« 遠い万博 | メイン | ながくて南駐車場 »
2005年09月15日
万博レポートNo.13
昨日は雨で断念した万博に再チャレンジしてきました。
ニンゲン、会期末になると気があせってくるものです。妻から夕方に電話をもらい、仕事を早仕舞してお出かけ。FM Lovearthで、6カ所の有料駐車場はすべて満車という情報を聞いてたので、リベンジとばかり尾張瀬戸駅へ。市営駐車場にとめて、駅シャトルバスに乗ったのは17時15分でした。
ながくて南駐車場のシャトルバスは観光バスを利用していて快適なのですが、ここの駅シャトルバスは路線バスで座席の位置も低くて、子供には外の景色が見えにくかったです。途中で退屈して暴れ始めて大変でした。
そして初めての東ゲートへ。山の上で瀬戸市内の景色がきれいでした。バス停からスロープを下って東ゲートに到着。この時間帯は空いています。ゲートを入ってトンネルの入り口まで歩いていくと、従兄弟に偶然会いました。立ち話の間、子供はモジモジくんになっていました。
トンネルから企業ゾーンBまでの道は自然がいっぱいで秋の気配を堪能できました。初めてのルートなのでとっても新鮮でした。
どこにいこうか悩んだのですが、とりあえずいつものJR東海のリニアモーターカーの前に。子供はこれを見ると喜びます。食事をしようということで、GC6のイルフォルモサに行ったのですが満席。テイクアウトの冷やし中華を買って、グローバルループのベンチで食べました。
私が食べていると、子供が食べるといってくるので箸を持たせると上手につまんで食べるではありせんか! 自分で食べれるのが嬉しくて一生懸命食べていました。
横では虫の声、半袖半ズボンの私には肌寒く、万博の終わりと秋を強烈に意識しました。
食事の後は、グローバルコモン6のスタンプ巡りへと。ワールドスタンプパスポートは後から買ったので、行ったけどスタンプを押していないパビリオンがたくさんあるのです。
ということで、ベトナム館だけゆっくり見て、マレーシア、ラオス、ブルネイ、南太平洋共同館、インドネシア、フィリピンとスタンプラリーをして帰路につきました。
帰りの東ゲートに向かう道の寂しいこと。ホント秋です。まだ西ゲートは都会を感じます。
帰りの尾張瀬戸駅シャトルバスは混んでいました。台数も少ない。嫁さんと子供は何とか座らせてもらいましたが、私はベビーカーを持ちながら立っていました。それを真似して子供も立って・・・、半分くらいは立ったまま帰ってきました。成長したモノです。
投稿者 maotaro : 2005年09月15日 23:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/328