« LED計画.14(カーテシランプの巻) | メイン | 県境(東海三県版) »

2006年03月05日

LED計画.15(足下灯は不要)

 プリウスはドアを開くと、足下灯としてオレンジ色のランプが点きます。
LED化計画を遂行していくと、ここも交換したいという対象に入れていました。そこで、規格の正体は不明でしたが、適当にT5のウェッジ灯を2つ用意してしまいました。

 モノが手に入り、よーしとバラしていってみると・・・・・
足下灯
 最初からLEDが入っているではありませんか! オレンジ色だから、てっきり電球だと思っていたのですが、オレンジ色のLEDでした。プリウス、芸が細かいです。そして、省電力化が計られています。流石だなぁと思いました。

 ということで、ここの交換は不要です。

おまけとして、ポジション灯とテール灯の写真を撮ってみました。
ポジション灯

テール灯

投稿者 maotaro : 2006年03月05日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/448

コメント

ひょっこりひょうたん島みたいに記事が増えている♪
なる~。足元灯はこんな構造だったのですね。
20型Sだと足元灯が無いらしいので、これで追加が出来るのかも?
#元の電極が着いていれば。

オレンジ色を変えて、7色発光とか如何ですか?(USO800

投稿者 めいた : 2006年03月19日 22:03

>ひょっこりひょうたん島みたいに記事が増えている♪

めいたさん、こんばんわ。チェックありがとうございます!
足下灯、構造が謎だったんです・・・。写真はとっておいたのですが、記事が・・・・。

Sとは、細かい部分がいろいろと違っているのですね。

アンサーバックの音とウィンカー点滅も最初からあったので、鍵の状態がわかるうんぬんの議論もワタシには謎でした・・・。

7色の発光ですかぁ。面白そうですね。ここなら保安基準は関係なしだから、チャレンジしてみますか。
抵抗の色コード、読んでおかなくては。

投稿者 まおたろー : 2006年03月19日 23:25

まおたろーさんこんばんは、
Sに乗っているんですが、以前から足下灯は気になっていました。今回付けてみようと思っちゃいましたので、コネクターの位置を教えて下さい。
ちなみにどこのドアを開けても点灯するんでしょうか?教えて下さい
P.S ウィンカーリレーは焦らずにのんびりいきます(^_^;)

投稿者 ぷりてぃ : 2006年03月21日 20:54

ぷりてぃさん、Sにコネクターがあるかどうかは、わかりませんが、助手席側は、グローブボックスの下のカバーのところ(真ん中ぐらい)にあります。このカバーを外して、コネクターを外して撮影しました。

運転席は未確認ですが、同じようなところです。

室内灯のドアポジションと連動しているようなので、ドアの開閉、ロックの解除で点灯します。

Sは、クルコン等、配線が省略してある場合があると聞いています。ここらへんは、電子技術マニュアル等を持っている方でないとわかりません。お役に立たなくてごめんなさいです。

投稿者 まおたろー : 2006年03月24日 00:48

まおたろーさん、こんにちは、
足下灯なんですが、op設定があるのでコネクターくらい来てると思いましたが、装着の穴はあっても肝心のコネクターが見あたりませんでした(^_^;)
そこで、ルームランプと連動している線を探して、そこから持って行っていくことにしました。
色々とご教授ありがとうございました。

投稿者 ぷりてぃ : 2006年03月26日 13:43

こんにちは~(^◇^)
先日、使ってふと思いましたが・・・
お化粧直しとかに活躍のあのミラーもライトついてますよね!
あれは?いかが?( ̄ー ̄;

投稿者 プリちゃん : 2006年04月05日 12:01

プリちゃんさん、どうもです。
プッシュスイッチのライティングから引っ張りました。
ドアとスモールで光るようになっているようなので夜間の足下もブルーに光って、ヤン車のようになってます(^_^;)

投稿者 ぷりてぃ : 2006年04月06日 22:55

ぷりていさん、こんばんわ。
足下灯のブルー、きれいそうでいいですね。
ワタシも10型に乗ると、イオンテラからブルーの光が出ています。結構まぶしいなぁと感じてしまいます。

プリちゃんさん、バニティライトもほとんど使用していないので、ここのLED化は一番後回しの予定です。

投稿者 まおたろー : 2006年04月07日 23:21

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?