« 雪国 | メイン | 地震 »

2005年12月23日

結婚記念日

 本日は、プリウスマニアのお友達・商店主さんとお嫁さんの結婚式がとりおこなわれました。おめでとうございます。雪で祝福に駆けつけることはできませんでしたが(ごめんなさい)、心よりお祝い申し上げます。

 で、昨年のブログにも書きましたが、実は私たち夫婦も本日が結婚記念日です。今日は仕事は休みにしましたが、何にもしていない一日になってしまいました。

 お昼は、ブロンコビリーにハンバーグを食べに行きました。K町は33cmも雪が積もったと言っていましたが、うちのところとそう変わらない感じでした。10型で行ったのですが、やはりスタッドレスタイヤの威力を発揮してくれました。

 夕方は、イオンタウンへミニカーを物色に行きましたが、なかったです。残念。仕方なしに、すっごく小さいケーキを買ってきました。
Merry X'mas
 これは、料理が並びきらないうちにつまみ食いをしている我が子です。1日早いですが、結婚記念日とクリスマスを兼ねてのお祝いにしてしまいました。

 明日は、後ろにかかっている靴下にプレゼントを入れなくては・・・。喜んでもらえるか楽しみです。それにしても、黒プリをいれたかったなぁ・・・。

投稿者 maotaro : 2005年12月23日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/397

コメント

あ~、ええ雰囲気ですねぇ。
我家の10数年前を思い出します。いまや、子供たちも大きくなり、我々両親はあまり相手にされなくなりました(^^ゞ
あと一年弱で、銀婚式です。。。

投稿者 信ちゃん@北九州 : 2005年12月24日 05:19

信ちゃんさん、おはようございます。
昨日はお会いできずに残念でした。またの機会を楽しみにしております。

来年は銀婚式ですかー。いいですねぇ。私もそういうふうに年月を重ねてゆけたらと思います。

で、結婚記念日を調べてみたらいろいろあるのですね。
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kon06.htm
我々は、水晶婚式でした。これであと5年はイベントはない?
10年後の銀婚式を目指します。

投稿者 まおたろー : 2005年12月24日 10:35

銀婚式まではあと4年かな。

パスポートを事前に同姓で取得するためや諸般の理由で「入籍の日」と「結婚式の日」が異なる場合は、どっちを結婚記念日にしているのが普通なのでしょうか?
やはり、「結婚式」が「結婚記念日」なのかな。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年12月24日 18:16

リリーさん、こんばんわ。あと4年ですか。いい年月ですね。
私も異なっていますが、結婚式を結婚記念日としています。
よって、ペペ等で記念日を祝ってもらう場合には、入籍の日の証明に戸籍謄本を、結婚記念日の証明には指輪を(していないけど)持っていけば、どちらとも使えますね!

投稿者 まおたろー : 2005年12月24日 18:54

結婚記念日おめでとうございますm(_ _)m
クリスマスも兼ねてのお祝いなんですね~。

ウチの場合は、私の誕生日が5月9日、妹の誕生日が5月12日、すでに他界している祖父の誕生日が5月18日なので、3人まとめてお祝いしてました。
6人家族のうち、3人が5月生まれのおかしな?家族です(汗)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年12月24日 21:43

ハイブリッター斎藤さん、ありがとうございます。

そーなんです。兼ねとかないと、大変なことになってしまうので・・・。すぐにお正月ですよね。すると、お年玉、妻の誕生日、子供の誕生日と1月も目白押しです。これは兼ねると怒られそうなので・・・。

ハイブリッター斎藤さんとこの5月みたいにまとめれるといいのですが、って違うか。でも、姉妹で良かったですね。男の子だと、端午の節句とまとめられてしまう?

投稿者 まおたろー : 2005年12月25日 13:29

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?