« スペシャルセダンコレクション | メイン | LED化計画.4 »

2005年11月03日

LED化計画.3

R0011269.jpg 先日、オークションで1200円で落札したLEDウェッジバルブが到着したので付けてみました。

 色はホワイトで、高輝度7LED、左の写真のように正面に3つ、横に4つという構成の自作品でしたので、もしや、純正ウェッジバルブクラスの明るさが得られるかも?! と期待しておりました。
LEDテールランプ
 付けてみた結果がこの写真です。見た感じでは BW116 と同程度の光量といった感じでした。BW116が\3980-で、こちらのLEDは\1200-! 同じくらいの光の量でこの価格差はナニ? といった感じです。この価格で落札できたので出品者には感謝しなければなりませんね。

 ということで、満足がいく光量を手に入れるために自作してみようと思い立って、材料を買ってきました。
LEDのパーツ
 購入したのは LUMILEDS SuperFluxLED の HPWT-MH00-H4000 Red-Orenge 10個入り \1890-です。抵抗値を計算してもらい、クルマに使うと言ったら、抵抗と逆流防止ダイオードはサービスしてくれました。
 ウェッジベースは、オークションの出品者がオマケに送ってくれた青色ウェッジのを使うことにします。
正面に1個、横に4個の直方体で組む予定。はてさて、帝王シルバニアンさんが購入されたLEDウェッジより明るくなるのか、それともいつものように組み立てに失敗して泣きを見るのかお楽しみになってきました!

投稿者 maotaro : 2005年11月03日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/369

コメント

市販品の3φで構成されたLEDの明るさって、5φのLEDとは太刀打ちできないですよね。
それで私も自作に走ったわけなんですが、
これ、よくランプ内に納まりましたねぇ(^^;
20型は横幅とか奥行きは、余裕があるのでしょうか~?
11型だと、つっかえてしまって、入りませんですよ(涙

SuperFluxLEDを5つ使ってテールランプですか?(汗
めっちゃ眩しいような気がします(^^;;;

自分のテールランプは普通の5φが4つで同等でした(^^;

私には20型のテールランプが大きいのか小さいのかいまだ不明なので、判り難いのですが、もし小さい(ポジションと同じ)方と同じとすると、あの上にLEDを積み増しするのは、凄く窮屈で難しいような。。。作る際は火傷とかに気をつけてくださいね(^^;

投稿者 めいた : 2005年11月04日 10:03

おはよ~ございます。

赤いLEDを自作となると、1セットあまっちゃうじゃないですか(笑

私の5LEDは、正面が高輝度のものみたいです。
せっかくだから7LEDにしてみたらいかがでしょう?

ウインカーもチャレンジしてみます?

投稿者 シルバニアン : 2005年11月04日 10:17

>BW116が\3980-で、こちらのLEDは\1200-
円記号は逆向きスラッシュを転用しているとのことですが、小生のPCでは、「¥」(大文字にしてみました)が逆スラッシュに表示されてしまいます。機種依存文字などとは関係ないのでしょうが、どうしたら3980円とか1200円を正しく表示できるのか、どなたか教えて下さい。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年11月04日 12:36

めいたさん、20型のテールはシングルですが、余裕はあるようです。今度ならべて写真を撮りますね。

SuperFluxLEDは眩しいですか! 昨日、店で見たときはそんなに眩しく感じなかったので・・・。麻痺しているかな。途中で減らすには、抵抗をまた用意しなければならないので、このまま組んでみます。(リアフォグみたいに眩しくなるかなぁ、妄想です。)チャレンジあるのみ。

シルバニアン さん、確かにです。余ったのは10型へでも回します。ウィンカーはまた後日の課題ということで。

リリーマルレーンさん、確かに¥は表示が変わりますね。ごめんなさい。みにくくて。日本語の問題だから、カバーできないのかな。

投稿者 まおたろー : 2005年11月04日 17:33

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?