« 地震 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2005年12月31日

2005年のプリウスライフ

 今年もあと数時間となってしまいました。年末で休みに入るとPCに迎える時間がなくなって、ブログの更新やレスが遅れてすみません。
 
 年末企画ということで、私もこの一年のプリウスライフを振り返ってみました。
 (PriusLifeのプリウスオーナズリストのプロフィールに書かせていただいてるのから拾ってみました、便利ですね。ペンギン丸さんに感謝!)

オフ会
 数えてみたら、大小21回のオフに参加させていただいておりました。燃費オフからメガオフ、お食事オフと多種多様でした。

 燃費オフでは、2月の東西対抗PART1で、神奈川へ行ったのがとっても印象的ですね(結果はともかくとして)。参加するために、むりやり横浜で仕事をつくって行きました。シルバニアンさん、なおゆきさん、トットロさん、あいびすさん、Navajoさん達とお会いでき、温泉に宴会、シルバニアンさん宅に泊めていただき、翌朝、椎茸さんに会ったと書いたところで、ブログアーカイブを見たら、書きかけでほってありました。またまた、ごめんなさいです。

 燃費オフでは、往路1位とかはあるけど、優勝はないです。まぁ、参加しているメンバーがメンバーだけに当然といえば当然ですが・・・。オリンピック精神ですね。参加することに意義がある。

 メガオフといえば、浜松オフ(みみみさん幹事)、奈良万葉オフ(東海道一人旅さん幹事)ですね。いずれもスーツ姿で失礼しました。名古屋から日帰り圏内でないと、なかなか出かけられないので・・・。関東の方々、関西の方々と交流の輪が一気に広がりました。人数が多すぎて、全員の方々とはゆっくりおしゃべりできないのが難点ですが、それも自分が悪いのです。しかし、楽しい! こうゆうご縁もあるのですね! ブログやNET上でお名前しか、しらなかった方達とお顔を会わせてお話をするというのは、とってもいいです。

 お食事オフといえば、ペペサーレには大変お世話になりました。数えてみたら8回は行っていますね。お祝い事の発表があった再会オフポプリさん歓迎オフなど10数台のプリウスが集まれる駐車場とGSの隣というロケーションは最高です。料理もうまいけど。ここでは、たくさんのプリウスマニアと楽しいひとときを過ごすことができました。いつも、時間が経つのを忘れてしまうくらいです。

 もうひとつ、山の存在がありました。思えば、私の今年のオフ会はじめはでしたぁ。

○プリウスでのドライブ先
 2005年は 愛・地球博 がメインです。お出かけ先も万博がオフ会の次に多いし(笑)。オフ恐るべし。

○プリウスの装備
 思えば、車にこんなにお金をかけたことはありませんでした。ホントにハマる車です。

 タイヤは、スタッドレスタイヤを昨年末に落としてから、GT65A、GT3と履き替えました。そーすると、パイロットプライマシーは2005年は一度も履いていません。

 計器類、SuperMID M-1と燃費恐竜をつけたことが今年の最大の装備ですね。なおゆきさんのSuperMIDシリーズは3作とも作らせていただきましたが、C-1基盤や夏休み工作キットをいただいためいたさんに大感謝です。

 SUperMID M-1が稼動するようになってから、日々の燃費を意識できるようになりました。燃費恐竜は電流の動きがわかってとっても面白いです。来年も楽しめといいなぁ。なおゆきさんの次回作とヤミのGTPさんのバージョンアップに期待です。

 オカルトグッズ、けっこう楽しませてもらいました。効果は?ですが。

 ぽっかぽCAR、こんな快適装備をつけられたのもネットのおかげです。茶打さん、のぶさんありがとうございました。

 LED化、これも帝王のブログがきっかけでした。購入から、自作まで突き進んでいけました。来年はウィンカーかな?

 本体、 左ミラー破損、ドア修理とかありましたが、ナビを直したときにEMV交換していただいたのが嬉しいです。2年越しの悲願が達成されました。


○燃費道
 昨年の12/27から12回連続の無給油1000km超を続けています。つまり2005年は通年で無給油1000km達成ということになるのですが、私にとってこれはすごい進歩なのです。
 しかし、今はピンチです。この12月の寒波とEMV修理とお気楽運転で、燃費はがた落ちです。涙 昨日、820kmでセグメント1になりました。EMVは21km/L。ギリギリ達成できるかもしれないけれど、お正月はGS休みだし、乗る予定あるし・・・、ということで今、悩み中です。

 そして、燃費道で私個人にとっての2005年の最大の勲章が、無給油1100マイルです! 燃費マニアの夢ということで、一度はやってみたかった1000マイル超ですが、超満腹法の助けを借りて私にも達成できました。来年、暖かくなってGT3を履いたら再度チャレンジしてみるとしますか。

 とまぁ、最後が個人的なことで恐縮ですが、プリウスマニアのみなさま、今年一年たいへんお世話になりました。プリウスという1台の車がもたらしたご縁と交流、私もこの不思議さに驚きながらも、どっぷり浸かっています。

 どうぞ、来年も皆様と楽しい一年が過ごせますように! ありがとうございました。
 

投稿者 maotaro : 2005年12月31日 05:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/400

コメント

まおたろーさん、おはようございます。

燃費にはそれほどこだわっているわけではありませんが、恐竜さんを取り付けて更に楽しくプリウスライフを送ることができそうです。

本年は本当にお世話になりました。以前からここの掲示板の存在は知っていましたが、燃費恐竜のお世話になってから時々書き込ませていただくようになりました。楽しい話題あり、タイムリーな話題アリ、ほのぼの話題ありと、まおたろーさんの人柄も思い浮かべることが出来、楽しく拝見させて戴いております。いつか、是非ぜひお会いしたいです。(東海方面のその他のプリマニな方も含めて)

それでは、まおたろーさん、そしてここを訪れたプリマニな皆様、良いお年をお迎え下さい。

投稿者 信ちゃん@北九州 : 2005年12月31日 06:18

きょうkousagiが失礼したかったの♪
またきのうは名古屋へ山っぽい参加するつもりだった?

投稿者 BlogPetのkousagi : 2005年12月31日 09:07

まおたろーさん、今年はホントにお世話になりました。

私も車にこんなにお金と時間と愛情を使った車はありませんでした。ネットで交流、オフ会で交流などということも思ってもみなかった1年でした。
いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿者 ブラピー : 2005年12月31日 12:00

今年もお世話になりました。

まお先生とお呼びして、そんなに月日がたってないと思いますが、いまや教授とお呼びするのがふさわしいと思っています。

来年もよろしくお願いします。


投稿者 108 : 2005年12月31日 14:08

今年はお世話になりました~。
来年もよろしくお願いします

投稿者 養老街道 : 2005年12月31日 16:45

今年一年お世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。
新潟雪解けオフで会えると嬉しいなぁ~(^^♪

投稿者 リリーマルレーン : 2005年12月31日 17:46

まおたろーさん、こんばんはm(_ _)m
先ほど仕事から帰って来ました。
hp psc2150、こんないいモノを譲っていただいたり、遠隔地のオフにはテレビ電話で参加させていただいたり、ありがとうございました!
来年は是非是非リアルでお会いしたいです(^^)♪
よいお年を~。

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年12月31日 17:47

今年の神奈川県央燃費オフ、私は青かった(車体の色でなく(^^;)。

あれから精進を重ねたので次回の燃費オフでは中位くらいを目指します。
全くのド・ノーマルでどこまで皆さんに喰いつけるかですけど(^^;

そんなこんなで後4時間ちょっとです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者 あいびす : 2005年12月31日 19:43

 こんばんは。今年ももう後数時間ですね・・・。

 まお先生(108さんにならって先生と勝手に呼ばせて頂いてますm(__)m)とは山オフで初めてお会いしました。スーツ姿でいらして、いきなり甘口に挑戦されたことを覚えています(笑)。

 まお先生のブログは、万博情報などとても参考になりました。感謝です。お忙しそうですが来年もブログ楽しみにしてますね~。

投稿者 つきほし : 2005年12月31日 20:11

まおたろーさん こんばんは~~(^◇^)

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m
来年は、家族参加頑張ってくださいねヽ(^o^)丿~♪

投稿者 プリちゃん : 2005年12月31日 20:17

まおたろーさんは、プリウスを始め、ほんとにたくさんの話題を展開、実行されてすごいですね。
ワタシはBlogを始めたのはいいものの、更新に四苦八苦しておりました~
奈良万葉オフ会はすごく楽しみにしていたので、お目にかかれてうれしかったです。
先日のポプリさん歓迎オフも、タイヤ装備して楽しみにしていましたが、ほんと残念でした。
来年はもっと参加させてもらえるかな~楽しみにしています。(^^)

投稿者 omiidon : 2005年12月31日 21:45

まおたろーさん、
本年は、大変お世話になりました。
SuperMIDシリーズについて、わたしのカバーしきれない部分を補っていただいたり、すごく感謝しています。
次回作? 何がでてくるかお楽しみに…
というか、まだ影も形もないんですけどね。

投稿者 なおゆき : 2005年12月31日 23:12

 Bowです。まおたろーさんみなさんこんばんは。
今年もあと30分を切りました。

 今年は、春の浜松、秋のぺぺサーレとお会いすることができ、
充実した一年になりました。

また来年も、よろしくお願いします!

投稿者 Bow : 2005年12月31日 23:34

皆様、今年一年お世話になりました。
どうぞ良いお年を。

投稿者 まおたろー : 2005年12月31日 23:55

信ちゃんさん、ありがとうございました。今年はぜひお会いしたいです。まず、TVで会えるでしょうか。チェックせねば。

ブラピーさん、ごちそうさまでした。また、楽しくおつきあいのほどよろしくお願い致します。

108将軍さま、そんな「先生」でも恐れおおいのに、そんな肩書きなんて! この呼称で私を「先生」だと@べっぴんさんが誤解されてみえましたよ。どうか、本年も超絶技をご指導下さい。

養老街道さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。チョコエッグのミニカーやステッカー、嬉しかったです。本年もよろしくお願いします。

リリーマルレーンさん、いつも含蓄のあるお話、楽しみにしております。一昨年の中部でお会いして、昨年の浜松では楽しい時を過ごさせて頂きました。こんごともよろしくお願い致します。新潟ですかぁ、ちょっと遠いかも。

ハイブリッター斎藤さん、10型が大事にされて頑張っているのに共感しています。プリンタは使って頂けているので嬉しいです。TV電話でお箸するのは楽しみになっていたりして。今年はお会いできるといいですね。

あいびすさん、神奈川県央オフ、浜松オフとお会いできたのが良かったです。今年は岐阜でお会いできるかなぁ。燃費オフではどうぞお手柔らかに。私のいる場所がなくなってしまぅ。

つきほしさん、山では教わる立場だったのに、先生と呼ばれるとは・・・。いつもお世話になっています。ご近所ということで、また本年もよろしくお願いいたします。

プリちゃんさん、旧年中は大変お世話になりました。どうか本年もよろしくお願い致します。お世話になりっぱなしになる鴨です。家族参加はハードルが高い・・・。

omiidonさん、たくさんコメントいただいているのに、こちらからはほとんど書けなくてごめんなさい。でも、いつも楽しみにさせていただいています。奈良万葉オフはOmiidonさんにお会いできるのも楽しみで無理矢理行きました。今年もお会いできるのを楽しみにいたしおります。

なおゆきさん、こちらから挨拶に出向かなければならないところを、帰省中の大阪からありがとうございます。一昨年のT-1からお世話になりっぱなしで、昨年は本当にありがとうございました。特に9月に、わざわざ中部地区のユーザーの為にC-1&燃費恐竜の取付とサポートに出向いて頂けたこと、感謝の念にたえません。次回作のC-2及びG-1に期待しています。M-1のバージョンアップもですが。首を長ぁくして、アナウンスをお待ちいたしております。

Bowさんの素敵なサイトのおかげで、プリマニの輪が広がりました。本当にありがとうございました。遠方に住む者同士が2回もお会いできたところに、このクルマの持つ不思議な縁の強さを感じます。どうか今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 まおたろー : 2006年01月01日 02:32

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?