« ウィルコム定額プランの罠 | メイン | もう12月 »

2005年11月30日

鉄道模型

クリスマストレイン

その後は、広小路通りを散策しながら、昼食場所を物色。名古屋観光ホテルに連れ込もうとしましたが子供に拒否されました。その後なぜかサラリーマン軍団について地下の中華料理屋におりていくではありませんか。タバコ臭そうなので、ヤメにしました。次はまたまたなぜか牛めしの松屋の店内へ・・・。混んでいたので、弁当を買って白川公園で食べることにしました。

さらに名古屋市科学館に移動。って、白川公園内にあるのですが・・・。列車運転大パノラマを見てきました。
列車運転大パノラマ

鉄道模型のハシゴです。
いつか、れーるすたーさんのセットを見に行けることを楽しみにしています。

今はなき名古屋市の市電も外にありました。(東海道一人旅さんのBBSに投稿しようかと思いましたら、話題が流れていたのでコチラに)
Rs7011405.jpg

おまけ
和泉元彌宣伝
クリスマストレインの広告です。ハッスルのイメージが強すぎて、見てみたくなってしまいました。
下には、ライブメッセージがみえています。コチラから、メッセージを送ることができます。ライブカメラの映像も見れます。


投稿者 maotaro@moblog : 2005年11月30日 15:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/382

コメント

こんばんは。
素敵なところがあるんですね。こんど子供が冬休みになったら一度行ってみたいと思います。もちろん18きっぷで。HOだと迫力がちがいますよね。
うちのはガラスケースに入っていますのでまおたろーさんのお子さんが小さくてもぜんぜん大丈夫ですよ。うちの子供は2歳くらいから運転してました。ぜひお越しください。いつでも歓迎いたします。でも最近はプリウスに資金が流れて増車計画が凍結状態です。

投稿者 れーるすたー : 2005年11月30日 18:26

れーるすたーさん、納車1周年おめでとうございます。
名古屋市科学館は1日中遊べますよ! プラネタリウムは新しいモノにする計画が京の新聞に載っていました。
そーいえば、京都から小学生の団体が来ているようでした。

投稿者 まおたろー : 2005年12月01日 18:26

どっちかと言うと「鉄道を使って旅行するのが好き」派なんですが、こういうのを見ると、やっぱり血が騒ぎます(笑
こういうのは好きなんですが、同じくプリウスに資金が流れてそれどころじゃありません。
大阪にも、交通科学博物館がありますが、昔はよくそこで走ってる模型を見たりしていました。名古屋もおもろいとこがいっぱいありますね。セントレアに明治村(23年ぶりのリベンジ)にこことジャンボえびふりゃ~、3連休でじっくり行ってみたいですね。もちろん、「ホテル プリウス」で(笑

投稿者 のぶ@大阪 : 2005年12月02日 10:28

おお、のぶさんも鉄道旅行好き派でしたか! 

大阪の交通科学博物館は行きたいリストに入っています。このまえ、京都の梅小路蒸気機関車館に行ったときにパンフレットをゲットしてきたので、いつかは行く予定です。

明治村は、この季節はちょっと寒いかもしれません。
セントレアでは、車検証提示で駐車料金の割り引きが受けられるのでお忘れなく。
ジャンボえびふりゃーは強烈ですので、痛風にならないようにお気をつけください。(って自分か)

17日は楽しみにしています。

投稿者 まおたろー : 2005年12月02日 19:14

名古屋にもヒルトンがあったんですね~知らなかった。
壮大なミニチュアですね♪
ヒルトンのHPをあけたら、汽車が走ってくる映像が・・・コレでPRIUSできないかな~どうやって作るんだろ?

ワタシは京都の梅小路蒸気機関車館へ行きたくて・・・こないだから予定お流れ続きです。
今月はオフも予定に入ったし、梅小路は来年かな。。。

投稿者 omiidon : 2005年12月02日 23:32

名古屋に転勤した最初の事務所は白河公園の真ん前の商工会議所ビルでした。在任中に上社に移転しましたが今は錦に変わったそうです。
名古屋から大阪に転勤した事務所は弁天町の交通科学博物館の向かいのオーク200にあるビルでした。
鉄道マニアであった幼少の頃は交通科学博物館には一人でも行っていました。
東京にもあるそうですが地理的に縁がなさそうです。

投稿者 東海道一人旅 : 2005年12月02日 23:48

「も」ってことはまおたろーさんもですか?

俺が免許を5年前まで取らなかったんは、「鉄」って言う理由もあるんですよ。車運転できへん、って大義名分で全部鉄道で行ってた口ですから・・・。
来月は、プリ+オフ抜きでつくばエキスプレスに乗りに行こうかなーと画策中です。川越の時乗ろうと思ったんですが、超ハードスケジュールで時間がなさすぎでした_| ̄|○

交通科学博物館に来はる際は、そこでミニオフやりますか?(笑 俺も童心に帰って年末にでも行ってこよ。

それにしても、プリマニには結構「鉄」な方が隠れてるかもしれませんね~。

投稿者 のぶ@大阪 : 2005年12月03日 18:55

コメントのお返事が遅くなりましたm(_ _)m

omiidonさん、名古屋のヒルトンができてから16年ぐらいになりますかねぇ。バブルの華やかな頃で、私もわざわざ泊まりに行きました。最近は宴会場に行くだけです。

>ヒルトンのHPをあけたら、汽車が走ってくる映像が・・・コレでPRIUSできないかな~どうやって作るんだろ?
フラッシュだと思います。専用ソフトがあれば作れるようですよ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~mn3777/page104.html
ここによると体験版をダウンロードすればお試しできるようです。

京都はいつでも行けますね。オフ会は雪がふらなければよいのですが。

東海道一人旅さん、商工会議所ビルには、一時期、昼食会があったのでよく食べに行っていました。私の前勤務先は伏見(錦2丁目)だったので、この辺りはけっこう詳しいです。
鉄道少年だったのですね! 私もいい旅チャレンジ20,000kmをやっていて、大阪方面も乗りに行ってました。

東京の交通博物館は、御茶ノ水から秋葉原に歩いていくことが多かったので、前を通りましたが、なぜか一度も入っていません。秋葉原に行かれたついでに足を伸ばしてみられても
いいと思います。

のぶさんも「鉄」なんですね! 私は残念ながら筋金入りではないのです。が、結構好きだったりします。世界の地下鉄シリーズとか、日本の地下鉄シリーズなんて勝手につけて乗っていたりします。
 まぁ、世界っていっても、香港、シドニー、ニューヨーク、ロンドン、パリぐらいで、日本は、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡です。
 東京は、大江戸線とか乗っていない路線があるのが少し悔しいですわ。

今日、東急ハンズ名古屋ANNEX店によったら、「鉄道をとことん楽しむ」というイベントをやっていました。子供のおみやげとして新幹線の下敷きを買ってきました。

投稿者 まおたろー : 2005年12月05日 22:36

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?