« LED計画.13(サイドウィンカーの巻) | メイン | LED計画.14(カーテシランプの巻) »

2006年03月02日

トミカ

 ブログ更新サボりがちですみません。
トミカトレーラー

 昨日、株式会社タカラと株式会社トミーが合併して、「株式会社タカラトミー」が発足いたしました。男の子用おもちゃと女の子用おもちゃの合体で品揃えは良くなったわけですねぇ。

 その主力商品のトミカ。プリウスマニアの間では必須のコレクターアイテムですね。

 ワタシもご多分に漏れず、集めています。が、トミカは大事に扱われていません。ウチの男の子用のおもちゃになってしまっています。汗  趣味と実用を兼ね備えたコレクションなのです・・・・。

 というわけで、ポプリさんのコレクションには全然及びませんが、ワタシも写真を撮ってみることにしました。

 まずは、トイザらス限定のトミカトレーラーです。赤プリがついてきます。これは、ワタシが赤プリを欲しかったのですが、大きなラジコンカーを子供が欲しがっているということで、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントで買ってもらいました。もちろん、子供遊びます。

トミカパーキング そして、これはトミカパーキング(旧型)です。

妻の実家からもらいました。初期型プリウスがついてたハズですが、それはもらえませんでした。回転部が折れています。エレベーターは昇降できます。最近、ようやく、子供は上下に回せるようになりました。

一台だけ、10型プリウスが入っています。というのも、初回限定カラーのブルーを購入していないのです。なんとか、Getしなくては。それよりも、エコカーコレクションで、セットものが増えるのが先でしょうか・・・。


高速道路にぎやかドライブ
 そして、高速道路にぎやかドライブです。これも、もらい物です。なので、照明灯がひとつ足りなかったり、ETCバーがまがっているとかしています。

 これを「組み立てろ」と言われるのが一番面倒です。早く、組み立てと片付けができるようになるといいのですが・・・。
ベルトコンベア
 電池駆動でベルトコンベア?で引っ張り上げてくれますが、こんなに乗ると動きません。

手前のチョコエッグのおまけのプリウスは養老街道さんに頂きました。ありがとうございました。

 愛・地球博のプリウスは塗装がだいぶ禿げてきました。これだけは保存用にもう一台買ってあります。イオンの黒プリもPURPLEさんに買っていただいた物が保存用になります。東京オートサロンのは、撮っておきたいのですが、一番最近に手に入れたのとカッコよいらしく、お気に入りになってしまいました。ども、あたらしもの好きのようです。

 あと、おでかけ立体マップが2つあり、たまったトミカはトミカパーキングケース6個に収納しています。おもちゃだらけで収拾が付きません。ま、楽しんでるからいっかー。

投稿者 maotaro : 2006年03月02日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/441

コメント

まおたろうさんはじめまして、ぷりてぃと申します。
トミカだいぶ集まってますね♪
私は必ず2台以上購入するので、最近飾っておく場所に困っています(^_^;)

投稿者 ぷりてぃ : 2006年03月03日 20:16

>まおたろうさん
まおたろーさん、すいません間違えてしまいました。

投稿者 ぷりてぃ : 2006年03月03日 20:29

まおたろーさん、こんばんは。
トレーラー上手くgetしてますね~。(笑
私は、赤プリを取って、トレーラーはオークションで売りました。
今度は、立体駐車場ですね。また白プリを抜いて・・・。(^^ゞ
MC白プリになるかどうかも気になるところです。

投稿者 ポプリ : 2006年03月03日 20:56

まおたろーさん、こんばんは~w

イオンの黒プリ、なかなかお渡しする機会がなくて・・・m(_ _)m
PURPLE号の中で眠っております・・・^^;

投稿者 PURPLE : 2006年03月03日 21:35

まおたろーさん、こんばんは。
>その主力商品のトミカ。プリウスマニアの間では必須のコレクターアイテムですね。
 はい。私も少しづつではありますが増えてきています。
チョコエッグも結構食べて何とか1台確保しましたし。
 20型シルバーの通常型のトミカは、プリウスの購入を考え出したころに買って、眺めながら悩んでいました。

投稿者 Take@志摩 : 2006年03月03日 23:32

うわ~(^◇^)
うちの回転パーキング以外にも こんなに沢山の種類が・・・
このたび、更に4台追加になったからポプリさんのを見て
ケース(マンション)探します(^^:

投稿者 プリちゃん : 2006年03月03日 23:48

ぷりてぃさん、はじめまして。ようこそ! 書き込んでいただきまして嬉しいです。お名前やブログの書き込みは拝見させていただいています。
 2台以上購入するのがやっぱ基本ですか。ワタシもそうしようかな。増えてくると飾る場に困りますね。

PURPLEさん、お会いできるのを楽しみにしております。お手数をおかけいたしますが、もうしばらくお預かり下さいませ。

Take@志摩さん、先日のペペオフはお疲れ様でした。みなさん、集めていらっしゃいますね。MC型のトミカはいつ出るのでしょうか? でてもわかるかなぁ。
シルバーのトミカはワタシは2台あります。一台は、リビングボードの中に入れて飾っていたら、子供用のいたずら防止シールを貼られて開けなくなってしまいました。

プリちゃんさん、実は回転パーキング、とっても欲しいです。ワタシが遊びたいから。でも、ウチのトミカは子供に押しつけられてサスが狂ってきてうまく走りません。
更に4台って、なんだろう。ブログ楽しみにしています。

投稿者 まおたろー : 2006年03月04日 16:34

うわ~すごいボリュームですね。
ウチはこんなんは、なにひとつありません。
トミカのサス?はけっこう弱いですよね。落としたりするとこれが一番心配です。
トレーラー赤プリ、回転パーキングやら、ええなあ。
修理工場が付いてて、ぐるぐる走らせるやつ、なんてゆうたかな、あれが欲しいなあ。
おじちゃんに買ってもらうように、やんちゃ坊主をけしかけてみようかな(^^;


投稿者 omiidon : 2006年03月04日 17:00

揃いましたね(^^)

ウチのは全て箱入りのままです。
(飾る場所がありません)
「愛・地球博」のプリウスは『入手できなかった』とお嘆きの方に譲れるよう予備に1個あります。
あと「ポッカRC」は遊び&保存用で2個ある以外は予備を持ってません。

まぁ、開封しなければ傷まないと思いますので(^^)

赤プリのためにトミカトレーラー…保管場所がありません(^^;

投稿者 あいびす : 2006年03月04日 18:32

全部プリウス!
すごいですね~(^^)♪
私もちっちゃくなってこの中にまざりたいです(笑)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2006年03月04日 18:51

omiidonさん、全部もらいものですから・・・。買ってるのはミニカーだけです。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/world/index.htm

ここにありますね。ワタシもそれが欲しい。コレクションケースもあるようですね。

あいびすさん、箱入りが劣化しないのでいいでしょう。ポッカRCいいですね。これは持っていないので、どっかでGetしないといけませんね。
トミカトレーラーは普段はそこらへんの床に転がっています。

ハイブリッター斎藤さん、プリウスだけを撮りました。トミカ自体はまだまだあります。汗 セット物(スペシャルセダンコレクションとか、マラソンとか)を買うと一気に台数が増えてしまいますね。
>私もちっちゃくなってこの中にまざりたいです(笑)
夢がありますねぇ。ワタシはこういう言葉を聞くと、すぐに「南君の恋人」のほうを思い出してしまいます。

投稿者 まおたろー : 2006年03月04日 19:49

久々の書き込みになってしまいました。
RSSリーダーに頼っていたらどうもこちらの更新がうまく反映さえていなかったようす(-_-;)
で、

>すぐに「南君の恋人」のほうを思い出してしまいます。

ここに反応してしまった私はどーなのよ!?ってことでコメントしてみました(^^;

PS.先日遅ればせながら、うちのHPからリンクさせてもらいました。

投稿者 茶打 : 2006年03月05日 16:23

茶打さん、こんにちわ。

>久々の書き込みになってしまいました。
ごめんなさいね。これ久々のこうしんだったもので・・・。RSSリーダーは悪くないですよ。書き込みサボってたワタシが悪いんです。

>>すぐに「南君の恋人」のほうを思い出してしまいます。
>ここに反応してしまった私はどーなのよ!?ってことでコメントしてみました(^^;

このコメントすっごく嬉しいです。ちゃんと意図した通りに反応していただいて! Wデート楽しかったようで何よりです。年寄りは遠くから暖かく見守っていますんで。(って、メチャクチャ書いてたらご免なさい)

リンクありがとうございましたぁ。

投稿者 まおたろー : 2006年03月05日 16:55

あちらこちらで、プリウスのミニカーが愛されていて、自分の事のように嬉しいです。(^^♪
そして、プリウスの売上が伸びているのに気付いたのか、メーカーは、まだまだ売り出そうとしていますw。
また、プリマニは買ってしまうのです・・・。(~_~;)

投稿者 ポプリ : 2006年03月05日 21:12

ポプリさん、こんにちわ。
コメントいただいていましたのにすみません。

コメントスパム対策としてSPAMフィルターを入れているのですが、geocityをはじいてしまうようです。ブログ更新していなかったので、気づきませんでした。ちょっと設定変えてみました。

白プリの発売情報ありがとうございます。今月も2セット買わないといけませんね。プリウスが増えすぎて、「子供を洗脳している」と言われています。笑

投稿者 まおたろー : 2006年03月07日 10:40

こんばんは!
総督様のブログのアレ欲しいですう~。
まおたろーさんとこの”高速”は、”峠のやまみち”に接続できるし・・楽しいですねえ。
ただ、”峠の”CMでパトカーが主役なのが腑に落ちません。
”気をつけて”とか言ってるけど、だったら峠からスピード出すなよ!って感じです(´^ิ益^ิ`)
しかし、こういうのって高いですよね~。
『ぼくのおでかけバック』がお手ごろで欲しいです。
コレを買ったら、オフ会には、みなさんミニカーを持参して
もらわなくちゃ・・(^^;うけけ~

投稿者 プリちゃん : 2006年03月18日 19:46

プリちゃんさん、こんにちわ! 
メガショールームですね。あれもいいですね。ただ、うちでは、手を出さずに眺めていることは不可能なのです・・・。
高速道路にぎやかドライブでも、子供の手によるターボが働いてコースアウトすることも多々あります。汗

『ぼくのおでかけバック』、初めて知りました。これも良さそうですね。おでかけ立体マップの中に入れて運ぶと傷つきそうですから・・・。
ミニカー持参ですか・・・。それ用のケースを用意せねばなりませんね。

投稿者 まおたろー : 2006年03月19日 10:44

こんばんは、

新しくミニカーでました。
情報をマイBlogに頂きました。
さがしてちょ(^◇^)

投稿者 プリちゃん : 2006年03月23日 23:39

ぷりちゃんさん、情報ありがとうございました。
水曜日に、マイカル桑名のおもちゃ売り場で探したときはありませんでした。
今月はずっとチェックしているのになぁ。

投稿者 まおたろー : 2006年03月24日 00:53

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?