« 結婚記念日 | メイン | 2005年のプリウスライフ »

2005年12月24日

地震

「メリークリスマス 今日は12月24日土曜日です」とプリウスが祝ってくれたのもつかの間、地震がありました。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/?c=4

地震情報 2005年12月24日 11時6分現在

情報発表時刻 2005年12月24日 11時6分
発生時刻 2005年12月24日 11時2分ごろ
震源地 愛知県西部
緯度 北緯35.2度
経度 東経136.8度
深さ 50km
規模 マグニチュード 4.8

震度4 愛知県 愛知県西部 名古屋西区 名古屋瑞穂区 名古屋港区 名古屋守山区 一宮市 愛西市 名古屋西区八筋町 名古屋瑞穂区塩入町 名古屋港区金城ふ頭 名古屋守山区下志段味 一宮市木曽川町 愛西市石田町
    三重県 三重県北部 桑名市 鈴鹿市 桑名市長島町松ヶ島 鈴鹿市西条

震源の上でしたので、下から突き上げるように来ました。ちょっとだけ怖かったです。家に電話すると「あれで4? たいしたことないね」と妻は言っていましたが、いちおう余震に備えるようにだけは言っておきました。

大雪の次は地震! どうなってんの? という感じのイブです。皆様もどうぞお気を付け下さい。




投稿者 maotaro : 2005年12月24日 11:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/398

コメント

大雪に地震 なんか地球が怒っているかのようですね。こちらはまた一日雪です。
わたしは阪神大震災のときは宝塚に住んでいました。以来地震はほんの小さな揺れでも敏感になりいまだにとても怖いです。
去年は台風23号で現在すんでいる街が陸の孤島と化し通勤路は崩落のため通行止めという体験もしました。その道が完全復旧したのはついこの最近のことです。
自然の力には人間は到底太刀打ちできませんが災害に対する備えだけは常に十分にもっておきたいです。
余震にもご注意を。

投稿者 れーるすたー : 2005年12月24日 12:13

まお先生、こんにちは。
私はその時プリウスに乗っていて、交差点のど真ん中で右折するため停車中でした。一瞬ぐらぐらってゆれて何かなあと思ったら、すぐ左側をトラックとバスが通ったので、よくゆれる車やなあと思ってました。標識の板もゆれてました。風のせいと思ってました。ビルを見上げると全く揺れてなかったのでやっぱりトラックのせいだなあと思ってました。
震度4と聞いて残念!自宅でどれくらいだったか経験したかった(笑)
まだいろんな問い合わせしてません。

あっ話はかわりますが、先日「ア-バン小金井」見てきました。
全員退去してました。賃貸ですがりっぱなマンションで絶好の立地にあります。まさかこのビルがと思うような立派さで近くのぼろアパートの方がよっぽど危なさそうだったです。
トビずれすいません。

投稿者 ブラピー : 2005年12月24日 12:22

 こんにちは。ご無事で何よりです。
 ニュース見てます。
 こちらも揺れましたが無事でした。うちのアパートは突風でも揺れるので、また突風? とか思ってたらぐらぐらきました。
 奥様余裕ですね~。余震に備えてって助言されてるところがまお先生は偉いだんな様だ~と思いました(何も心構えしてない自分に反省)。

投稿者 つきほし : 2005年12月24日 12:39

まお先生、こんにちは~。

私は大阪にいたので知りませんでしたが、自宅はかなり揺れたようです…。

投稿者 PURPLE@携帯 : 2005年12月24日 13:01

れーるすたーさん、こんにちわ。自然の力は本当に恐ろしいですね。りーるすたーさんはスゴイ体験をされてみうますね。

 こちらの地区は、伊勢湾台風と濃尾地震がすごかったと聞いていますが、生まれる前なので実感はありません。ただ、堤防がきれるとニューオリンズのような状態になってしまうという危機感はあります。おそろしい所です。

 阪神大震災の時は、こちらは震度4だったそうです。私はスキーに行く車の中で遭いました(今回のブラピーさんと同じですね)。車が揺れて、周りの標識も揺れていました。直後のラジオは震度の割に被害が少ないようなのんきなことを言っていた気がします。スキー場へついて、TVを見ると被害の大きさに唖然として、関西の人たちはあわてて帰って行かれました。
この後に開腹手術で40日ほど入院したので、阪神大震災から10年というのは、私の手術から立ち直った年数と一致していたりします。

 ブラピーさん、車の中でも気持ち悪いですね。ただ、阪神大震災ほど長い揺れではなかったと思います。

 「ア-バン武蔵小金井」の住民の方は大変ですね。しかし、の問題の根はもっと深いと思います。ご指摘通り、ポロアパート、すなわち81年以前の基準でつくられた建物の耐震診断は急務だと思いますが、こちらのほうは行政や立法府はほおって置くのでしょうね。(今まで通りのスタンスでしょうが・・・。金の動かないところには知らんぷりです)

 つきほしさん、ご無事で何よりです。今日はお休みですね。こちらの揺れを体験しなくて良かったですよ。でも、T市内の停電を体験されていますもんね。信号がとまるっているのは恐ろしそうです。
 実家から離れてしまいますが、こちら方面へお引っ越しされるとき?はご相談下さい。マテ

 PURPLEさん、こんにちわ。携帯からの書き込みありがとうございます。
 大阪でイブですか。楽しんできてくださいね。ここらで震度4だと珍しいですからね。ご自宅は大丈夫でしたでしょうか。

投稿者 まおたろー : 2005年12月24日 14:10

こんばんはm(_ _)m
地震があったのですね、大きな被害も無くご無事で何よりです。
私も今年の8月16日、震度5強を体験しました。地震、台風、雷等自然災害は避ける事が出来ないので、普段からの備えが大切なのはよく分かってるつもりですが、何もしていないのが現状です・・・・。

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年12月24日 21:26

出かけるため、駐車場のマイカーにいました。
いきなり揺れたから また、いつものT様のいたずらかと・・
思い外を見たら T様は、車内で”地震~~”って
私に合図送ってました(汗
”やまと”で地震じゃなくてよかった~♪
埋まっちゃうよ~

投稿者 プリちゃん : 2005年12月25日 10:07

ハイブリッター斎藤さん、ご心配ありがとうございました。
震度5強を体験されたのですね。ウチのほうは東海地震が起こった時の想定震度にあたります。耐震偽装マンションが壊れる震度ですね。どーなっちゃうのでしょうか。

プリちゃんさん、こんにちわ。マイカーだと、前触れの縦揺れは感じなかったのでしょうか。最初に2回小さく縦揺れがあったので、地震だ、来るぞと思っていたらドーンと下から突き上げられました。会社は鉄筋なので、大丈夫だろうと思っていましたが、ドアぐらい開ければ良かったのかも・・・。何もしていませんでした。反省。

やまとで地震に遭うと雪崩で埋まっちゃうかもしれませんね。先日、鷲ヶ岳スキー場の駐車場にとめてあつた車内で窒息死された方のニュースがありましたが、ブログの写真を見て、こうゆう状況になったらマジに危ないなと実感できました。

ガソリンが命の灯という状況はよく理解できましたが、私は遭遇したくなぁい! ご無事の帰還なによりです。

投稿者 まおたろー : 2005年12月25日 13:44

まおたろーさん、

 こんばんは!
 縦だか横だか一瞬で分かりませんでしたが・・(オイ・・
 ど~~~~~~ん!!の前に、グラグラ揺れました
 よく、外からinsightを揺すられてるのと同じ感じでした

投稿者 プリちゃん : 2005年12月25日 18:25

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?