« LED化計画.2 | メイン | マイブログ開設1周年 »

2005年10月31日

私のクルマ遍歴

 東海道一人旅さんのブログで読んで面白かったのですが、のぶさんも記事を書かれていましたので、私も書いてみました。

 免許をとったのは19歳、大学1年の初冬でした。しかし、東京在住で学生の身分ではクルマは持てず、はじめてマイカーを所有したのは、愛知県に戻ってきてからです。25歳の春でした。以来16年になります。

 (1)スバル レガシィ(初代) 【89年5月~96年5月】
  (2)トヨタ セラ       【90年12月~99年11月】
 (3)トヨタ アバロン(初代)  【96年5月~99年3月】 
 (4)トヨタ アバロン(MC)  【99年3月~02年3月】
  (5)トヨタ プリウス(10型)【99年11月~ 】
 (6)メルセデス ベンツ ミディアムクラス【01年10月~03年10月】
 (7)トヨタ プリウス(20型) 【03年10月~ 】

 )2)セラ と(5)プリウス(10型) は妻の車です。セラの話は前にブログに書きました。10型の話はまた今度のネタにさせていただきます。


レガシィとセラ (1)レガシィ が私の最初のクルマでした。発売されたのは1989年2月で、元号が平成にかわった直後でした。私が愛知に戻ったのが3月、当地はクルマがないと生活できない土地柄です。何に乗ろうかと考えている時、雑誌を見て惚れました。
 水平対向エンジン+フルタイム4WDのメカニズム、全てが新しく設計されたという点も気に入っていました。当時はスキーに行きまくり状態だったので、4駆しか考えられませんでした。が、ワゴンではなく、セダンです。レガシィという選択は周りに影響を与え、弟はワゴンを買いました。さらに従兄弟もワゴンを買って乗り継ぎ立派なスバリストになっています。
 レガシィには7年乗って、12万km弱走りました。北海道から鹿児島まで沖縄を除いた全国を走り回っていた思い出のクルマでした。


アバロンとセラ (3)アバロン(初代) は、ひょんなことから出会ったクルマです。レガシィの調子が悪くなったので、次のクルマを探してた時に、イプサムを見に名古屋トヨペットに行き、その隣にあったクルマです。ワゴンがいいなぁと思っていったのですが、あまりにもファミリーカーの内装に好みが合いませんでした。その隣においてあった馬鹿でかいセダンに一目惚れしてしまいました。アメリカからの逆輸入車という点も気に入りました。アメリカンサイズというかラージサイズでありながら、運転はしやすい。レガシィの重いペダルとはうってかわった軽さ(3000ccだから当然ですが)と静けさ。情けないことにスバリストからすぐに宗旨替えしてしまいました。
 このクルマに替えてから、スキーの回数は減りました。が、自損事故を起こしたことがあります・・・。


MCアバロン 犬山成田山にて (4)アバロン(MC)  は、トヨペットの営業に乗せられました。初代アバロンに乗ってそろそろ3年という頃です。別のトヨペット店の営業マンがきました。すまいるリースというのがあって、お得に乗れるとのこと。今のクルマを下取りに出すと安く乗れますよというセールストークでした。レガシィの最後のほうはユーザー車検に持っていっていましたが、面倒だなぁと思い始めていたので替えるのを決意。アバロン自体は気に入ってたので、MC後のツートンにしました。グレードは3.0Gから3.0に落としました。
 この時は、3年ごとに好きなクルマに替えられるからいいやと思ってやったのですが、3年後には悩みました。まだ手放したくない・・・。でも、すまいるリースには延長はありません。次は、絶対にリースはやめようと思ったものです。MCアバロンの購入時には、初代プリウスは発売されていたのは知っていました。が、自分で買おうとは思わなかったのが不思議です。エコの知識として知ってただけだったのかもしりません。


ベンツとプリウス (6)メルセデス ベンツ ミディアムクラス は親父のお古です。買い換えのために下取りに出そうとした価格があまりにも低くてヤ○セのぼったくりだと思い、そのまま手元に置いておくことにしました。01年の秋頃には、プリウスにすっかり惚れ込んでしまっていて、新型のプリウスがでたら、絶対に乗ろうと決意していました。が、アバロンはすまいるリースなので乗れなくなる時期は決まっています。しかし、新型プリウスはいつ発売されるか不明でした。そこで、新型プリウスを買うまでのつなぎとして頑張ってもらおうと思っておいておきました。秋から春まで、重なる期間があったので乗らずに放置してある期間がありました。たまに乗っていたのですが、クルマには悪かったのかもしれません(以前のオーナーの親父の乗り方も悪かったのですが・・・)。最後の頃は故障がちで、走行中にエンジンが止まるというトラブルを引き起こしながら、なんとか乗っていました。20型プリウスの納車前日にもエンストで動かなくなり、道端に放置。夜に取りに行ったこともあります。納車も持ってきてもらうと、帰りにベンツが動くかどうか不安だったので、こちらから取りに出かけて、置いてきました。以前よりいい下取り価格をつけてもらいました。
 古いけど、さすがに高級車だけあって、ボディの堅牢さ、重厚感は良かったです。アクセルもやたら重かった。なにより私が乗っているのが不似合いでした。このクルマの排気量は2800でした。


プリウスとプリウス (7)トヨタ プリウス(20型) そんな経緯で、乗っているクルマです。プリウスに乗ってから、排気量の差というものが気にならなくなりました。ていうか、今まで無意味にガソリンを使っていたような気がしています。
 プリウスはとっても気に入っています。補助金をもらったので、6年は乗り続けます。次のクルマは・・・たぶん、30型プリウスを買うことでしょう!

投稿者 maotaro : 2005年10月31日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/366

コメント

(^◇^)~~♪
それぞれの時代・・・
それぞれの思い出・・・

それにしても、
”愛妻家”バージョン
”若きまおたろさん”バージョンは、いいですねえ~~~

投稿者 プリちゃん : 2005年10月31日 20:08

TBおおきにですm(__)m
やっぱり、プリウスに乗ってる人って以前の車遍歴も豊富ですね。
数々の写真から見える車に対する思いってのがわかります。約1枚、なんか羨ましいな~と思うのがありますが(笑
(↑彼女いない歴2年)

投稿者 のぶ : 2005年10月31日 20:19

まおたろーさんもいろいろ乗ってらしたんですね~。
私は
①ダイハツ ミラ
②トヨタ サイノス(2代目EL52)
③トヨタ プリウス(10型)
の3台です。運転免許を取得して9年で3台は多いと言われます(汗)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年10月31日 23:01

まおたろーさん、こんばんは、

#○に数字はインターネットではご法度ですぞ。Mac組から文句が…

わたしの車歴は、
(1) いすゞ・ジェミニ(私有車・1970年代)
(2) トヨタ・マークIIワゴン(社用車・1980年代)
(3) トヨタ・チェイサーアバンテ(社用車・1980年代)
(4) トヨタ・ビスタ5ドア(私有車・1980-1990年代)
(5) ホンダ・アコード初代USワゴン(私有車・1991-1994)
(6) ホンダ・アコード2代目USワゴン(私有車・1994-2004)
(7) トヨタ・プリウス(私有車・2004-)
でした。

投稿者 なおゆき : 2005年11月01日 00:06

トラックバックありがとうございます。
写真があっていいですねぇ。私は住所が転々としているので過去の写真がどこにあるかわかりません。
デジタルデータならともかくプリント写真は発掘調査が必要でしょう!

投稿者 東海道一人旅 : 2005年11月01日 01:07

プリちゃんさん、コメントありがとうございます。
「若き日の・・・」って、若き日かぁ・・。こう書くような年月が経ってしまったんですねぇ。遠い目。

のぶさん、こんばんわ。のぶさんの記事で楽しめたのが、「彼女に運転を鍛えられた」ところでしたぁ。
 実は、この記事はいつか書こうとおもって以前から写真を準備しておいたのですが、昔はクルマだけは撮っていなくて恥ずかしながらこんな選択になっていたのでした。

ハイブリッター斎藤 さん、こんばんわ。
確かに3台って多いですよね! 3年に1台の計算ですから。クルマを短期間で替えている方もまわりにはいますが、私は慣れなかったなぁ。プリウスは永く乗りたいクルマです。

なおゆきさん、こんばんわ。
 機種依存文字はご法度でしたね、すみません、いつもご指摘ありがとうございます。後で直します。
 車歴を拝見させていだきますと、なおゆきさんの主義が透けて見えてくるような気がしています。USワゴンを乗り継いでおられるところが、アバロンを乗り継いだ私の気持ちわかっていただけるような気が・・・。

東海道一人旅さん、こんばんわ。
 楽しい記事をありがとうございました。私も前からこの記事を書こうと思っていたので、写真を発掘してスキャンしておいたのですが、ようやく使えました。引越しはしていなので、探すのがラクだったということなんですねぇ。
 奈良オフ、いよいよ今週末ですね。正式表明、ギリギリですが金曜日には正式表明したいと思っています。よろしくお願いいたします。

投稿者 まおたろー : 2005年11月01日 01:18

なおゆきさんからご指名いただきましたので、いちゃもんつけに出て参りました(笑

が、すでに機種依存文字は訂正されてしまったようで、どこにも見当たりません^^

私も数えてみたら、あちこちフラフラしていたせいか、すでに9台、1台あたり3年ペースでした。
1 スプリンター
2 スカイライン
3 シボレー シベット(1984当時、1300ドルの中古、アメリカ大陸横断往復走りました)
4 サーブ 99 (1977式 2500ドルでした)
5 マークⅡ
6 クラウン
7 プリウス10型
8 プリウス11型
9 プリウス20型

みな、家族のおさがりだったり、安い中古だったり、初めて乗った新車が6番目のクラウンでした。

投稿者 トットロ : 2005年11月01日 08:38

私も数えてみたら9台でした。でも、事故での買い替えや、ここ10年強は2台所有(家内用)なので、実質的な乗り換えサイクルは6年ぐらいです。

車種は、ポリシーのなさが暴露されるので、公開しないことにします(笑

投稿者 シルバニアン : 2005年11月01日 09:04

初代ギャラン FTO(1400CC)【銀】
日産 スカイライン(1800CC)【金→ベージュ】
トヨタ カムリ(ディーゼル)【白】(緊急時に灯油で走った)
シトロエンBX【赤】(高圧窒素ガス圧で油圧を制御して四輪に分配)
マツダ ユーノス500【紺】(デザインが秀逸)
トヨタ ガイア【白】(何でも積めた!)
トヨタ プリウス【青】
ダイハツ コペン【緑】(何も積めない)
1972年から32年間で8台(平均すると1台=4年)
過去の車の中で印象に残っているのは全塗装し直したスカイラインと
ハイドロニューマチックの別世界の乗り心地に驚嘆したシトロエンかな。
ハイブリッドのプリウスもそこそこですが、やはり屋根のない
世界?が一番楽しいで~す。(^^ゞ

投稿者 リリーマルレーン : 2005年11月01日 10:41

トットロさん、機種依存文字を発見しました!(笑)

 アメリカ大陸横断ってスケールがでかくていいですねぇ。一度やってみたかったです。サーブには、一時期憧れました。
トットロさんの車歴で一番光っているのは、プリウス10.11.20の乗り継ぎです! 今回は21型にならなかったので、もうしばらく乗れそうですね!

シルバニアンさん、ポリシーみたいから公開してください(笑) いろいろ変わるというのはその時なりの理由があるでしょうから、それはそれで面白いのでは? 乗り換えサイクルも人それぞれなんですねぇ。

リリーマルレーンさん、バラエティに富んだ車歴ですね。色もいろいろ! 赤のシトロエン、かっこいいですね。なにか、デザインを重視されてきたような気がしています。
 オープンカーはすごい憧れました。ユーノスロードスターやビート、デルソル等は検討したこともありました。しかし、バブルがはじけて泡と消えました。
 コペン(銀)のミニかは子供のお気に入りになっています。私に愛・地球博のプリウスを押しつけて遊ぶようせがまれています。よくわかっているなぁと感心して遊んでいます。子供も惹きつけるデザインなんでしょうね。 

投稿者 まおたろー : 2005年11月01日 12:05

私の場合、会社の車が多くてスターレットやハイラックスやソアラやエスクードや4ナンバーカルディナやらいろいろ乗りましたが、初めて自分で選んだ自分の車はBD9という2代目レガシィのNA2500ccセダンが最初でした。中古でしたが。その次がプリウス。2年前に結婚しなかったら今頃何に乗っている事やらわかりません(笑)。

投稿者 椎茸 : 2005年11月01日 12:11

免許取得して20年経ちました。忘れかけている過去を思い出しつつ。。。
・ブルーバード(910型)・・・親父のお下がり
・ブルーバード(U11)・・・親父のお下がり
・リベロ・・・自分で買った初の車
・プリ(20型)
単純平均だと5年ぐらいですね。リベロは9年乗りました。
プリウスは何年のるのかなぁ。

投稿者 Navajo : 2005年11月01日 12:54

我輩は20年で10台目でございます…。

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月01日 15:38

椎茸さん、
>スターレットやハイラックスやソアラやエスクードや4ナンバーカルディナやらいろいろ・・・

ソアラだけが異色の存在感を見せてますねぇ~ (^^ゞ

鮭の切り身定食、納豆定食、・・・の中に突然に神戸牛ステーキ400Gが乱入してきた感があります。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年11月01日 16:48

私は、

ファミリア1200クーペ 69年式 ローランドクリーム  この色が一番良かったですね。
チェリークーペX-1 73年式 白        信号グランプリキングでした。
スカイライン2000GT 75年式 シルバーメタ    加速時の4000rpm当りのエンジン音は気持ちよかった。
サバンナRX7 79年式 フォーミュラーレッド    180~200km走行毎に給油していました。
ファミリア5ドアHB 81年式 白        一世を風靡していた車でした。
スプリンター1600GT 85年式 シルバーメタ   7000rpm楽勝でした。
カリーナ1800XE 89年式 ダークグレー     ここからトルコン車の始まりです。
コロナ2000SEサルーン 93年式 ダークブルーマイカ 21万km目前でアウト。
プリウス20型   03年式 シルバーメタ     コロナ健在ならまだ乗っていなかったなあ。

やっぱプリが一番でしょう。

投稿者 108 : 2005年11月01日 18:58

コロナ2000SEサルーン 93年式 パールホワイト
プリウス20型 03年式 ブロンズマイカメタリック

108さんの最後2行を真似したわけじゃ…(^_^;)
コロナは父の遺産でした。
10年目前に故障がちになって、プリウスのセールスマニュアルを見せられて
カタログもない頃に予約しました。

こんなにいろんな出会いがあるとは思ってもみませんでした。(笑)

投稿者 Number 45 : 2005年11月01日 22:12

椎茸さんのソアラには、リリマルレーンさんと同じような感想を抱きました! 2500NAのBD9はきっとよく回ったんでしょうねぇ。吹き上がりと音と振動が好きでした。私は2000のNAでしたが、8000回転あるタコメーターをぶんまわすのも好きでした。

Navajoさん、自分ではじめて買った車は愛着が湧いて長く乗りたくなりますよね。20年経つとほんとにいろいろと忘れかけてきます。ここで振り返ると記憶が続くような・・・。プリウス、永く乗り続けたいものです。

錯乱坊さん、すっごいクルマ道楽です! うらやましい。平均2年ってことは、青プリもあぶない??

108さん、走り屋だったのですね。私は友人のファミリアの4駆で、仙台とか大阪とか走り回って、4駆の良さを体感しました。この頃は東京・名古屋は3時間きっていましたっけ・・・。トルコン乗ってからおとなしくなられたんでしょうか。

Number 45さん、素晴らしい出会いでしたね。プリウスに乗ったことで、皆さんと親しくお付き合いさせていただいている、これは何よりも素晴らしいことだと思っています。幸多かれ!

投稿者 まおたろー : 2005年11月01日 23:15

いや~

最初の頃の車が短命だったただけだったりして…(^^ゞ
最長3年半ぐらいかな?

最短は1ヶ月乗らずに廃車だった事も…(>_<)

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月02日 09:39

そーいえば、これをケアンズで見ました~

http://pics.livedoor.com/u/sakuranbou0004/10790

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月02日 09:51

ソアラは最下級グレードの5ナンバーなヤツでした。しかも10万キロ過ぎたオンボロでした。腐っても鯛とは言いますが、私は新鮮なイワシのほうが良いです。でもクルコン付いてたなあ。
これで悪路をガンガン走ってまして、オイルパンに小穴を空けてしまった事もありました。何やってたんだか。
挙げた車のなかではエスクードが面白かったです。4WDとFR(FFじゃない!)の切り替えが出来まして、サイドターンとか良からぬ事を覚えたのもこの車の頃でした。4WDといえばテリオスにも3ヶ月くらい乗ってました。限界を超えるとはどういうことかを教えてくれた車でもありました。(笑)
レガシィはマイナーグレードのオヤジ車でしたんで上の方はほとんど使った覚えがありません。むしろ低回転のトルクの太さがツボでした。ワンテンポ遅れるけどさ(爆)。
長文失礼しました。

投稿者 椎茸 : 2005年11月02日 12:35

錯乱坊さん、走り屋らしいコメントですね。廃車でもニンゲンが無事ならば良しですね。

オーストラリアのセラ、羽付きですね。いいなぁ。どこで手に入れたのだろう・・・。妻の親のセラはとうとうなくなってしまいました。

椎茸さん、悪路ということは、林道走り? ラリーやってみえたのでしょうか。エスクードやテリオスということはそうですねぇ。
私も先輩のニッサン、サファリを運転させてもらったことがあります。

あ、子供がおきたので筒議はまた後で書きます

投稿者 まおたろー : 2005年11月02日 14:56

なおゆきさん>○の中の数字は、機種依存になるのですね・・・・。
大変失礼しましたm(__)m PCのWEBは初心者なのもので、以後気をつけます。
ありがとうございました。

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年11月02日 16:04

ハイブリッター斎藤さん こんにちは

どういうわけか、ハイブリッター斎藤さんの丸数字は私のMacで正常に表示されてます。
まおたろーさんが直してくれたのかな、、、、、

機種依存文字はよくわかりませんが、私としてはすべて、○ル・ゲ○ツがわるいと思ってます(笑

投稿者 トットロ : 2005年11月02日 17:02

椎茸さん、
>ソアラは最下級グレードの5ナンバーなヤツでした。しかも10万キロ過ぎたオンボロ・・・
神戸牛ではなくて米国産10ポンドわらじステーキですね。納得。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年11月02日 19:13

ほんと、写真があるっていうのがすごいですね。
その時々の様子がよくわかります。
セラも、自損事故も拝見しました~
写真はやっぱり撮っておかないと・・・思いました。

というわけで、写真なしですが、ワタシも東海道一人旅さんをトラックバックさせてもらって、思い返してみました。
そしたら、リンクで自動車博物館とか見てたら、そっちの方がなつかしくて、おもわず見入ってしまいました。(^^)

投稿者 omiidon : 2005年11月03日 22:23

椎茸さん、続きです。私は自転車で林道走りをやっていたので、移動手段として4駆で入ることも多かったのでした。
レガシィの4駆でスタッドレスでも簡単にスピンすることを身をもって体験しました・・・汗。

ハイブリッター斎藤さん、注意してくださる人がいると勉強になりますよね。ありがたいことです。

トットロさんがいわれてますが ハイブリッター斎藤さんのコメントは修正していません。不思議です。でもって、丸文字くらいは、各ブラウザで自動補正して表示してくれてもいいのに! と思ってしまいます。 技術は進歩していても、こういうルールは昔のままでは、初心者は混乱してしまいますから・・・と自分のミスはタナに上げて批判しています・・・。

リリーマルレーンさん、旨い!

omiidonさん、ブログ拝見しに行きます。写真の裏話をすると、コレ実は納車時もしくは、ディラーに引き渡す前の時なんです。お別れの前に記念に1枚が、レガシィと初代アバロン、ベンツです。MCアバロンは納車後のお祓いで犬山成田山に行ったときのもの、プリプリは納車後ですね。
 トヨタ博物館は中は入ったことがありません。オフ会やりたいですね。

投稿者 まおたろー : 2005年11月04日 01:04

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?