« プリウス・ブラウザ | メイン | 名古屋モーターショー »

2005年11月15日

HOめぐり

 ブログ更新サボっていてすみません。ハイウェイオアシスの川島PA(オアシスパーク)と美濃加茂SA(日本昭和村)のお話です。

 天気が良かったので、紅葉を見に行こうということになりました。最初は、奈良の談山神社へ行こうかなと思ったのですが、名阪国道の集中工事を思い出して断念。地上デジタル放送のデータ画面で見てみると、白川郷が見ごろとあったので行こうと思いました。しかし、出発の支度に手間取りすぎて、お昼近くになってしまったので、ここも断念。最終目的地は、紅葉は?だけど日本昭和村になりました。

 妻の実家によって両親をPickupしてから、一宮木曽川ICへ。MAGロードをぐるってまわると、安い料金で楽しめるということを説明していました。(聞いてはいましたが、実践するのは初めてです。)

大スクリーン
 お昼近くになったので、とりあえず川島PAへ。「フィッシュ"オン"チップス」というレストランではじめて食べました。
1階の大型スクリーンはど迫力、異空間にいるという感じで、万博を思い出させてくれました。

 店を出ると、丸々太った鯉の下のほうにチョウザメが泳いでいました。この料理が名物だっとは後で知りました。残念。今度行ったときは食べてみよう。

吊橋と観覧車
 食後は河川環境楽園を散歩。木曽川中流域の農家や目覚めの床をイメージした渓谷が見事につくられていました。

 ここも初めてだったのですが、とってもいい雰囲気で、夏も楽しめそうです。秋の感触を楽しんでいたいのですが、今日の目的地は日本昭和村ですので、またゆっくりこようといいながら後にしました。

 東海北陸道を北上、美濃関JCから東海環状自動車道(MAGロード)に入ります。ここの区間にはいるのは初めて。今日は初めてづくしです。

 美濃加茂SAに入り、日本昭和村への入り口はどこかなぁと探しつつ第2駐車場へ。燃費競争では何度も来ている場所ながら、家族でくるのは初めてです。子供は寝てしまったので、起きるまでいつものように駐車場でとまって待っていました。この季節は窓を開けておくだけで快適なので、燃費にもいいです。

 小一時間ほどして起きたので、園内に向かって出発。ありがたいことにベビーカーに乗ってくれています。

畑をバックに
 と思ったのは園内に入ったところまででした。犬置物の展示を見ようとしても、外に行くと言い出しますし、写真のところでは得意の石拾いをしていました。この後はおんぶ攻撃で疲れたはて、玉緒の店や劇場には寄らせてもらえませんでした。

どんぐり号 広場に出るとどんぐり号が停車していました。コレに乗ると行ったので、一日券を買って乗車しました。

 昭和村の園内は広くてとても歩ききれない感じでした。車内から見ていると秋がいい感じです。コスモス畑はちょっとだけ遅かったという感じ。ひまわりも少し残っていました。

エサくれヒツジ
 丘の上に出ると、動物のふれあい広場がありました。ヒツジの子やウサギ、ブタ、ポニーを見ながら大人のヒツジ舎へ来ました。ここには、1カップ100円で、えさを売っていました。

我々が近付いただけでサクから身を乗り出して、エサを要求する飢えたヒツジの群れでした。足を出して手招きするのもいます。結局5カップほどあげてしまいました。

 雲が多くなって寒くなってきたので、どんぐり号に乗って帰りました。だんごの店の横の紅葉が見事でした。
紅葉 しかし、ここの団子はしょうゆの付けすぎ。子供にはちょっと辛かったです。

 食べた後は元気になったので、レトロのみやげもの屋で物色。私はなめ猫のチョコレートを買い、子供はミニカーを選びました。

 さらに出口の店で高山らーめんを食べてから帰路に着きました。駐車場では三河ナンバーの銀プリを指差して「パパの」って子供が言うので、同じプリウスだけど色が違うでしょっと言いました。

 美濃加茂ICの出口にでないように車線を選んで、土岐JC方面へ。既に夕暮れてきています。中央自動車道を通るのは、すごい久しぶりと妻がいいます。私もそうだね、4年ぶりぐらいかなと言っていましたが、いま考えたら、このプリウスの納車直後にゴルフコンペの時に来ていました・・・。

 そんなこんなで小牧JCから名神高速へ。すでに5時をすぎているのでETC通勤割引の時間帯になっています。MAGロード効果を試すときが近付いてきました。一宮ICを出るときは、皆EMVに釘付けとなりました。

 料金表示は250円! こんなに走れて遊んで安いのに、さらに安くて超オトク、とっても喜んで帰りました。

投稿者 maotaro : 2005年11月15日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/377

コメント

MAGロード効果の実験、お疲れ様でした~
今度から自信を持って突入します(オイ

投稿者 白のEPV : 2005年11月17日 00:59

私も11/5にMAGロード1周および昭和村に行ってきました。
ETCがついていなかったため、岐阜羽島ICから乗り大垣ICで降りたのですが、羽島~大垣間は7kmなのですが7時間ほどかかり係員に不信な目で見られてしまいました~。
ETC装着でないと心臓に悪いです。

投稿者 養老街道 : 2005年11月17日 07:48

何回まわったことかしら・・・(^_^;)
いまだ、観覧車乗れてません(TYT)

投稿者 プリちゃん : 2005年11月17日 18:13

師匠、最初はなんでもドキドキしますね。

養老街道さん、そんな時のいいわけにSAかPAを間に挟んでおいてはいかがでしょうか。
妻の両親はETCが付いていないので、岐阜各務原ICから乗って、一宮木曽川ICで降りること、係員に聞かれたら、川島PAで一日遊んでいたと答えることと言っておきました。

プリちゃんさん、MAGロード周回の元祖ですものね。情報ありがとうございました。私も川島の観覧車はまだです。花火のときに乗ってみたいけど混んでいるだろうなぁ。

投稿者 まおたろー : 2005年11月17日 18:40

川島PA、私も2回行きましたが、まだ観覧車には乗ってません。(笑)
ETC装着車があの辺にいるので(笑)、そのうちに1日かけて遊んでみたいです。

投稿者 Number 45 : 2005年11月17日 21:48

まおたろーさん、

元祖(teitoku様)は私じゃありませんよ!
どうか・・・撤回!!お願いいたしますm(__)m


Number45さん、

>ETC装着車があの辺にいるので

( ..)φメモメモ ほほう~・・・

投稿者 プリちゃん : 2005年11月17日 22:54

Number 45さん、1日かけて遊べるときは、呼んでくださいね。

プリちゃんさん、そうでした。助手席でしたね。提督から聞きましたとお詫びして訂正させて頂きます。

投稿者 まおたろー : 2005年11月20日 10:17

近いうちに、逆周り(時計回り)も
走ってみます!

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月20日 18:59

逆回りの方が、観覧車に歩く距離が短いですね!

投稿者 まおたろー : 2005年11月21日 19:02

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?