« 愛・地球博185 days | メイン | LED化計画.2 »

2005年10月29日

LED化計画

 プリウスのLED化といえば、めいたさんが大御所でLEDプロジェクトをスタートされています。私はこんなに素晴らしいことはできないので、帝王シルバニアンさんのブログに椎茸さんがコメントされていたポジションランプの交換にチャレンジすることにしました。
BW115

 買出しはイオンへ。阪神タイガースのありがとうセールをやっているので、割引がききます。昨日、Getしたのは、カーメイトのギカルクスウェッジバルブBW115とニトムズ隙間テープ、ファブリーズ車用等でした。

 BW115は \3000もしました。10%オフだったけど、帝王のトップページで買ったほうが安かったかも・・・。すぐ欲しかったのと送料でイオンにしてしまいました。帝王、ごめんなさい。

 ニトムズ隙間テープは特売で\77でした。これは、白のEPV師匠の掲示板にミリオンさんが報告されていたものです。私はまだボンネットの隙間対策をやっていなかったので、チラシで特売なのを見つけて買いに走りました。

 ファブリーズも特売でした。10型の臭いがなかなかとれずに困っています。以前、東海道一人旅さんのブログで紹介されていたのを思い出して買ってみました。

さて、取り付け前に、写真と消費電流を撮っておきました。

 取り付けは明るくなってからやることにします。(追記予定です)



 
 
 
  

    
ライトオフスモールオンHID オンHID + フォグランプ
交換前1.0A
-
1.1A 
スモールオン
1.2A
HID オン
1.6A
HID + フォグランプ
2.5A
LED化後スモールオン
HID オン
HID + フォグランプ

投稿者 maotaro : 2005年10月29日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/364

コメント

私はたった今、装着しました。
極性は点灯して確認しないといけないので、はめる前にオンさせたら、左が間違ってました。確率50%でした。まおたろーさんの運勢やいかに(笑

腰痛が先週末からひどいので、装着作業がつらいかったです(><

投稿者 シルバニアン : 2005年10月29日 07:25

私は両側の電球を入れて点灯しましたら、どっちも点かなかったので結構ビビリました。確率25%(笑)

投稿者 椎茸 : 2005年10月29日 15:57

 天気が雨だったので順延しました。もう1組買ってきたけど、帝王のブログ読んだのでBW116と交換してきます。

投稿者 まおたろー : 2005年10月29日 18:27

まおたろーさん、夜の走行してみました。

先行車の後ろに停車したとき、自分のポジションランプがちっちゃく写ります。横からみると明るいのですが、正面からは投影面積が小さいからですかね。

後ろは、めいたさんの言うように赤のLEDじゃないとダメかも・・・
BW116ですが、片側はノーマルのままで明るさを比べてみてもらえますか?

投稿者 シルバニアン : 2005年10月29日 20:56

まおたろーさん、こんばんは♪
私のウェッジもLEDです。PIAAのH-326(競技用青色)を使用してます。
消費電力が1/5以下になるようなので、1W以下という事になるのでしょうか・・・・。
室内灯もLEDに交換してます。明るいですし、省電力で半永久的に使えるのがいいですね!
これも一つのエコだと、私は思います(^^)


投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年10月29日 22:06

私は前両側とも116です。椎茸さんとはおでんの最後になら比較できたかもしれませんね。

投稿者 茶打 : 2005年10月30日 00:34

昨夜は寝てしまったので、今朝装着しました。
前にBW115、後ろの左側にBW116です。右側は帝王のリクエストにお答えして、夜に撮影後交換してみます。

後ろの交換のほうが簡単なんですね。これなら夜でもできたなぁと思っています。

ハイブリッター斎藤さん、ごゆるりECOライフですね! 私は帝王と同じく燃費のためです。これだけ買い込むとガソリンが満タンにできてしまう・・。財布には優しくないです。○○○のさがかも・・・。

茶打さん、東京から書き込みありがとうございます。ペペでのポジション灯あかるったのを覚えています。しっかり見ておくべきでした。

投稿者 まおたろー : 2005年10月30日 09:57

まおたろーさん、撮影よろしくお願いします。

先ほど、オートバックスによった際、BW115とBW116のサンプルで明るさ比較をしたのですが、差がなかったです(^^;

まおたろーさんのインプレで後ろがBW116でOKなら、私も交換したいと思います。

投稿者 シルバニアン : 2005年10月30日 13:35

まおたろーさん、こんにちは。

写真を見るとLEDは結構明るく見えますが、運転席からは点いているのが分かりませんよね(オリジナルランプと違い、地面や壁を照らしてくれません)。

会社の屋内駐車場に朝一番で入ると暗いのですが、スモールだけでは明かりの役割をしてくれません。

でも、取り替えたことには満足してます。

投稿者 シルバニアン : 2005年11月01日 12:55

帝王、こんばんわ。私もLEDに取り替えたことは満足しています。とってもナイスな記事とコメントでした。

こんなに簡単にドレスアップと消費電力削減ができるのだったらもっと早くやっておけばよかったと思っています。

投稿者 まおたろー : 2005年11月01日 22:46

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?