« ようやく完成 | メイン | 万博レポートNo.13 »

2005年09月14日

遠い万博

 今月に入ってから愛・地球博に行けてません。9日に行けなかったのと、ラスト目前にして殺人的な混み具合が続いているのが原因です。それでも雰囲気だけは味わいたいなぁと・・・。幸い、子供の体調も回復してきたので、本日は涼しくなる夕方から行ってみようと行動を起こしました。

 自宅を出たのが16時、FM Lovearthで、6カ所のパークアンドライド駐車場は、全て満車と言っていました。それでも、なんとかなるさとプリウスでゴー。とりあえず、尾張旭駐車場を目指しました。

 東名阪大森ICを降りて、尾張旭駐車場へ着きましたが、やっぱり満車。しかも、順番待ちの列まで出来ています。きっぱりとあきらめて、尾張瀬戸駅を目指します。今日は駅シャトルバスを使おうという計画でした。

 尾張瀬戸に着いて、名鉄協商のコインパークを探しましたが満車でした。市営駐車場へ行くとこれも満車。暫く待ってから入れました。

 会場に行く前に腹ごしらえと、うどん屋に入ると外はスゴイ雷雨になっており、台風かと間違えるぐらいでした。これだけすごいのでは仕方ないかとあきらめながら食事を終えてもまだ雨は降っていました。

 駅シャトルバスは30分に1本なので、時間待ちでキッズルームへ。きれいな施設に子供は大興奮でした。バスの時刻が迫っても遊びやめないので、抱きかかえてバス停へ行きましたが、雨は小降りのまま。ベビーカーで雨は辛いので断念して、キッズルームへ戻りました。
駅シャトルバス
 遊び終えて外を見ると、まだ列が並んでいます。道路の渋滞のせいか7分遅れで到着した様子でした。こんな天気でもでかけるみなさんに感心しました。

 帰ろうと駐車場から出ると雨がやんでいます。しまった乗れば良かったと後悔しつつも家路に・・。でも、ここまできたのだから会場を外から見ようと、グリーンロード経由で帰ることにしました。

 はじめてマイカーで会場の横を通りました。東ゲート付近から見た会場はきれいで、新鮮でした。西ゲートのほうに曲がったら渋滞に巻き込まれました。ここで、帰る人の列を見て、その多さにおののきました。

 グリーンロードに出ても、渋滞の嵐。もはや会場周辺の交通は麻痺状態になりかかっているようです。これは21日はこころして来なくては行けません。あと、10日しかないから、無理もないかなぁ。とっても遠い万博でした。

投稿者 maotaro : 2005年09月14日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/324

コメント

平日の夕方からでも行けないほど混んでるなんて!
近くの方がそんなに苦労されるなんて··おそるべし。
駐車もバスも大混雑かあ、明日からそちらへ出発されるtrumpさん大丈夫かなあ、
でもあと残り少なくなってしまいましたね!名残惜しいな(;_;)

投稿者 omiidon@ケータイ : 2005年09月16日 08:40

瀬戸駅で大きい台風など着いて
ないからラスト目前を到着されたの?


投稿者 BlogPetのkousagi : 2005年09月16日 11:48

omiidonさん、いつもありがとうございます。
行けなかったのは、雨で躊躇した判断ミスでした。
その反動で一昨日、今日と2度もリベンジしています。
最後だからまっいっかーです。
今日の泉州オフ楽しそうでしたね。
trumpさんペペ行かれるのかなぁ。

投稿者 まおたろー : 2005年09月18日 00:54

心配があります。
子供たちの成長の手助けをしてくれた愛知青少年公園…愛・地球博の長久手会場ですが、万博開園前に見に行きました。
色々な施設の建設中で仕上げの最中でした。とっても立派で素晴らしい場所になっていましたが、万博終了後はどうなるのでしょうか?
自然がいっぱいで素朴だった昔の公園に戻るのでしょうか?サイクリングロードやこども館は元に戻して欲しいなあ。
でも、大阪の万博公園のように立派になるけど素朴さは戻らないのかなと思っています。

投稿者 東海道一人旅 : 2005年09月19日 16:21

東海道一人旅さん、今日は信州オフですね。楽しまれているところだと思います。

愛・地球博の長久手会場は来年の夏頃に再び愛知青少年公園としてオープンする予定だそうです。

残す施設は大観覧車、グローイングビレッジ、迎賓館、サツキとメイの家、グローバルループの南側の一部だそうです。

私が県立高校に入学したときは、ここでオリエンテーション合宿というのを行いました。きっと万博の意義を後世に伝える教育と自然を大切にする安らぎの場になると期待しています。

投稿者 まおたろー : 2005年09月24日 12:44

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?