« 盆踊り | メイン | 万博レポートNo.9(BlogPet) »

2005年08月07日

燃費向上?

 プリウスマニアの掲示板でお得な15インチホイールへの交換というスレッドがあります。
 GT標準の16インチパイロットープライマシーを15インチホイールにしたらどう代わるかというようなことです。「15インチ+GT3」交換で簡単に大幅燃費アップという話しがでてききましたが、燃費は走り方と環境に左右されそうです。ということに落ち着いてきました。そこに椎茸さんが、ご自分のアップ分は25%というデータを出されて見えたので、私も計算してみることにしました。(プリマニの掲示板に書けよと言われそうですが、ネタ切れと自己の記録のためにここでの展開お許し下さい)

 私のプリウスは20型GTです。最初は16インチのミシュランパイロットプライマシーを履いてごく普通に運転していました。やがて燃費オフに行き、白のEPV師匠や108さん、錯乱坊さん、商店主さん、中影師範たちとの燃費競争に参加させていただいたり、大径タイヤとか、いろんなお話しを聞き、オフでの惨敗を機に、15インチへの換装を決意しました。ここで活用させてもらったのが、ヤフーオークションです。スタッドレスタイヤと15インチホイール(GOODYAER ICE NAVI/Neo 195-65/R15)、夏タイヤと15インチホイール(GOODYAER GT065A 195-65/R15)、そしてイストのタイヤ(GOODYAER GT3 185-65/R15)とカルディナのアルミホイール(15×6JJ PCD100 オフセット39)すべてオークションでの落札でした。(プリウス純正は入札したけど、高くて落とせなかった・・・)

そんなこんなで、燃費の変化です。詳細はみなさんの燃費から。

◆パイロットプライマシー時代(燃費走り意識せず)

1-12 2003.10-2004.7 最低16.38km/L 最高20.22km/L 平均18.02km/L

○2003.10-12 最低17.83km/L 最高20.22km/L 平均18.63km/L
★2004.1-3 最低16.38km/L 最高18.96km/L 平均17.27km/L
☆2004.4-7 最低17.49km/L 最高19.57km/L 平均18.68km/L

◆パイロットプライマシー時代(燃費走りを知る)

13-16 2004.7-12 最低18.84km/L 最高22.57km/L 平均20.54km/L

2004.10-12 最低19.68km/L 最高22.57km/L 平均21.11km/L ○

◆スタッドレス GOODYAER ICE Navi/Neo 195-65/R15

17-19 2004.12-2005.3 最低21.34km/L 最高23.67km/L 平均22.44km/L ★

◆夏タイヤ  GOODYAER GT065A 195-65/R15

20-22 2005.4-7 最低22.52km/L 最高26.20km/L 平均24.87km/L ☆

平均値を探ると以上のようになります。(数字が低いので大変お恥ずかしいのですが、偽りのない実力ですので・・・)


GT標準のパイロットプライマシー 195-55/R16でも、燃費走りを知ってからは

 ○意識せず → 燃費走り
  18.63km/L 21.11km/L  13.3%向上しました。これが走り方の違い による向上分だと思います。

15インチ(195-65/R15)に替えて、同じような期間で比較してみると
  
  ★冬場 17.27km/L → 22.44km/L 29.9%向上
  ☆夏場 18.68km/L → 24.87km/L 33.1%向上

 これが、インチダウンによる向上分プラス走り方の違いになるでしょうか。

今はオカルトグッズの効果?も加味されているでしょうか。もうじき、GT3へ交換したいと思います。そしたら、また検証してみますね。

投稿者 maotaro : 2005年08月07日 14:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/279

コメント

う~ん…

我輩はGT3履いて、な~んも考えずにエアコン快適仕様で走ると
20km/Lがエェとこです…(^^ゞ

なんでだろ~♪なんでだろ~♪

投稿者 錯乱坊 : 2005年08月07日 22:38

私も最近は、エアコンかけているので、毎日の燃費を記録する気がうせています・・・。やっぱ20km/L台になっちゃうんですよねぇ。

ところで、アルミホイールが届きました。GT3の取付、はめかえOFFをいつにするか相談しなくては。よろしくお願いします。

投稿者 まおたろー : 2005年08月08日 11:04

まおたろーさんの都合のいい条件は?(^^)

投稿者 錯乱坊 : 2005年08月09日 06:09

単純に向上分を差し引きして考えると、タイヤだけの向上分は10%よりもありそうですねぇ。
本家では10%くらいと書いてしまいましたが(笑)。

投稿者 椎茸 : 2005年08月09日 12:35

椎茸さん、これは、オカルトグッズの向上分で間違いない!

私がプライマシーからGT3に履き替えたとき、ちょうど向上分は10%チョイでしたよ。

投稿者 シルバニアン : 2005年08月09日 12:49

まお先生、こんにちは。毎日暑いですね~。
ところで、めいたさんに頂いた、強力ネオジウム磁石の装着は済んだんでしょうか?
私はいちおうスペーサーらしきもの(単にネジとビス)は準備したのですが、どうも手が届かないみたいで・・・(汗)
手前のものをはずす必要はありますか?

投稿者 ブラピー : 2005年08月09日 16:32

錯乱坊さん、その件あらためてお願いの連絡をします。後でブログに書きますが、ちょっと10型が・・・・。

椎茸さん、元の数値が低いので伸びしろが大きいのです。汗

帝王、まだオカルトグッズは付けていない頃の話です。今度のタンクはどー効果?がでるのか・・・。帝王の向上分は腕があがっていたので、ちょうどGTとGの差になったのでしょう!

ブラピーさん、まだ済んでいません・・・。ごめんなさい。リレーBOX取らないとできませんよね。チタンテープをプラグカバーの上に貼る時も苦労しましたから・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年08月09日 23:43

ブラピーさん、マグチューンエボリューションなら、何もはずさず1分で付きましたよ(^^

私の走行環境では、登坂が多いですが、低回転トルクが太ったと本当にそんな気がしています(ホントに本当か?)。

投稿者 シルバニアン : 2005年08月10日 05:52

シルバニアンさん

今度、コソっとはずしておきます。^m^

投稿者 錯乱坊 : 2005年08月11日 08:31

私のは外さないでね。

投稿者 まおたろー : 2005年08月12日 13:30

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?