« トミカ | メイン | LED計画.15(足下灯は不要) »

2006年03月04日

LED計画.14(カーテシランプの巻)

 本日はカーテシランプのLED化をしました。

 これは、プラスチックカバーを剥ぎ取って、T10のウェッジ球を交換するだけのお手軽です。
カバーごととったところ
 手でもとれますが、精密ドライバの-を刺した方が取りやすいかも。その場合はテレホンカード等で本体に傷をつけないように養生したほうが良いでしょう。
ユニットにLEDを装着
ユニット毎とりはずして、コードを抜くと、カバーも外れます。そこで交換します。
ワタシは、オークションで落とした、LED7つのウェッジ球を入れました。ポジション球からマップ球にきて、更にカーテシランプまで移ってきました。手で球の向きを変えることができるので便利です。

カーテシランプはウェッジ球を横向きに付けるようになっているので向きを変えてやらないと明るさが半減してしまいす。

夜の明るさ
 これは、装着状態で夜に撮った画像です。ノーフラッシュです。色が白いのでなかなか明るくなりました。電球色と違っているのが、簡単に識別できるのでとっても気に入っています。これ以上の明るさは求めないと思うので、この部分はこれで完了です。

投稿者 maotaro : 2006年03月04日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/447

コメント

まおたろーさん、こんにちは。

カーテシランプはT10でいいのですね?

白がいい鴨!

投稿者 シルバニアン : 2006年04月20日 12:35

帝王、こんにちは
はい、T10です。
分解するとわかりますが、市販品ですとヘッドの部分が90度曲がるモノがいいでしょう。
毎日開け閉めするところなので多少効果あり鴨。

投稿者 まおたろー : 2006年04月20日 14:10

>市販品ですとヘッドの部分が90度曲がるモノがいいでしょう

そんなのがあるのですか・・・

>毎日開け閉めするところなので多少効果あり鴨。

ポジションやウインカーは自分では見れないけど、
ここなら確実に見れるので自己満足に良い鴨。

投稿者 シルバニアン : 2006年04月20日 19:21

http://www.ohinata.co.jp/oh-270.html

ご参考までに!

確かに、自己満足度はアップです!

P.S.祖父が亡くなりました。明日、通夜です。合間の時間にみています。みなさんにレスいただいているのですが、遅くなっています。どうかご容赦下さい。

投稿者 まおたろー : 2006年04月20日 19:40

お悔やみ申し上げます。


大変なときに、レスありがとうございました。

投稿者 シルバニアン : 2006年04月20日 23:19

まおたろーさん、おはようございます。

おかげさまで、私も装着できました。いつも役立つ情報ありがとうございます。

投稿者 シルバニアン : 2006年04月28日 08:32

帝王、お悔やみありがとうございました。

また、この記事をご紹介いただいてありがとうございます。
ワタシのLED化のきっかけは、帝王のポジションランプのLED化でした。
燃費恐竜が稼動して、省電力というキーワードにひかれてやってこれました。ありがとうございました。

投稿者 まおたろー : 2006年04月28日 15:55

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?