッとできるひととき、幸せを感じます。

投稿者 まおたろー : 2005年07月23日 22:30

エアクリーナーに水かけた方が燃費に良いかも~(^^

投稿者 シルバニアン : 2005年07月24日 12:32

てーおー、こんにちわ。
オカルト宣教師の称号?ありがとうございます。
もぅ、ここまで来ると何をやったらいいのかわからなくなりますねー。

よーく、考えよー。クルマは大事だよぉー。と歌いたくなります。

投稿者 まおたろー : 2005年07月24日 14:59

むか~し、むかし、その昔…

『ウォーターインジェクター』(混合気に水を噴霧する物)なる、チューニングパーツが販売されてたとな…(これホント!)

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月24日 18:34

『ウォーターインジェクター』てぐぐってみたら、水掛けて冷やす装置?じゃないですか。
師匠のタイヤを冷やすのに使えそう? でも49000円じゃ高い。。。

投稿者 まおたろー : 2005年07月24日 19:22

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月25日 15:15

上記リンク先より引用

 シトロエンのエンジン技術は、筒内直噴のウォーターインジェクションがポイントとされている。ウォーターインジェクション=水噴射は、エンジンの点火時期を進めた=攻めた時に温度が異常に上昇してノッキングが発生しやすくなるのを水冷却の力で静めるというもの。この技術じたいはかなり昔から存在していたが、以前はインテークマニホールドに水を噴く単純な方式が主流だった。しかし、気筒内にまるでガソリンのように直接水を噴射することでより効率が高まり、従来よりもエンジンの点火時期を大幅に進めることが可能となったのだ。このウォーターインジェクションによるパワーアップの効果はかなり大きいといわれるが、それは同時にエンジンに大きな負荷をかけることにもなる。パワーを出すか、それとも耐久性を優先するか・・・。マニュファクチャラー的には非常に悩ましいとこではあろう。


 すごい! ラリーの世界では、本当にやっているんですねぇ!! 興味深い情報ありがとうございます。
 パワーアップと燃費とは両立するのだかろうかが、ちょっとした疑問です。エンジン壊さない程度にしなくちゃね。

投稿者 まおたろー : 2005年07月26日 13:28

まおたろーさん

たまたま見つけただけで、一昔前は日本のチューニング界でも
行われてた事なんです。


我輩もググってみましたが、やはり探し出せませんでした。


で、ウォーターインジェクターは本当に当時販売されておりました。

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月26日 19:37

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?