« チャレンジ1000マイル(BlogPet) | メイン | 遠い万博 »

2005年09月13日

ようやく完成

SuperMID 3号機

 めいたさんに送って頂いた夏休み工作キット SuperMID T-1 M-1 がようやく完動いたしました。まったく素人が工作すると苦労します。

 今回の不具合は、1.M-1の噴射時間、スピードなどの数値がでたらめ 2.アップダウンボタンが機能しない 等々でした。

 1.は、INJ信号線とSpeed信号の混線。ハンダ山を分離して解決。
 2.は、抵抗のハンダ付け不良でした。

 プリウスのダッシュボードに設置。台座はブラピーさんと同じく紙粘土にて工作。いい加減に作ったのでデコボコです。黒色アルミも作業でハゲハゲに・・・。きれいに修正をかけねば・・・。

 これをを左に伸ばして C-1 の台座を作る予定です。C-1もアルミを加工することにしました。そのまえにリナザウを動かさなければ。。。やらねばならぬこと大杉状態です。

投稿者 maotaro : 2005年09月13日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/323

コメント

完成おめでとうございます♪
お疲れ様でした~。私も一発で動くのは希なので(^^;

台座の高さからいうと、かなり傾斜があるのですね(汗

ねこねこ~

投稿者 めいた : 2005年09月14日 23:08

こんにちは。ボタンの十字配置が嬉しい椎茸です。
C-1も横並びになるのでしようか。私はそのように画策しています。ずらずらずらっと。楽しみですねぇ。工作がんばりましょう。
今度お会いできる日を楽しみにしております。ではでは。

投稿者 椎茸 : 2005年09月17日 17:58

めいたさん、ありがとうございます。
昨日はドタ参しようとおもっていましたが、子供を寝かしつけていたら寝てしまいました。お会いできずごめんなさいでした。
紙粘土の土台は角度も付けやすくて、手軽で良いです。
側面と前からの写真も撮って見ますね。

椎茸さん、第3回東西オフは行けずにすみませんでした。
十字ボタンのアイデアいただきました。ありがとうございます。M-1のボタンは、チャンネル切り替えやラップ記録などがあるので、この配置が使いやすいと思います。T-1のLEDと組み合わせました。
C-1のボタン操作が不明ですが、この配置で左側に連結させる予定です。アルミの穴あけは結構、容易ということがわかったのが収穫です。
椎茸さんの作品を拝見するのが楽しみです。

投稿者 まおたろー : 2005年09月18日 00:59

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?