« 運転席まわり | メイン | 恐竜 »

2005年09月30日

ゾロ目22222km

22222km&22km/h

 本日、走行距離が22222kmを突破いたしました。20000kmに到達したのが8/12なので、走行ペースがあがってきています。これは、チャレンジ1000マイルのおかげですね。

 錯乱坊さんが、1000mileClubのかっちょえーステッカーを製作されているので、ぜひ達成してはらせてもらいたいものです。

 ネタ切れの不安はあるのですが、写真に載っているように、燃料計が半分なので中間報告をさせていただきます。

 現在の走行距離は 1127.1kmで、EMV平均燃費は 30.6km/L です。

燃料計の表示は半分ですが、もうじき1目盛り減ると思われます。上記からの燃料使用量は 36.83L となります。

ザウルスの画面

 左は燃費恐竜の画面です。真ん中に38.90Ulと書いてあるのが使用燃料と思われます。ザウルスは今回のチャレンジの途中からつけたり外したりしているので、走行距離のカウントは185kmしかされていませんが、こんな数値もでるようです。

 まあ、この数値はバラついているので、実際はタマに出てくる42%くらいなのかもしれません。で、ザウルスの画面に表示されている推定航続距離739kmを平均燃費31.3km/Lで割ると燃料残は23.61L、使用燃料の38.90Lと足すと 62.51リットル という計算になります。 ありゃ、錯乱坊さんの推定されているプリウスの最大給油量61.5リットルを超えてしまいました・・・。

 で、今回はどれくらい走れるか、捕らぬ狸の皮算用をしてみると・・・、
ザウルスの推定では 739km + 1127km = 1866km
EMVの使用燃料~  709km + 1127km = 1836km
 
(計算式 使用可能燃料 60L - 36.83L = 23.17L
      23.17L × 30.6Km/L = 709km   あっていますか? )

 夢の大台が見えてきました。この皮算用が通用するならば 1000マイルは達成できるでしょう。
まずは、500km、そして、あわよくば700km! がんばろーっと。

追伸、22km&22222kmの写真はめいたさんの助言通りデジカメの望遠側で撮りました。撮影場所はこんなところです。

 (右の写真をクリックすると 1024*768 の大画面になります)

 プリウスの速度22km/hが何故か写っていない失敗写真ですが、GPSレーダー、ザウルスの速度表示はともに 20km/h でした。

 ザウルスの画面キャプチャーは なおゆきさんに教えていただいたようにしました。
Shift + Fn + C でスクリーンショット これは便利できれいです。

めいたさん、なおゆきさん、アドバイスありがとうございました。

 

投稿者 maotaro : 2005年09月30日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/336

コメント

22222kmおめでとうございます。♪
しかし、セグメントこんなに残して1000Km超えてるとは・・・すごいですね。
自分だったら、ルンルンだろうな。

投稿者 omiidon : 2005年10月01日 01:16

まおたろーさんこんばんは~。
私の最長距離をぜひ抜かして1000mileclubに入ってください。

投稿者 養老街道 : 2005年10月01日 17:08

Omiidonさん、ありがとうございます。
自分も初めての経験なのでルンルンです!

養老街道さん、1819kmは願望です。実際には厳しいでしょう。いけたらいいなぁ。
それよりも、4回連続の1000mile越、おめでとうございます! 
108将軍様の8回連続(継続中、これも素晴らしすぎる)を目指して頑張ってください!!

投稿者 まおたろー : 2005年10月01日 17:49

まお先生、こんばんは。お世話になります。

>左は燃費恐竜の画面です。真ん中に38.90Lと書いてあるのが使用燃料と思われます。

これは使用燃料ではなく残燃料のはずです。減っていきますよ~
でも、ぜんぜん正確ではありません。
理由は最初に満タン信号が出ていないからではないでしょうか?

投稿者 白のEPV : 2005年10月01日 20:50

大切な事、いい忘れました~(汗;
1800キロ確実。おめでとうございま~す
ついにポイント圏内からも脱落するEPVです(笑

投稿者 白のEPV : 2005年10月01日 20:54

師匠、こんばんわ。

>左は燃費恐竜の画面です。

残燃料のようですね。間違いのご指摘ありがとうございました。でも、なんで無茶苦茶な数字なんだろうと思います。

下の小さい走行可能距離はあっているような気がしています。
左側が通算燃費で、右側が現在の燃費で出してる数値ですよね。 残燃料との差はなんだろう?と思う今日この頃です。

1800キロはプレッシャーとの戦いです。達成できるといいなぁ。 

投稿者 まおたろー : 2005年10月02日 18:01

まおたろーさん、 師匠 こんにちは

どうも、この残燃料の計算は Attilaさん独自の計算によるようです。これもやはり累積データから補正値を探って、学習していくようですので、しばらくは誤差が大きいのかも知れません。
Attilaさんのことを紹介しているこのニューヨークタイムスの記事によれば、
http://www.nytimes.com/2005/09/25/magazine/25prius.html
Attilaさんは相当正確な値を得ているようですが、もしかすると、日本バージョンのプリウスとは合致しないのかも知れませんね。(例の満腹給油量が、まったく違いますからね^^)

私は満タンにしないので、正確じゃないのかと思っていたら、最近は残燃料がずっと0のままです。10L入れても0のまま、、、

師匠、Attilaさんあてのメール代行いつでもお引き受けしますよ〜
私自身、Attilaさんからみなさんに写真送ってくれるように頼んでくれと言われてますので^^

投稿者 トットロ : 2005年10月03日 08:02

トットロさん、こんばんわ。ニューヨークタイムズの記事のご紹介ありがとうございます。これが読みたいために会員登録してしまいました。なんか、高尚になった気分。

残燃料の学習待ちたいと思います。

オートディマーの設定は成功しているのですが、35分後にいつも画面が乱れます。今日は、起動しなくなって焦りました。昨晩C-1を作っていたので、乗り換えるようにという采配かと思いました。が、再起動でなんと復活しました。

Attilaさんにメールしましたが、いきなり要望ばかり書いたので気分悪くされたかなぁ。

投稿者 まおたろー : 2005年10月03日 17:46

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?