« 代車 プリウス | メイン | ぎっくり腰 »

2005年10月15日

サービスキャンペーンと点検・修理

案内はがき

 10月10日が私のプリウス登録2周年でした。スマイルパスポートに入っているので12ヶ月定期点検を受けなければならなかったのですが、記録に挑戦中だったのでディーラーには預けれませんでした。

 この度、無事に自己最長記録を更新でき、バックモニターの部品も入荷したという連絡を頂いたので、10月14日に予約を入れたのですが、丁度サービスキャンペーンの通知も来て、全部まとめてやってもらいました。が、納品請求書をみて、不備というか連絡行き違いが続出でした。

 まず、定期点検のほうですが、オイル交換で キャッスルSL 5W-30を入れられてしまいました。前から、0W-20を指定しておいたので、特に指示しなかったのが原因みたいです。

 タイヤの空気圧調整ですが、しっかりと標準空気圧に調整されてしまったようでした。

 不具合で要求しておいた、サンバイザーの留め具がとれたり(左)、ゆるゆるになっている(右)件は、左のみ交換。フツー両方とも確認するのではと思ってしまいました。

 ナビの現在位置が大幅にズレていることがある現象(京都と知多半島は直っていましたが、昭和村の時は全然ダメ)は、現状があっているので、聞いておきますというだけでした。

 これらの件は、オイルはやり直してもらえるとのことで(セールスはちゃんと聞いている)、後日交換してもらうときに、空気圧の3.0の調整、留め具の交換をしてもらうことにしました。

 点検の際に洗車も頼んでやってもらいました。もっとも、ワイパーラバー取り替えとクリーンエアフィルタの取り替えを後から勧められ、洗車代かわりにと思って頼んでおきました。

点検時の燃費
 上の写真は、点検時から会社までクルマをもってきてもらった時の燃費です。めいたさんを見習ってSuperMID M-1の空きチャンネルをリセットしておきました。

 エアコンはかけられて帰ってきましたが、31分なら長時間エンジンかけっぱなしで放置はなかったようです。

 帰宅時のインプレッションです。ECUのプログラム修正による影響は、あまり感じません。エンジンの回転数が簡単にあがるように感じたのは、オイル交換のせい? 吹き上がりがよくなったような気がしました。35キロ以下のBレンジの挙動も今まで通りでした。

 バックモニターはやはり、復活すると便利ですね。レンタカーとのと比べると色がついていないような気がしましたが、これも気のせい? ではないかも・・・。

 帰宅時の10キロ燃費は、暖気を省略した割にはイマイチ(33.39km/L [10.22km/306cc])でした。タイヤの空気圧が低くなったせいとオイルのせいと勝手に思っております。もったいないけど、やはり交換を要求することにします。

 

投稿者 maotaro : 2005年10月15日 01:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/351

コメント

ECUプログラムが現行式かどうかは、35km/hでBレンジに入れてみてください~。

私は、今日当たりII号の修理が終わると思うので、その前にECOSの追加調査をしてきます~。

投稿者 シルバニアン : 2005年10月15日 08:33

>サンバイザーの留め具がとれたり
これ、この前なりました。
たまたま関西にいる時になったので、買ったディーラーさんで
プリウスの展示車の部品を使って速攻で直してくれました。
これもプリウスの欠陥みたいですね。

投稿者 東海道一人旅 : 2005年10月15日 08:53

シルバニアンさん、調査お疲れ様です。プログラムは前とかわりませんでした。

東海道一人旅さん、速攻で直してくれるディラーさんはいいですね。このサンバイザーの不具合は、ブカブカ天井を交換する際に弱ったのではと推測しています。
 東海道一人旅さんのブログを拝見したので、ディラーに3.0の空気圧をお願いする自信がつきました。

投稿者 まおたろー : 2005年10月15日 12:56

まお先生

>帰宅時の10キロ燃費は、暖気を省略した割にはイマイチ(33.39km/L [10.22km/306cc])でした。
>タイヤの空気圧が低くなったせいとオイルのせいと勝手に思っております。もったいないけど、やはり交換を要求することにします。

5W-30と0W-20で燃費に差が出るとは思えません。
あるとすれば気分的なものだけでしょう。
0W-20は次の機会にして、省資源といきましょう。

投稿者 108 : 2005年10月15日 21:15

まおたろーさん、
マグチューンでは色々ありましたが(笑、
オイルに関しては、将軍様に完全に同意します。

>5W-30と0W-20で燃費に差が出るとは思えません。
>あるとすれば気分的なものだけでしょう。

トヨタ店のサービスパックは5W-30でした。
1ヶ月それで走って、差は感じませんでした。
「気分的に」カーショップで高い0W-20に
入替えましたが、それでも変化ありませんでしたよ~。

投稿者 シルバニアン : 2005年10月16日 10:00

オイルに関してですが…

交換する側の立場からすれば、確認しなかった凡ミスでしょう。

トヨタ側も、プリウスなんだからいいかげん無条件で
0w-20を入れろよ!って感じなんですがね。

最近の☆☆☆☆車は、ほとんど0w-20指定なんですが…。

投稿者 錯乱坊 : 2005年10月16日 11:51

続オイルに関してですが・・・

私も今月末に定期点検でオイル交換を予定しています。
契約時にメンテナンスパックに入っています。
メンテナンスパックのオイルは5W-30となってます。

ディーラには0W-20でお願いします。と言いました。
担当者曰く前向きに検討する。だそうですが,0W-20は取り寄せです。
どちらになるかは当日判明????
サービスキャンペーンも一緒に行なうことになりました。

投稿者 Navajo : 2005年10月16日 12:44

108さん、 シルバニアンさん、ご助言に従い、省資源のために今回の交換要求は見送ることにします。

錯乱坊さん、私もそう思います。が、トヨペットに「貸し」を作ることにしますわ。

Navajoさん、私もスマイルパスポートというメンテナンスパックです。それでも、交換は0W-20でやって欲しいと要求して、前からやってもらっています。全国的にこういう例もあるし、プリウスの標準オイルだからといいって取り置いてもらえるようにすればOKではないでしょうか。サービスキャンペーン、これも気持ちのうち?かもしれませんが、やっぱ早いほうがいいですよね。

投稿者 まおたろー : 2005年10月16日 15:12

おや?ハガキの色が違う。私に届いたのは青地です。

あと違うところは修理時間が「40分」になっているところでしょうか。
さてさて何時持っていこうかな~

投稿者 あいびす : 2005年10月17日 23:55

もっと良く見てみると修理内容も違いましたm(_ _)m

投稿者 あいびす : 2005年10月17日 23:57

あいびすさん、おはようございます。

青地のハガキとは、なんだたったのでしょうか? 

各所でいろいろな報告があがっていますね。

投稿者 まおたろー : 2005年10月18日 06:56

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?