« 夏休み工作キット.2 | メイン | トヨタ館見れず・・・ »

2005年09月08日

工作は続く

今晩は、夏休み工作キット SuperMID T-1 M-1 インターフェースと C-1 基盤を作りました。
インターフェース

 このインターフェース基盤も抵抗とかはめいたさんが付けて下さっていたので、ラクラクでした。接続のコネクタは、既存のモノを使います。今のインターフェース初号機にとりかえれば、プリウスへのピン差しは行わなくても動くはずです。

C-1 基盤

 続いて、SuperMID C-1基盤の作成へと入りました。最初のモノは例によってユニバーサル基盤で作ろうかなと思っていたのですが、めいたさんがご好意で、プリント基板を送って下さいましたので、甘えることにしました。(いつも甘えっぽなしですが)
 ところが、郵便事故で基盤は哀れ3分割になってバラバラに・・・(写真はめいたさんの画像板にあります)。再度、送り直していただいたものです。大変お手数をおかけいたしました。
 入手しにくいパーツのクリスタルとICはなおゆきさんに送って頂きました。本当に皆様には感謝いたしております。
 ということで、とりあえず、ここまでは作成。LCD、スイッチ、LED、ケースは現行のT-1のを流用することにします。
 いよいよ、C-1プロト完成記念の第3回東西オフは明後日に。果たして間に合うのか、はたまた行けるのか・・・。

投稿者 maotaro : 2005年09月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/320

コメント

こんにちわ~。

不参加残念でしたね~。熱出す子には勝てないというか。。
行ったら一生言われますしね(^^;

インターフェイス基板の抵抗は取り付けしようかすまいか迷ったのですが、
何せ抵抗が入っている袋から一度出すと、「これは何Ωだったかな?」と
間違える可能性が高くなるので、取り付けもしておきました。
#T-1も同じ理由で装着状態で渡しました。

そうか~。C-1の47μFのコンデンサは寝かせれば良かったのですね。
二階建ての天井には当たらないから立てたのですが、、、
こっちの方がスマートかもです(^^;。参考になります(汗

投稿者 めいた : 2005年09月11日 10:43

めいたさん、大量の製作お疲れさまでした。
行けなかったのは残念でしたが、行ってたら修羅場になっていたでしょう。それでなくても工具が勝手にしまわれていたぐらいですから。
コンデンサは空きスペースからみて寝かせルもんだと思い込みました。

投稿者 まおたろー : 2005年09月11日 13:03

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?