« 走行20000km | メイン | お盆休み2日目 »

2005年08月13日

お盆休み初日

 今日から3日間のお盆休みに入りました。
 まず朝イチで。猫を連れて動物病院へ。オシッコはでているので、注射だけでした。元気がないので心配です。

 家に帰ると、子供が外出しようとしています。近所の公園かなと思って、外に出ると、プリウスのほうへ歩いていきました。あわててカギをもってきてドライブに行く羽目に・・・。まだ9時ちょっと過ぎなのでスーパーはやっていません。24時間のイオンならと思って車を走らせているうちに、養老街道さんのブログにあったロックシティ大垣とペッパーランチが思い浮かんで行って見る事にしました。

 エアコン27度のAUTOで快適に田舎道を走っていきます。途中で妻が養老の滝に連れて行きたいと言い出したので、目的地を変更。ところが、到着直前で子供が寝てしまいました。仕方がないので、様子だけ偵察。こどもの国も遊べそう。養老ランドはちょっと古い感じ。滝までは1.2kmで20分歩く必要があるのねと言いながら、有料駐車場の手前でUターン、大垣を目指しまた。

 ナビをセットしているとジャスコシティの文字がありました。ロックシティ大垣は、拡張改装オープンだったのかと思いました。ソーラーパネルへの充電はあきらめて、屋内駐車場へ。子供を起こして、店内へ。

 きれいな店内でした。しかも安い! 子供の遊び場で私が子供についているうちに、妻は買い物へ。ゲームコーナーで遊んでいると迎えに来ました。そのまま1Fのフードコートへ。養老街道さんの書き込みをよく読んでいなかった私は勝手に木曽川のキリオのようなフードコートを想像していました。ペッパーライスも他のも一緒の場所で食べられると思っていたまですが、ロックシティは違いました。店舗になっていたのですね。ペッパーランチはあきらめました。

 その後は、岐阜羽島駅へ。子供に新幹線を間近で見せるためです。ここは通過列車が多いので早いのが見れます。列車はたまにしか停まりませんがそれでも、2本の発着を見ました。子供は喜んでいました。いつか、列車の旅もしたいなぁ。

 その後は、羽島のひまわり畑を車内から見て、馬飼大橋経由で帰りました。帰宅してからは、宅急便に電話して、荷物の受け取り。ネコ用に注文した奇跡のペンダントです。効いたら報告します。人間用にも、はたまた波動水を作れば燃費にもいいかも!?

 夜は隣町の盆踊りへ。駐車場からシャトルバスで会場へ行く形式で盛大なモノでした。今年は、新市となったわが町の3ヶ所の会場と地元の団地の計5箇所の会場へ行きました。いろいろ個性があって楽しかった。もう夏も終わりの感じです。

 会場の帰りに、プリウスの給油ランプの点滅を妻に指摘されてしまいました。明日、実家への往復が心配というのです。まだ120kmは走れるよと言いましたが、給油してくれとの要望が強かったので、入れてしまいました。1072.7km、43.7L、@120円でした。満タン法で24.54km/L、グッズの効果でエアコン使用によるマイナス分をおさえているのでしょうか・・・。

投稿者 maotaro : 2005年08月13日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/290

コメント

まおたろーさんこんばんは
ロックシティ大垣に行ってきたのですね、たしかバサラさんも同じ日に行ったような。
ロックシティ大垣はジャスコがつぶれてその跡地に立て直しました、当たり前ですが古いナビソフトではジャスコの表示です。キリオはペッパーランチもフードコートで食べれるようになっているのですか?今度行ってみます。
我が家の目の前は毎日新幹線が走っており、おかげで子供たちは見向きもせず。
養老こどもの国はたまに行きます、ボールなど無料で貸してもらえるので子供たちと遊んでいます。
次はぜひ貸しきり状態の養老ランドでも。

投稿者 養老街道 : 2005年08月14日 20:41

ウチの妻なんか残り2セグくらいから燃料入れようよぉと言い出します。点滅する頃には大騒ぎです。これで喧嘩になることもしばしばあります。そりゃ勝つのは私に決まってますが勝って気持ちの良いものでもありませんねぇ。はぁ。

投稿者 椎茸 : 2005年08月15日 08:49

こんにちは。

岐阜羽島駅に行ったのですか。私の職場の側を通過したのですね。
とは言っても13日から夏休みなんですが。

養老の滝までは小さいな子供連れだとかなりきついと思います。
斜度がきつく砂利道ですから。滝つぼも思ったよりも小さく
夏は涼しさを感じることが出来ません。行くなら春・秋が良いかと。

投稿者 a2c-oo@北九州帰省中 : 2005年08月15日 10:03

養老街道さん、ブログからロックシティの地図を見ておぼろげな確認だけしていました。ジャスコの表示があったので確信を持てました。大垣って店はいろいろありますね。くら寿司の北のほうにはスシローもあったし・・。

キリオのフードコートは、周りの店舗全てが持ち出しです。いろいと集められるので気に入っています。

こどもの国情報ありがとうございます。秋にいってみようかな。

椎茸さん、いずこも同じようですね。本家でもそういう書込あったし・・・。精神安定剤と思って従うしかないのでしょうか。妻のプリウスは、勝手に?ガソリンを入れてくるので、満タン法の記録がとれない状況が続いています。

a2c-ooさん、ご実家は北九州ですか! ホントお盆の時期は実家が遠い方が羨ましいような、お気の毒なような不思議な気分です。
会社は羽島でしたか・・。てっきり岐阜市のイメージでした。ひょっとしてソーラーアークの会社かなぁ。
岐阜羽島駅は、地元の友人達(T市)がよく使うようです。一日の駐車料金600円というのが、魅力のようですね。私は名古屋駅まで出るほうが早いので使ったことはなかったのですが、京都に行くときに付き合いました。
養老の滝は、高校時代に自転車で行ったきりなので詳細を忘れてしまいました。秋に行ってみますね。

投稿者 まおたろー : 2005年08月16日 15:11

おおがみです。こんにちは。

実家は近い方がいいですよ。交通費や時間を別なものに回せますから。親が年を重ねて益々近いほうがいいと思うようになりました。
「岐阜出張中」は岐阜県のつもりでつけているのですが近くの人は岐阜市になってしまうのでしょうね。
岐阜羽島駅の一日駐車場は最近は400円が最安値です。そこの親父とは顔見知りになりました^^;

職場名は今度お会いしたときに車の中を物色してください。
何か出てきます^^;;;

投稿者 a2c-oo@北九州帰省中 : 2005年08月16日 23:55

a2c-ooさん、こんばんわ。
そうですか、両親が近いという立場を大切にします。
岐阜羽島駅の一日駐車場400円! それは安い。利用も考えねば・。ビックリするような値段ですね。
今度お会いしたときの物色楽しみにしています(笑

投稿者 まおたろー : 2005年08月17日 23:50

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?