« トルマリン | メイン | チタンテープ »

2005年07月23日

天王祭り


 今日明日と尾張津島天王祭り が行われます。(告知フラッシュ)

 今年は愛・地球博にも出展されたという記念すべき年になりましたが、私にとっても初めての子供連れという経験になりました。

 早めに帰宅して、夕食をすませてから、プリウスで出発。車両進入禁止区域の前で妻子を降ろして、私は天王中学の臨時駐車場へ。しかし、すでに満杯で入れないとのことでした。代わりは、市役所と言われ、子供を抱いて歩くのは不可能なので、困っているとちょうど1台でていくクルマが・・・。とっても運良くとめることができました。

 天王川公園はすごい人出で、なかなか合流できませんでしたが、無事に落ち合い、屋台めぐりとなりました。ボールすくい、水笛をねだられました。子供は屋台どーゆうところなのか完全に理解したようです。

 祭りの雰囲気や、浴衣のお姉さん、甚平姿の自分を堪能したようで興奮していました。初めて見た花火にも感動したようで、指差して喜んでいました。

 が、眠い時間帯が迫ってきたのと、小雨がパラついてきたので、メインの巻藁舟は見ずに退散となりました。来年以降の楽しみにとっておくことにします。

 帰宅してから、CATVで祭りの中継を楽しみました(2画面でオールスターも見てたけど)。便利な世の中になったものです。

 P.S. 関東で強い地震があったそうですが、みなさん、ご無事のようでなによりです。

投稿者 maotaro : 2005年07月23日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/266

コメント

おはようございます。提灯をあ~ゆうふうに飾ると、また全然違う雰囲気が出るんですね。こんなカタチ初めてみました。きれいです!
『宵祭』と今朝は『朝祭』ですか。朝祭っていうのも珍しいですね、泳いで渡る?すごいなあ。。。

投稿者 omiidon : 2005年07月24日 07:12

omiidon さん、おはようございます。
朝祭りは見に行ったことがありません・・。
昔は夜更かしして遊んでいたので、朝は起きられなかったのです。。。

あの池を泳ぐのは、私はできませんけど・・・、こうゆう祭りがあるのは郷土の宝ですね。

投稿者 まおたろー : 2005年07月24日 10:33

全国的に夏祭りまっさかりですね。
こちら弘前でも8月1日からねぷたまつりが始まります。
8月頭は県内全域おまつりだらけでとっても混んでます。

ところで、お誕生日がらみの業務連絡(?)があります。
よろしければメールお願いします。

投稿者 Number 45 : 2005年07月24日 14:33

あれ?アドレス添付されてませんでした…。

投稿者 Number 45 : 2005年07月24日 14:36

こっちにすればいいのかな?

投稿者 Number 45 : 2005年07月24日 14:38

Number 45 さん、業務連絡了解しました。
後でメールさせていただきます。SPAMにあうといけないので、削除しました。

ねぷた祭りは、青森のは行ったことがあります。北海道にわたる前にみました。弘前は桜だけでした。

投稿者 まおたろー : 2005年07月24日 14:51

 仕事行き帰りにお祭りで交通規制の看板を見かけましたが、
そんなに有名とは知りませんでした。見に行ってみればよかった
かなぁ・・・(一人で行く?>自分・・・汗)。
 ナビで近い道を検索しようとしてこの神社の周りに来て
しまうと、道が細いので戦々恐々として走ってたものです・・・。
最近は近づかないように気をつけてます(汗)。当然池や公園の
様子など見ている余裕ナシ・・・。
 普通に公園でもあるようなので、落ち着いているときに歩いて
みるのもいいかもしれませんね~。

投稿者 つきほし : 2005年07月24日 18:42

つきほしさん、こんばんわ。

もう終わってしまいましたが、春の桜もきれいです。GWの藤祭りも有名です。普段は無料なんですが、この時だけ有料駐車場になったりします。

道は細くて、難しいのですが、昔よりはちょっとだけ広くなりました。神社もいい雰囲気ですので散策に良いでしょう。「あかだ、くつわ」っていう歯が折れるような堅いお菓子もあります。一度ご賞味されますか? 持って行きますよ。
http://www.aichi-kanko.jp/apta910.asp?ID=1667&Lname=2

投稿者 まおたろー : 2005年07月24日 19:12

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?