« LED計画.15(足下灯は不要) | メイン | C-1起動 »

2006年03月07日

県境(東海三県版)

 ポプリさんのジオログで関東の4県の集まるところが紹介されていました。とっても、珍しいと思います。
 それを受けて東海道一人旅さんのブログでは関西の4府県の近接地が紹介されていました。
 ワタシの住んでいる市は愛知県の辺境、そして3県の県境に位置していますのでご紹介させていただきました。
parkway_3.gif
 その地点は、木曽三川パークウェイという日本の道100選に選ばれている所です。愛知県境から岐阜県を経て三重県境までの距離はわずか800m弱。歩いても10分という近さです。
 この道は、木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)を越える三つの橋が連続しているところで、大河の雄大な景色が望めます。
 木曽三川公園は、春はチューリップ祭り、冬はライトアップでとってもきれいなところです。オフ会に最適だと思うんですが、休日は込んでいるのが難点です。

maoroad.gif
 実は、この道はワタシの燃費ロード(通称:まおロードと呼んでくださっている)の一部です。
この機会にご紹介させていただきますね。

 真ん中右付近の青い丸印をスタート・ゴール地点にしています。ここには道の駅「立田ふれあいの里」があります。

 ここをスタートして、西に向かい、立田大橋で木曽川を越え、長良川大橋を渡って、揖斐川を渡る直前で右折して木曽三川公園の北側にでます。
 
 田んぼの中の道(片側一車線追い越し可)の道をひたすら北上して(二つめの信号、距離にして4km)、川を渡ったところの信号で左折します。

 左手に川と多度山から養老山地へと続く山並みを望みながらのんびりと走り、海津市役所を過ぎてから県道8号線へと右折して、東海大橋へと向かいます。

 「ぽーん、愛知県に入りました」のナビの声を聞いて、東海大橋を渡り下ったところで右折。ここらからは、夏ですと蓮の葉や花がまわりにいっぱいあります。とっても、のんびりしたところです。

 しばらくして小学校を右折。農道に入るとあとはひたすら南下。立田大橋東の交差点を左折して、出発地点の道の駅に戻るというルートです。

 距離は約26.4km。アップダウンは橋を渡るときだけという平坦路が特徴です。ワタシでも夏に走ると40km/Lを越える燃費を出すことが出来ました。記事

 すぐ近くには、「養老燃費ロード」があります。でも、まだ走っていないなぁ・・・。

 以上で紹介終わります。って、県境のことを書くはずが燃費ロードの話になってしまいました。すみません。

投稿者 maotaro : 2006年03月07日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/442

コメント

こんにちは~
今のタイヤのうちに燃費競争したくてウズウズのEPVです

まお燃費ロードと養老燃費ロードを組み合わせてE-1しませんか?

投稿者 白のEPV2 : 2006年03月08日 10:27

先日、まおロードの後半部分のレンコン畑の中の道を通って、「ペットふれあい王国」へ行ってきました。
畑はまだ手がつけて無いようで、ただの野原になっていました。
蓮の花の時期は7月頃でしたっけ?
その頃、また通ってみたいと思います。(^^)
(今度は突撃?(笑))

投稿者 商店主 : 2006年03月08日 10:31

800mで3県ですか~。すごく近いですね。
その辺りは勾配が少ないでしょうね。
奈良盆地も東京も結構起伏があって燃費があがりません。(T_T)

投稿者 東海道一人旅 : 2006年03月08日 11:26

> まおロードの後半部分のレンコン畑の中の道を通って、「ペットふれあい王国」へ行ってきました。

そうだったんだ…。
ぽかぽかと心地よい陽射しの中、助手席でお昼寝モードに入っていたためか
そこが“まおロード”だとは教えてもらえませんでした。(^_^;)
いつも隣で爆睡してゴメンナサイm(_~_)m

投稿者 看板嫁 : 2006年03月08日 17:06

岐阜県も、もうちょっと頑張れば太平洋に面した県になれたのにね~。(違
全国版の地図を買っておいて正解でした。
関東以外だと、どこがどうなのか全然分かりません・・・。
でも、地図を見ると、行った気分になれますw。
これからプリマニは、お花を求めてミツバチのようにお出かけするのですね。
あ、ミツバチはメスでした~。(笑

投稿者 ポプリ : 2006年03月08日 23:15

>燃費競争したくてウズウズのEPVです

  ( ..)φメモメモ・・・・・・nenpi・・・


>いつも隣で爆睡してゴメンナサイm(_~_)m

  看板嫁さん、爆睡に”フィンガー・ミサイル爆撃”なくて
  のほほんプリウスは平和ですねえ~(^^;
  私は、大変有り難く”おまけ”させていただく時は・・・
  爆撃のメッカになるため(笑)爆睡は禁物です(^^;


投稿者 プリちゃん : 2006年03月09日 00:14

師匠、こんばんわ。燃費オフ、そろそろ参加したいなぁと思っているのですが、3月の火曜日は予定がいっぱいで・・・。

商店主さん、こんばんわ。蓮は咲いていない時期(特に今の時期)は、悲惨ですね。「ただの野原」そのとおりですね。咲いてる時期にどーぞ。そろそろ被突撃されていもいいようにしておかないといけませんが、今月の火曜日はいましぇん。すみません。

東海道一人旅さん、こんばんわ。そーなんですよ。ここは間隔が短いです。私は納車されると多度神社に行くので、すぐに三県走破できてしまいます。
奈良盆地も金魚がいますよね。ある程度のアップダウンがあるほうが燃費にはいいかなぁと思っていますが、隣の芝生は青いという話かなぁ。

看板嫁さん、こんばんわ。幸せそうですね。じゃなくて幸せですね! あちこち楽しそうな突撃の話読ませていただいています。まおろーどは田舎道ですのでこれといった特徴がないくらいのんびりしているのですよー。ペットふれあい王国はいつもいってるSCの隣です。ご連絡いただければ15分くらいで参上できます。でも、邪魔か。

ポプリさん、こんばんわ。どうも、このフィルターダメダメのようです。コメント反映されていなくてごめんなさい。
ギブ県じゃなくて、岐阜県海津市は、その名の通り、昔は海の津(港)があったようです。愛知と三重が頑張って埋めまくったのかも。違うか・・・・。でも、マジな話、これだけ内陸でも海抜0メートル地帯になっているんですよ。

プリちゃんさん、フィンガー・ミサイル攻撃ね。メモメモ。爆撃地点はどこなのか、興味有り。詳細キボンヌ。

投稿者 まおたろー : 2006年03月09日 19:33

木曽三川公園は、四日市から連れてってもらったことがあります。
美しいところですね。
大きな川が三つも流れてくるところって、珍しいのでは。
平坦で信号も少ない道はそちらの独壇場、プリウスにとって天国ロードかな(^o^)/

投稿者 omiidon@ケータイ : 2006年03月10日 07:51

立田村ですね。
ハスの花やカラーなどがたくさん栽培されているところですね~。特にここのハスは見事です。

私も今回のチャレンジで自称北近畿燃費ロードを発掘いたしました。このルートを走るとまおたろーさんや1000milerの先輩方なら容易にオールグリーンが出せると思います。1周約40kmです。

投稿者 れーるすたー : 2006年03月10日 21:52

まおたろーさん、こんばんは。

>フィンガー・ミサイル攻撃ね。メモメモ。爆撃地点はどこなのか、興味有り。詳細キボンヌ

(/_;)汗汗。。。汗汗(^_^;)。。。>>>>
爆撃地点は、”東部”が多いです・・・(痛っ・・

投稿者 プリちゃん : 2006年03月10日 21:57

kousagiたちが、関西で珍しい愛知など込んでいるのが
まおたろーたちが、愛知などをジオログすればよかった?


投稿者 BlogPetのkousagi : 2006年03月11日 09:10

omiidonさん、おはようございます。
木曽三川公園、とってもくちろげます。3つの橋を渡ると2kmにもなるので、大河が集まっている珍しいところですね。
また、四日市にお越しの際はぜひとも足を伸ばしてみてくださいね。
平らなところばかりを走っているマイプリは坂道が苦手です。きっと。

れーるすたーさん、1000mile達成おめでとうございます! 殿堂の方も登録させていただきました。素晴らしいです。
立田の蓮は、見事です。ご存知でしたか、流石ですね。ワタシはここらが日本一と思いこんでいましたが、生産量では3番目でした。
北近畿燃費ロード、ぜひご紹介下さいませ。自分の燃費ロードを探し出すのも、とっても楽しいですね。

プリちゃんさん。東部が多いですかですか。詳細ありがとうございました。誤爆も結構多いではと推測しています。なんてね!

投稿者 まおたろー : 2006年03月11日 09:59

ちと遠いですが今日は行ってみようかな??
雨降ってなければいいのですが・・・

投稿者 trump : 2006年03月12日 09:10

 こんばんは。
 この前、仕事でいきなり岐阜方面に行かされたんですが。ちょうどその時に渡った橋(立田大橋、長良大橋)が出ていて、おお~と思いました。
 道が全然わからなかったですが(岐阜県とはいえ自分が住んでいた地域と違うので)、簡単な道を教えてもらって、また同伴した方が知っていらしたのでナビなしの会社の車でも行って帰ってこられました・・・(汗)。

 今度は個人的にドライブであの辺りに行きたいなぁと思っています。。。暇になってからでしょうけど。。。
 ちなみに上司たちが通る道は川の反対側の堤防道路? みたいなところなんですが。河原に公園があったりして。降りていってみたい感じがします・・・。木曽三川公園にも行ってみたいですね~・・・。

投稿者 つきほし : 2006年03月12日 18:29

trumpさん、昨夜は遠路お疲れ様でした。寒かったですね。

つきほしさん、お疲れ様でした。長良川の堤防道路は岐阜へのアクセスには便利です。信号が少ないので、高速道路みたいに走っていますしね。タマに落ちるクルマもいるようですが・・・。

投稿者 まおたろー : 2006年03月13日 10:52

 まおたろーさん、みなさんこんにちは。

 ここってもしかして、橋を渡ったところにナガシマスパーランドがあったりします?
だとしたら、千種に住んでいたとき自転車で渡ったかも。
自宅からナガシマスパーランドまで片道30Kmちょっと、
朝(往き)は良かったんですけれど、
一日遊んでからの帰りはそうとうきつかった覚えがあります・・・(笑。

投稿者 Bow : 2006年03月14日 07:03

Bowさん、こんにちわ。お返事遅くなってすみません。

ここを下流にずっと下っていった海辺にナガシマスパーランドがあります。私も昔は自転車で行ってました。片道15kmくらいでした。昔は自転車で走り回るのはへっちゃらでした。

投稿者 まおたろー : 2006年03月16日 13:02

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?