« C-1起動失敗 | メイン | 再会オフ »

2005年10月07日

追突事故

10型プリウスのおしり

今日は午後から雨、気温も上がらず燃費に悪い一日となりました。帰宅後、食事と買い物に行きたいというので、私のプリウスは車庫にしまっておいて10型で出かけて事故にあいました。

 信号待ちで停車していたところにドーンと衝撃が・・・。一瞬なにがおきたのかわかりませんでした。後席の妻は体が前にもっていかれてから戻ったそうです。チャイルドシートに座っていた子供が心配でしたが、ちゃんとシートベルトをしていたので影響はなさそう・・・。私はブレーキをしっかりと踏んで、ハンドルをもっていたので、まあ大丈夫でしょう。

 チャイルドシートの必要性と、ブレーキを踏んで停車していることの有効性を確認できました。

 相手は、人のよさそうな同じ市内に住む会社員でした。連絡先を聞いて、一緒に管轄の警察へ行って調書をとり写真を撮って終わり。信号待ちの追突なので10:0のはず。

 バンパーがへこんでズレて、変な突起がでてきました。何だろう。またディーラーにもっていかなくては・・・。

投稿者 maotaro : 2005年10月07日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/343

コメント

大事に至らなくて良かったですね。

お祓いが必要かも。私も事故じゃないのですが、来週、入院予定なのです(涙;

投稿者 シルバニアン : 2005年10月07日 23:24

奥様が一番心配です。
今は気が張っていても、あとから症状が出たりするので
しばらくは気をつけて様子を見てくださいね。

投稿者 Number 45 : 2005年10月07日 23:47

チャイルドシートのおかげでお子様がご無事の様子、何よりです。
後席のシートベルトをわが家でもこれからは意識的に装着しなくてはなりません。

バンパーのへこみ具合からは、時速10キロ程度くらいのスピードで突っ込まれちゃったようですが、こんな低速でもベルトしていないと吹っ飛ばされるんですね。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年10月08日 09:26

こんにちは~
災難でしたね。お見舞い申し上げます。
不意打ちをくらわされるとダメージは首に来ます・・
むち打ち症が心配。
18ヶ月前の追突事故の後遺症なのか?私も雨が降ると首から肩にかけて今でもだるいです。
スーコはリアバンパーを全交換して直りましたが、体が、、、(汗;
気軽に示談に応じた事を後悔しています。後の祭り。
むち打ち症は後からきいてきます。
くれぐれも用心してくださいネ・・・

投稿者 白のEPV2 : 2005年10月08日 10:41

皆様、暖かいお見舞いの言葉ありがとうございました。一夜明けて、私はなんともないみたいです。

シルバニアンさん、入院てプリのことだったのですね。お祓いは納車時に多度大社でやったのですが5年を迎えて効力がきれかかっているのでしょうか・・・。やっぱ、車検毎にやらないとダメすかねえ。まあこの程度で済んだということは、まだ効いているということでしょう。

Number 45さん、ご心配ありがとうございます。妻のいうには、私が調書をとられている間、警察署内で子供を抱っこしていたことが一番のダメージだったそうです。
 今晩のオフ会は妻子をおいて遊びに行くといわれました・・・。様子見は明日から・・・。

リリーマルレーンさん。そうですね、時速10キロくらいだと思われます。ブレーキは踏んだけど雨でスリップしてしまったそうですから。後席のシートベルト、したほうがいいかもしれません。

師匠、むちうち大丈夫ですか? 私もそれを心配しています。子供はまだしゃべれないので、機嫌がいいか悪いかで判断しなければならないのが辛いところです。この程度ならと楽観的に考えていますが・・・。今晩もよろしくお願いします。

投稿者 まおたろー : 2005年10月08日 11:38

ネットで広い燃費と信号とかを追突したかった。


投稿者 BlogPetのkousagi : 2005年10月08日 12:09

追突とは、大変でしたね、さぞびっくりされたでしょう。
皆さんお大事になさってください。
こういうとき、警察とかあとの処理が大変なものですね。
何事もないのが一番ですが、あまりひどいことでなくて良かった。。。

投稿者 omiidon : 2005年10月08日 18:32

追突のムチウチとお付き合い中の私です。

ジムで鍛えていた(汗)頃でしたが、
追突時に1番痛いと感じた部分が、1年以上して
忘れた頃から天気病みになりました(TYT)
周りからは、人間天気予報とか言われるしまつです。
無理せず、お体大切に!

ぺぺ!お疲れさまでした。
”いちだいイベント”に まおたろーさんの
お声かけでより一層の花が咲きました。
今度は、こそ~り写真見に行って来ます~

投稿者 プリちゃん : 2005年10月09日 10:22

omiidonさん、ありがとうございます。
 昨日、愛知トヨタに言って、写真撮影と修理の準備、相手の保険会社との対応を頼んでおきました。用が済む間は、妻子はキッズコーナーで遊んでいました。帰ろうとしたら、コーヒーとジュースとお菓子を出してくれたので、ありがたく頂いて帰りました。
 その足で、名古屋トヨペットに行って、20型のバックモニターの部品取り寄せとナビの不具合、24ヶ月点検の予約をいれてきました。妻子はアルファードの後席に乗って遊んでいました。子供は、座り心地がいいのか、すっかり気に入った様子。あんな大きくて高いものは買えないからねと言っておきました。
 MCプリウスのスタッフマニュアルを見せてもらって、変更点を確認。妻は、シルバーがいいと言っていました。1年後のターゲットになったようです。

プリちゃんさん、ムチウチとのお付き合い、大変ですね。その雨の日に大幹事業務たいへんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。写真の報告待っています。もしなかったら電話しとかないと・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年10月09日 17:11

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?