« LED化計画.4 | メイン | 奈良万葉オフ »

2005年11月05日

LED化計画.5

 いよいよ明日は「奈良オフ」です。昼のみの参加となりますが、参加者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 奈良オフ目前というのに、まだLEDをいじっています。

オークション品と自作品 先ほど、試作品が完成しました! 初めて作ったので、見栄えは悪いですが、オークションで落としたLEDウェッジバルブとのツーショットです。下の装着写真とは逆で、左がオークションでおとしたもの、右が私の試作品です。

 さすがに、SuperFluxLEDを5つ使用しただけのことはあって明るいです。

左:自作 右:オークションの品
 付けてみた結果です。左が自作、右がオークションのLED、見た感じでは 純正のバルブに匹敵するような光量でした。自己満足に浸っています。とりあえずの試作ですので、製作過程とか撮っていません。明日の夜にもう一個作りますので、追記しました。

パーツ一式 今回のLEDウェッジバルブのパーツ一式です。



ベースの加工 まず、虫ピンの透明なものをLED組み付けのベースにするため、ヤスリで加工します。
トップはハマるように四角く削り、下の部分は足の切れ込みと、LEDを貼り付ける部分を平らに削りました。
柔らかいので加工はラクです。



LEDの貼り付け トップの部分に瞬間接着剤でLEDを貼り付けました。



LEDの組み付け切り欠きのあるほうがマイナスです。極性に注意しながら、おさまりを現物あわせして、足を半田付けし固めていきます。



LEDに足をつける 写真はいきなり飛んでいますが、くみ上げていった後、足をつけます。
プラスのほうに抵抗を半田付けして、マイナスのほうに逆流防止のためのダイオードを入れます。
ショートしないように、絶縁テープをまきました。
この足をウェッジベースに入れて、セットします。不要な足の部分をカットして、ウェッジベースに蒔きつければ出来上がりです。



点灯試験LEDは逆につないでも10Vまでは耐えるので、角型電池はテストに最適です。
LEDを1個付けるごとに、テストしていましたが、ウェッジベースに入れるときに断線していないか、確かめるためのテストです。どーやら完成したようです。



左:自作LED  右:純正バルブ 早速プリウスに付けてみました。まずは、純正と比較しました。
左が自作LEDで、右が純正です。オレンジの色が、純正よりも強く出ているようです。大成功。



両側とも自作LED ということで、右側も自作LEDに付け替えました。これにて、テールランプのLED化計画は無事終了となりました。

 あとは、ナンバー灯です!

投稿者 maotaro : 2005年11月05日 01:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/371

コメント

kousagiたちが、奈良でのみを製作しなかった?


投稿者 BlogPetのkousagi : 2005年11月05日 09:09

素敵なLEDランプが出来ましたね。
私の5LEDレッドよりもずっと明るそうです。
残るはナンバー灯ですね。

今日、バックドアの内張りを戻しました。折れたところががたつくことはありませんでした。引っぺがすのとは違い、はめ込むのはあっという間でした。
一応、折れた台座は接着剤でつけてあります。

投稿者 シルバニアン : 2005年11月05日 11:03

LEDって自作できるんですねー。俺にはとうていできない芸当ですが・・・。

奈良オフ、明日ですね。
久しぶりにまおたろーさんにお会いできるのを楽しみにしとりますm(__)m

投稿者 のぶ : 2005年11月05日 11:12

帝王、こんにちわ。あと1個つくらないと・・・。明るさは満足でした。
 ナンバー灯も早く交換したいです。このLED化を決意させてくれたのは、帝王のブログと電流計の存在でした! 今まで考えてもみなかったのですが、目にみえる数値というものは恐ろしいモノです。

バックドアの内装はがしと戻しを経験されたら、なんでもできますね。バックカメラの交換も可能なんではと思えました。

のぶさん、こんにちわ。C-1を手に入れられたのぶさんも、近い将来、LED化にふみきられること間違いなしとみています。夜の燃費走行には、必需品ですよー。

明日の奈良オフ、楽しみにしています。こちらこそヨロシクお願いします。

投稿者 まおたろー : 2005年11月05日 12:59

暗くなるときれいな後ろ姿になるんでしょうね~♪♪♪

いよいよ明日はマンモス!オフ会、初めてです。
いまプリくんに磨きをかけようかな~と思いながらも
パソコンの前に座っています。。。
お目にかかれるの楽しみにしています。(^^)

投稿者 omiidon : 2005年11月05日 16:02

まおたろーさん こんばんは。初めまして れーるすたーです。まおたろーさんとおなじパールに乗っています。
先日の堺オフで師匠に恐竜のことお尋ねしたらまおたろーさんに相談することをすすめていただきました。
明日はいろいろ相談させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

投稿者 れーるすたー : 2005年11月05日 19:05

すんまへん、またレスです。
シルバニアンさんとこに行ったら、LEDで消費電力削減とか。
何故か常に1.6A消費しとるワシの車、ムダな電力削減のためにこりゃちょっと勉強します(笑

投稿者 のぶ : 2005年11月05日 21:07

omiidonさん、こんばんわ。明日はよろしくお願いします。明日は洗わずにそのままのプリです。ごめんなさい。

れーるすたーさん、はじめまして。のぶさんのところでお名前は拝見しています。挨拶せずにすみません。うちの子700系レールスターも結構好きです。
 堺オフお疲れ様でした。恐竜のこと、私でわかることだったら、何なりと聞いてください。受け売りですけど。

のぶさん、こんばんわ。勉強頑張ってください。新たなアイテムを手に入れられると、その奥がさらに見えてくる・・・奥深い燃費道・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年11月05日 23:25

まおたろうさん はじめまして
LEDテールランプの自作ができるなんて すごいですね。
LEDランプの自作をやってみたくなりました。
シルバニアンさんが取り付けた
http://ls-shop.jp/merchandise_5LED194.htm
は少し暗い様ですし、オークションで見つけた
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23819843
は直径が18mmある為入らない様です。(プリウスのテールランプバルブ入り口径実測すると17mm) fluxLEDが9個も付いていると明るすぎる気がします。


投稿者 マッチャン@滋賀 : 2005年11月06日 09:25

奈良オフおつかれさまでした~
私も色々LED化しているのですがやっぱナンバー灯も交換してみたくなりました(笑)
それでちょっと気になったのですがナンバー灯は色付きのLEDは法的にOKなのでしょうか?
出来れば私は青色LEDを着けたいのですがもしかしたら色付きは不可だとしたらそれは困りますので^_^;

投稿者 バサラ : 2005年11月07日 00:08

マッチャン@滋賀さん、こんばんわ。レス遅くなり、すみません。
LEDランプの自作は思ったより簡単でした。+と-の接合だけ、アタマを悩ませましたが・・・。

作られるのでしたら、しまりす堂さんで全部揃うと思います。
http://www.shimarisudo.com/
抵抗値の計算もありましたよ。


バサラさん、こんばんわ。昨日はお疲れ様でした。
ナンバー灯は、保安基準で白色と決められているようです。
青色だと切符をきられるとのことでした。

投稿者 まおたろー : 2005年11月07日 23:32

なるほど~やっぱりそうなのですか~
今度白のLED買ってきます♪
ありがとうございましたm(__)m

投稿者 バサラ : 2005年11月12日 03:02

我輩は“ソレ”で、キップ切られました~(^o^)丿

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月12日 17:45

錯乱坊さん、経験者は語るですね。
バサラさん、捕まらないのが一番です。
BW115は明るいです。ちょっと照射角が狭い気もしますが、ナンバーが確認できれば良しとしましょう。

保安基準 ナンバー灯
光度:夜間後方20mからナンバーの数字が確認できる明るさ(照度30ルクス以上)色:白

投稿者 まおたろー : 2005年11月13日 10:01

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?