« 秘訣ではないですが | メイン | サービスキャンペーンと点検・修理 »

2005年10月14日

代車 プリウス

 昨日、妻の10型のプリウスを追突事故の修理に出しました。代車には禁煙指定をつけておいただけですが、届いたのは、レンタカーの 20型プリウス シルバー Sでした。
車庫のプリプリ

 追突だから、相手の保険で直ります。ディラーも妻に新型プリウスを買わせようという戦略があったのかもしれません。私の20型は、今まで一度も運転したことがなかったのですが、レンタカーで20型デビューとなる予定でした。

 チャイルドーシートを移して、買出しに行こうとすると、子供が私のプリウスを指差して、こっちに乗ると言っています。その主張を押し通したのでドアを開けてやるとひとりで乗り込んでいきました。仕方ないので、チャイルドシートを戻して、私は後席、妻は運転席へ。結局マイカーでデビューとなりました。

 ブレーキを踏みながらスタートボタンを押して起動することを伝えて、システムオン。Dレンジに入れたのに、シフトが固定されていなくて、元の位置に戻るのが理解できなかったようです。これは、ジョイスティックみたいなものだから、これで入っている、ポジションはメーターで確認することと教えました。

 私のほうがドキドキしながら発進、後で燃費記録のメモをとるのを忘れたことに気が付きました。踏み込みをちゃんとしているようでいい加速でした・・。

 スーパーの駐車場でバックする時のこと。バックはBね、とBレンジに入れています。違う、バックはRだと教えてことなきを得ました。Rって何? って聞かれたので リア だとろうと適当に答えておきました。プリウスマニアの掲示板にたまにでてくるギアの配置の問題が我妻にも起こってくるとは・・・。

 ハンドルの大きさについて聞いてみたところ、気にならないとの答えが・・・。10型とはあきらかな違うんだけどなぁ。運転はしやすいと気にいっていたようです。

燃費恐竜と

 午後からの仕事には、チャイルドシートも移設しなかったし、せっかくだからとレンタカーででかけることにしました。マイプリから、CAN232とザウルスを持ってきて接続。電源をシガーソケットからとるようにしてあるので、移動はラクです。タコメーターや水温の確認もできるので、旅行でレンタカーを借りる際にもこの方式は有効だなぁと思いました。

 

 さて、私のレンタカーSのインプレッションです。

 足回りは柔らかいと感じました。タイヤはGT3でした。空気圧が標準のせいかもしれません。でも、ツーリングとは違うような気がしました。

 燃費画面の切り替えが簡単。私のが不便なだけ・・・。

 ワイヤレスドアロックでの施錠、開錠時に確認音がしない。細かい点ですが、自分のと違っていると気になります。

 ハンドルが皮でないのは気になりませんでした。

10キロ通勤復路

 燃費のほうですが、ちょっと良いかなという感じ。SOCは高めでした。が、私が乗ると低くなるようです。左はいつもの10キロ通勤路で帰ったあとの画面です。スタート時はSOC61%でしたので、ちょっと使いすぎですね。マイプリだと、30.0表示が多かったです。

 レンタカーの個体は11000キロほどの走行で、新しいものだと思います。ちょっとだけ楽しめました。

今日は、マイプリを1年点検とバックモニターの修理、ついでにサービスキャンペーンを受けさせる予定です。

投稿者 maotaro : 2005年10月14日 02:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/350

コメント

バックの「R」はリバースじゃなかったかな?マニュアルにそうあった気がします。
知らない人から見たら同じプリウスでもやはり我々マニア(一括りですいません)にはいろいろ違いが気になりますよね(^^;

投稿者 茶打 : 2005年10月14日 02:51

代車は比較的新しいプリだったのですね。
Bレンジのエンジンオン速度、68km/hでの常時エンジンオンをお試しください。Bレンジは、なかなか慣れないですよ(笑

でも、私、最近は平地の停止ならBレンジ使いません(33km/hと35km/hの2kmの違いは大きい)。C-1のおかげで、フットブレーキでも同じような回生が得られるからです。
低速の下り坂ではなるべく使うようにしていますけど。

さて、まおたろー号のECUはどうなっちゃうでしょう???

投稿者 シルバニアン : 2005年10月14日 12:53

せっかく、通算生涯燃費を気にせずに走ることができるピンチヒッターのプリウスが手に入ったのですから、アクセル全開でビュンビュン走り回ってみてください。せいぜい1週間くらいのことでしょうから、その間「狼」に戻ってみるとなにか違いがわかるかもしれません。あるいは、あまり違いが出ないかもしれませんが・・・

投稿者 リリーマルレーン : 2005年10月14日 14:58

茶打さん、そうでした。「リバース」のRですね。今日、妻の代車用に浜松オフで頂いた簡単マニュアルを出して置いてきました。そこにも、リバースと説明頂いていました。いゃあ、お恥ずかしい。

ちなみに、妻はエンジンが起動しないとSOSコールをかけてきました。マニュアル読んだかと聞いても、読んだといいます。来客中だったので、後でゆっくり聞いてみると、キーを刺していなかったことが判明。私のGTでは、刺さなくてもエンジンがかかるので、勘違いしてたようです。私が20型を注文後、試乗したときにも同じことをやっていたのを思い出しました。

シルバニアンさん、仕様が変わっていたのですね。試してみます。回生量がわかるC-1は素晴らしい武器ですよね。

まおたろー号、帰ってきました。これから試してみます。

リリーマルレーンさん、私はもともと「狼」ではなく「猫」だったのでおとなしいモノです。ジャガーには慣れないので、ピューマ(色が違うか)くらいにはなってみたいのですが・・・。

通算生涯燃費は、やっと21なので、全然気にしていません。というか、もーどーしよもないレベルですので・・・・大汗

投稿者 まおたろー : 2005年10月14日 18:58

恐竜だとこういう使い方が簡単に出来るのですね。びっくり。参りました。
奥様が一度も運転したことがなかったというのはすごいですね(笑)。

投稿者 椎茸 : 2005年10月14日 20:02

 こんばんは。あちこちでレスも日記もサボっているつきほしです(汗)。
 10型くんの事故、大変でしたね。でも、代車が20型というのは良かった気がします・・・(すみませんm(__)m)。
 自分もこの前は20型銀の代車、しかも禁煙車だったので、まさか同じ車? って見てしまいましたが。自分の借りたのは三河ナンバー、まお先生のは写真では名古屋ナンバーみたいに見えるので違うようです(思えば私のために三河からはるばる連れてこられた20型くんだったのね・・・、と(汗))。
 ちなみに自分の借りた20型は、走行距離は走り出してすぐ7777kmだったので信号待ちに写真撮ってました(爆)。20型プリウスって意外と借りられないのでしょうか。
 ハンドルが小さいのは結構気になりましたよ~。返すころにはなれてましたが。
 あと、レンタカーなので気楽に乗ってましたね~高速嫌いなのに高速まで走ったり(爆)。ボイスナビで自宅に帰るって言ってみて反応を試したり、ある意味やりたい放題?(自宅が登録されてませんって言われました・・・いじめてごめんなさい~代車くん)。
 代車で乗ってみて気に入って買う人がいるというのは本当だろうと思います。今まで何があっても代車を身内に押し付けて身内の車を奪って乗っていたので、こういう感覚は初めてでしたが・・・。数日しか乗ってないのに、愛着わいてしまって返すのが少し寂しかったです。
 代車くんも楽しんでかわいがって乗ってさしあげて下さいね。それから10型くんがきれいになって戻ってきてくれるといいですね。

投稿者 つきほし : 2005年10月14日 22:39

椎茸さん、DLC3コネクタの脱着を見たときに考えました。M-1のような燃費管理はできませんが、お手軽ですね。導入までの敷居は高いですが・・・。

 「秘訣ではないですが」に書き忘れましたが、妻が乗らないっていうのは最大の燃費対策だったのかもしれません。(けっして乗るななんて言ってたわけじゃないですよ・・。一応。20型が納車されたときは身重になっていて、そのまま出産・育児で遠出が出来なかったのです。遠出をすると、私に運転替われと言われるのが嫌だったり、10型より車体がでかくなっているとか、起動が普通のと違うとかいう先入観もあり、敬遠していたようです。)

つきほしさん、広島遠征お疲れ様でした。再開楽しみにしています。
 代車にまさかプリウスがくるとは思いもよりませんでしたが、つきほしさんのレスを読んで考えてみると、灰皿のない20型は格好の禁煙車になっているのかもしれませんね。
 三河ナンバーでしたか・・・、ウチのは名古屋ナンバーです。走行距離の写真ナイスです。1並びの確認してみます。プリウスが代車だといろいろ楽しめるのがいいです。
 10型のバンパー、年月のせいで、パールホワイトが黄ばんでいました。車体と同じ色合いに復活してくれるのを期待しています。

投稿者 まおたろー : 2005年10月15日 01:03

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?