« LED化計画.3 | メイン | LED化計画.5 »

2005年11月04日

LED化計画.4

ウェッジ比較  今日はおさらいです。というか写真のみです。いつもお世話になっているめいたさんのリクエスト?にお応えしました。

 これが20型のウェッジバルブで、ポジション灯、テール灯、ナンバー灯に使われてるT10という規格の10mmタイプです。

 左から、オークションでおとしたもの、プリウス純正のもの、カーメイト BW115 です。

 純正とBW115は、ほぼ同じ大きさです。

 オークションのハンドメイドの大きさは 一番太いLED部分が 約16mm で、ベースから先頭までの長さが 34mm ということでした。



収まり具合  このハンドメイドウェッジを、装着した写真です。

無事に取付穴をとおります。

長さは、ほぼギリギリですが、当たってはいません。


テールレンズ20型非寒冷地仕様   

部分的に拡大しすぎてわかりにくいと思いますので、右がテールレンズ全体の写真です。

 下の段の赤い突起状の中に収まっています。

 このレンズは非寒冷地仕様なので、透明です。

 この突起のまわりの銀色の反射板に、赤い光をあててやればいいのかなぁと思っています。

 真正面への光は、反射板に遮られて、あんまり意味がないかもしれませんね。

投稿者 maotaro : 2005年11月04日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/370

コメント

まおたろーさん、こんばんは~。

画像ありがとうございますー。
シルバニアンさんとこの回答と併せてよく理解出来ました♪
#両者に感謝を~~~m(_ _)m

「下の段の赤い突起状」のもの自体が大きいので、20mmサイズのウェッジ球かと
思っていました~。。確かに5Wの専用品なら小さいほうで済みますね(汗

オークションで落とされたLED球、よく作られていますね~。
なんか瓶の中で帆船を組んでいるようなイメージを思い浮かべました(^^;

投稿者 めいた : 2005年11月04日 22:17

こんばんわ
テール用手作りのLEDはオリジナルに比べてどうですか?
私は テールランプ用にカーメイト BW115を購入したのですが、暗くてだめだったので、やむなく、ナンバープレートランプの交換を強行しました。 

投稿者 マッチャン@滋賀 : 2005年11月04日 23:17

めいたさん、こんばんわー。

理解のお役に立てて光栄です。私にも作れました! 癖になりそう・・・。

マッチャン@滋賀 さん、はじめまして。

オークションで落としたものは、BW116と同程度の光量でしたが、自分の手作りはオリジナルと同程度の光量になったと自負しています。結構楽しいですね。ナンバープレートの内装はがしおつかれさまでしたぁ。私には怖いです。

投稿者 まおたろー : 2005年11月05日 01:15

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?