« モバイル機器 | メイン | 鉄道模型 »

2005年11月28日

ウィルコム定額プランの罠

前回の続きです。
omiidonさんに、「もしかしてモバイルでネットするための必需品で、ケータイでネットするより、総合で安くなってはるかにいいということでしょうか。」という書き込みをいただいたので、果たして得になるのか、詳しく検証してみました。(って、フツー、購入前にしないといけないですよね、こうゆうのは!)

 今回、WX310Kを購入した動機は、データ定額が使えることでした。
 10万バケットまでは、1050円で、電話機からはどれだけ使っても3800円が上限。しかも、PCと接続して使った場合でも上限が6300円ときめられているのは安心感がありました。

 DoCoMoのパケ・ホーダイには加入しているのですが、こちらは、iモードブラウザのみ定額となり、PCと接続した場合は青天井です。さらに毎月4,095円の固定料金がかかるうえに、基本料金が6982円(旧FOMAプラン67)を契約しなければならないというものでした。*無料通信分は4252円ありました。

 ウィルコムのデータ定額は、ウィルコム定額プランという音声定額の月額2900円につければよいということでしたから、はるかに魅力的に見えたのです。

 私はDoCoMoは9年超の長期ユーザーで、ウィルコムは旧DDIポケットの時代からの5年超のユーザーです。長期割引は両者とも使っています。ウィルコムの機種変更をした今回も使えるものだとばかり思っていました。

WX-310Kは新規契約価格が19,800円で、機種変更の価格は24,800円です。*ストア価格参照

 機種変更の料金が高いのは仕方がない、長期割引がきくからなぁと思っていました。で、料金プランも魅力的にウィルコム定額プラン+データ定額にしたのですが、なんと! ウィルコム定額プランには長期割引は適用されないのです。思いっきり見落としていました。

 こんなんなら、機種変更の高い料金払わずに、新規で買ったほうがお得ですわ! 毎月の料金は変わらないのですから・・・。騙されました。新規ユーザーを偏重して、いままで誠実に料金を払い続けてきた既存のユーザーをバカにする価格設定です。ハラワタが煮えくり返ってきましたので抗議の電話をかけました。

 私の考えるまっとうな価格設定は、ウィルコム定額に加入する既存ユーザーに対する機種変更価格は、既存ユーザーと同じにすべきと思います。一年間は解約出来ないのですから・・。まあ、解約した場合のペナルティも新規ユーザーと同額にしてもかまわないですがねぇ。

 こういうふざけた対応をしていると、料金プランを一方的に変更した、ボーダホンの対応を思い出します。一度、ユーザーの信頼を裏切った企業が、魅力的なプランをだしてきても、なかなか復活できないということを見ていないのでしょうか。

 音声定額、データ定額、W-ZERO3という魅力的な端末だしてきても、ウィルコムは伸びないかもしれませんね。(既存ユーザーの数が少ないから、新規さえ増やせばいいのかもしれません)

 アタマにきたので長くなってしまいました。

 私の携帯料金は DoCoMoが割引後で9700円くらいでした。無料通話分は使い切っていません。
 ウィルコムは2300円くらいで、合計すると、約12000円です。

 今回は料金プランを見直して、DoCoMoの新料金プラン タイプSS で、割引を聞かせてオプションをつけると、約3000円になりました。
 ウィルコムは、最低料金が3950円です。データ定額のMAXで6700円、PC接続して上限が9200円。
 合計すると、最低 6950円 、9700円、12200円 ということになります。

 今までの差は、最低ですと、月5000円になり、この状態が6ヶ月続いてやっと、モトがとれるという計算です。まぁ、趣味という道楽ですので採算は度外視しています。せいぜい、楽しませてもらうことします。

 ということで、隠れウィルコムユーザーのみなさん、番号を教えていただければ、定額ですので、こちらからジャンジャンおかけいたしますよー。ご迷惑にならない程度に・・。

投稿者 maotaro : 2005年11月28日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/381

コメント

なんとかすこ~しわかってきました。(^^;ありがとうございます。
ワタシの携帯はauですが、ほとんどがネット使用で上限まで来てしまっています。(はるかに超えてる~)
(PCサイトビューアー・EZweb・Eメール)上限額(電話は別途)で、5985円です。
ということは、ウィルコムだと6700円になるから、今はすこ~し安い?
もしもPCに接続するなら、ウィルコム定額の9200円を検討したほうがいいということかな。。。

投稿者 omiidon : 2005年11月29日 20:00

omiidonさん、こんばんわ。

そーですね、そうしてみるとあんまり安くないですね。
家族がもつと、2台目からは2200円になり、ウィルコム間の音声と、メール全部は無料になるので、こういう用途にはいいかもしれません。

PC接続で上限が決まっているのは、今のところウィルコムだけですね。

錯乱坊さんからメールをいただき、参加できなかったオフ会でしたが、定額で電話できました。

投稿者 まおたろー : 2005年11月30日 01:39

まおたろーさんと“TEL友”になれて
嬉しいです♪(* ̄▽ ̄*)

投稿者 錯乱坊 : 2005年11月30日 07:31

 隠れウィルコムユーザーです(かな?)。以前は予備回線プリケーと併用してメールも使っていましたが、現在はauを契約したためピッチはインターネット接続中心に代わり、他用途はほとんど使っていません。
 アドレスや電話番号って何かきっかけがないと聞きづらいのでなかなか聞けなかったりして・・・。
 まお先生の電話番号やメルアドを知りたいなぁ・・・今度教えていただけませんか?(爆+汗+恥)

投稿者 つきほし : 2005年12月06日 01:22

つきほしさん、こんにちわ。

汗と恥ずかしい思いをさせてすみませんでした。
私も聞きたかったんだけど、なかなか聞き出せないもんですよね!
メールしときましたので、ご確認ください。
諸事情により出られない場合が多々ございますので、その辺はどうかご賢察を・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年12月06日 12:24

 メールが迷子になっているようです(届いていない模様)。
 改めてこちらからメールさせて下さいませ~。

 一応、ピッチアド入れておきます・・・。確認できたら、できれば消去お願いいたしますm(__)m。

投稿者 つきほし : 2005年12月09日 02:07

アドレス確認しました。

このブログは、迷惑メール対策で、コメント欄に記入いただいても、私にしか見えない仕様になっているのでご安心くださいませ。

プリうすオーナーズリストから、送ったのですがなぜかとどかなかったようですね。ピッチにはメールいただきました。ありがとうございました。

投稿者 まおたろー : 2005年12月10日 16:11

 メールとアドレス、電話番号、ご連絡ありがとうございますm(__)m。アドレスが入ってないと思ったのはそういう事情だったのですね。I市付近で突発オフがあったらお暇があったら、ご連絡下さいね~。
 今後もよろしくお願いします。それから、お大事になさって下さいませ・・・。

投稿者 つきほし : 2005年12月10日 18:17

 すみません、訂正。。。I市じゃなくてA市でしたm(__)m(汗)。お詫びして訂正します・・・。

投稿者 つきほし : 2005年12月11日 01:18

おはようございますtrumpです。w310k私も昨日機種変更してきました。AUショップの店員さんでしたが料金も一緒に検討してくれました。
結果x4パケットつなぎ放題(7850円)とは価格差が大きかったのでパス、つなぎ放題x1で契約しました。割引適用後4350円通話料はかかりますが。ウィルコムユーザーがいないので定額プランはパスしました。

定額プラン契約中も長期割引の期間はカウントされてるので定額プランがしっくり来なかったら変更すると言う手もありますよ。vodafoneは新料金プランに変更したらリセットされてました。

電話帳転送で悪戦苦闘してます

投稿者 trump@和歌山 : 2005年12月11日 10:44

つきほしさん、I市て書いてあったので、I山市かI宮市とかはたまたI倉市とか想像しました。ってのは嘘です。
A市はまだなじみが薄いですね。店もないし・・・。
召還メールいたしますのでよろしくお願いします。

trumpさん、メアドありがとうございました。17日はペペでお会いできるのを楽しみにいたしております。

この記事で、隠れ?ウィルコムユーザーのメアドとTEL番号をGet。お友達の連絡先が増えて嬉しいです。

投稿者 まおたろー : 2005年12月11日 15:41

trumpさん

我輩もvodafoneですが、変更してもリセットされませんでしたよ。

投稿者 錯乱坊 : 2005年12月11日 15:48

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?