« LED化計画 | メイン | 私のクルマ遍歴 »

2005年10月30日

LED化計画.2

リアポジション灯
 フロントに続いてリアもLED化して消費電力の低減をはかろうということで、今度はホームセンターでカーメイトのBW115を買ってきました。(イオンは売り切れだったので)

 ホームセンターの価格はBW115が2980円、BW116が3980円でした。BW116は明るさ2倍という触れ込みだったのですが、点灯サンプルを見ると、パッと見がかわらないように見えたので、BW115を買いました。

 ここのホームセンターは株主優待券で2000円毎に200円引きになります。イオンのセールより安いじゃんと思いながら支払いをしました。

 ところが、帰ってからシルバニアン帝王のブログを読むと、BW115では光量不足の記事があるではないですか。これはいかんと、BW116に交換してもらいに走りました。今度は4000円以上にするためにガムを追加して、株主優待券をもう1枚追加して差額を支払いました。ここまでが土曜日の出来事です。

 で、今日は、帝王のブログに乗っていたリア用のLEDを探しに昼間にジェームスに寄ってみると、BW115が特売で2380円で売っていました。めちゃくちゃ安いじゃん!と損した気分になりました。BW116は3980円だったのでまあ、ナットク。赤いLEDは置いてませんでした。

 用事をすませて帰社後、ブラピーさんの燃費恐竜セッティングのサポート。バラ仕様のプリウスを拝見させていただきましたぁ!

 夜になって帰宅してから、LEDの写真を撮りました。実は20型は妻に乗られたままですので、最近は10型に乗っているのです・・・。

 帝王シルバニアンさんのリクエストにお応えして、テールの左側がLEDで、右側が純正です。明らかに光の量が違います。ノーフラッシュで撮りました。



  
左 LED
LED BW116
右 純正
純正ランプ

LED化後
 どーしようかなと迷いましたが、とりあえずBW116でLED化しました。今後は帝王のブログでご紹介いただいたLEDを探して付けてみます。そーなると、前のポジションランプにBW116もって行って、BW115はナンバープレートランプに移動となります。その節は錯乱坊さん、どーぞよろしくお願いいたします。

投稿者 maotaro : 2005年10月30日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/365

コメント

いつでもど~ぞ!(^o^)丿

(要事前連絡)

投稿者 錯乱坊 : 2005年10月31日 06:57

赤いLEDは私も注文しています。それからでも遅くないですよ~。
送料が高いので、ついでに白も買ったので、ナンバー用に回そうと思います。

投稿者 シルバニアン : 2005年10月31日 09:04

まおたろーさん、元のランプと比べなかったとしたら、リアのBW116の光量の具合はどうでしょう? 
問題ないレベルではあるのでしょうか?

私は、同ショップの5LEDの赤を注文しました。送料を合わせるとBW116並に高くなりました(^^;
http://ls-shop.jp/merchandise_5LED194.htm

投稿者 シルバニアン : 2005年10月31日 16:54

帝王こんばんわ。

リアのBW116の光量は、最後の写真のとおりです。問題はあると思いますが、一応赤いのと、ナンバプレートが明るく光っているからいいかなぁと思ってつけてしまいました。汗

5LEDの赤は賢明な選択だと思います。やっぱ、これくらいないと不安ですからねぇ。私は自作しようかなとおもって研究しましたが、とりあえずオークションで安くて明るいのを狙ってみます。

投稿者 まおたろー : 2005年10月31日 17:51

まおたろーさん、こんばんは。
上記のHPの方、オークションにも出品しているみたいです。
15LED(2段積みで1段目は横向き)とか、20LED(タワー)もありますね。5LEDは正面1個、横向き4個という構成のようです。

BW115は20mA,LED3個、BW116は40mA,LED4個だそうです。まおたろーさんと同じく、点灯サンプルの差は分かりませんでした。


錯乱坊さん、

私もリアハッチの内張りはがししてもらいに、小牧に行こうかな(笑

投稿者 シルバニアン : 2005年10月31日 18:57

帝王さま~~・・・

いらしたら、●●in CAR のシールお土産に差し上げます♪

投稿者 プリちゃん : 2005年10月31日 19:20

シルバニアンさん、カモ~~ン!(^o^)丿

いつでもオッケ~~イ!!フォ~~~~っ!\(^o^)/

投稿者 錯乱坊 : 2005年10月31日 19:25

まお先生、きのうは急なSOSに答えて頂いてホントありがとうございました。
今日は少し早く帰ってきて、暗い中配線の処理をしました。
まず電源(DC/ACコンバータ+ザウルスACアダプタ)をコンソールBOXに入れました。
それまで中にあったCD類はトランク行きにしました。
そしてCAN信号の部品類をコンソール下のティッシュ入れに入れました。途中少し線が出ますが、ちゃんとたばねました。
その途中にはアイボリのすべらないシートを敷いて線を隠しました。
無事グローBOXもはめて完璧です。
すっきりきれいにおさまりました!

また一息ついたらLED化もご教授ください~

投稿者 ブラピー : 2005年10月31日 22:54

帝王、こんばんわ。ヤフオクでの落札に成功しました。自作品で7LED、1セット1200円でした。ラッキー。
 プリちゃんさんも錯乱坊さんも帝王の小牧来襲を心待ちにされているようですね。またしてもプレ東西対抗ですか!

ブラピーさん、こんばんわ。ザウルスの配線処理お疲れ様でした。テッシュ入れ(笑)の存在を私すっかり忘れていました。薄型テッシュをどけて私もここを置き場に活用してみます。

投稿者 まおたろー : 2005年11月01日 00:49

プレ東西対抗良いですね。小牧までメーター読み110km/h(実速度100程度)で行けばたった3時間なのですよね。
70~80だから時間がかかるのでした(笑)

いこ~かな・・・

ここ1週間、腰痛が最悪です。直っていますように。

投稿者 シルバニアン : 2005年11月01日 12:31

シルバニアンさん

良かったら、腕のいい整体も
紹介しますよ~!

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月01日 12:56

帝王、こんばんわ。腰の具合が悪いのは辛いですからね。お大事にしてください。

小牧まできて、整体と内装剥がしと燃費オフ、ついでにレカロシートへの換装までやってしまえば、高速で時間がかかっても得るものは大きいはずです。

で、いつですか?

投稿者 まおたろー : 2005年11月01日 22:49

11/29を計画したのですが、東名集中工事で渋滞が予想されますので、別の機会を探ります。

フロント、リアのLED、そして謎のヒミツ兵器(提督は知っている)を見せるチャンスだったのに。

錯乱坊さん、リアハッチの内装はがししないと、ナンバー灯は交換できないのでしょうか?

投稿者 シルバニアン : 2005年11月03日 00:28

シルバニアンさん

東名集中工事での遅れは1時間半ほどみたい(さっき検索したら)ですので
眠い目をこすりながらでも知多半島に辿り着くように!

フフフ…( ̄ー ̄)
内装はがさないと、ナンバー灯は交換できません。
ま、力技でバキバキはがすだけなんですがね。

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月03日 06:38

帝王、こんばんわ。謎の秘密兵器見てみたいですね。

錯乱坊さん、バキバキはやっぱ折れますかねぇ。

投稿者 まおたろー : 2005年11月04日 00:42

>バキバキはやっぱ折れますかねぇ。

我輩のは折れませんでしたよ。
しかし、まおたろーさんのをはがす時は折れるかもしれませんので
“ノークレーム・ノーリターン”で、お願いします。(^^ゞ

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月04日 02:57

ううむ。。賭ですか。
ノークレームですが、リターンだけはしてやってくださいね。
ヨロシクお願いします。

投稿者 まおたろー : 2005年11月04日 13:48

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?