« 福井 | メイン | 尾張津島藤祭り »

2006年05月04日

GW2日目

越前松島の海
 温泉宿に泊まったので、朝風呂を浴びてきました。明るいときに見ると、浴槽が2段になっていることに気がつきました。昨夜は1段目の浅い所しか気がつかなくて、エライ浅い風呂だなぁと思いながらも、そのまま寝っ転がって入っていたのでした。どうやら入る方向によって、違うようです。って普通気がつくなぁとオオボケをかましてしまいました。
 朝食も満足。宿の支払いを済ませて(\25600,GWの飛び込みにしては上出来かな)、プリウスに乗って出発です。子供はせっかちなので、燃費の記録をメモに書いている時間も待ちきれません。足をバタバタさせて「GO! Go!」と言います。「ちょっと待ってねー」といいながら、EMVとM-1の数値をメモ、Aチャンネルをリセットと時間がかかってしまいます・・・。
 今日の目的地は、越前松島水族館となりました。芝政ワールドを目的として来たのに、そちらはボツ。なんと、いいかげんな旅でしょう・・・。
ぺんぎんと
 宿で割引券をもらって、パンフを見ていたら楽しそうなので決めました。駐車場は250台と書いてあったので余裕かなと思ったのですが、海沿いのところなので早くも混雑していました。幸い入り口横に止めることができました。
 入り口を入ると、ペンギンがお迎えしてくれました。その後は、ショーに合わせて、場所取り。まずは、イルカショー。ところが、待ち時間にあきて、肝心のショーが始まる頃にはトイレに行っていました。
 次はペンギンの散歩。こちらも、最前列で陣取りましたが、いまいち待ちきれない。もともとの展示位置も近いので、またなくても良かったかも・・・・。(すいません、VTRまわしていたので写真が少ないです)
 もう、あきらめて本館に入ろうとしましたが、人が多すぎでやめました。海の景色を堪能。天気が良くて、海の色がとってもきれいでした。
 別館ばかりまわって、あざらしと遊んで、かわうさを見て、カメのえさやりとカエルをみて(子供は最近カエルの歌の練習をしています)、サメやタコに触って、お昼を食べて帰路につきました。

 帰り道はどこにしようかなと悩みました。天気がいいので、海沿いをドライブして越前岬をまわって帰るか、九頭竜方面で峠越えをして奥美濃から帰るかです。東尋坊の横を通りましたが、混雑していたし、子供には危ないだけで楽しくないだろうということでそのまま通過。昨日歩いた道やバス停を通り過ぎ、九頭竜川を渡る手前で峠越えに決定しました。スイセンよりサクラを取ったわけです。が、この燃費的には悩みました。残りが1セグでイマイチ自信がなかったのです。渋滞にあうのは嫌だし、峠さえ越せば後はなんとかなるかぁと思っての選択でした。(残り燃料は妻にはナイショにしていましたが・・・)

越前大仏
  子供もスヤスヤと寝入っていて、快調に燃費走りをしていました。ちょっと登り基調です。しばらく行くと左手に巨大寺院群を発見。越前大仏でした。とっても、謎です。詳しくはリンクでも見てくださいね。我々は「きっと金持ちが寄進したんだよー」とか話していました。

勝山城博物館
 すると次に現れたのは、城のようなもの。妻は「お菓子屋さんかなぁ」といいます。どうも、飯田市のお菓子の城のイメージが我々には強いようです。「個人の家かなぁ」とも話していました。「ちょっと大きすぎるじゃない」とナビ画面を拡大していくと、勝山城博物館と書いてありました。でも、この記事を書くために調べたら、両方とも個人の寄進だったのですね! 驚きでした。

越美北線終点
 そうこうしているうちに、子供が起きました。1時間半の睡眠でした。ウチの子は寝起きが悪いです。このときは最悪でした。海にいたはずなのに、起きてみると山の中。「ウチに帰るー」と泣き叫んでいます。道の駅に到着したので、休憩してダンゴでも食べさせようとしましたが、降りてくれませんでした・・・。
動く恐竜
 それでも、トイレ休憩がしたかったので、子供を車内において妻が出て行くと、今度は「行くー」とまた泣き叫びます。仕方ないので、ワタシが連れ出していくと、あったのは、動く恐竜でした。運が良いのか、悪いのか、丁度動き出したときで、傍を通ったときに、ガォーとやられたので、今度は「怖いー」と泣き叫びがひどくなりました。「クルマに乗るー」と言い出したので、恐竜に会わないように、線路側を通ってプリウスに戻りました。
 妻と入れ替わりに、ワタシがトイレへ。ついでに、駅の写真も撮ってきましたが、長居はできませんでした。

沿道のサクラ
 ほうほうの体で出発。周りのサクラは満開できれいでした。クルマをとめると怒るので車内からパチリ。

九頭竜湖にて
 九頭竜ダム湖畔も散歩したかったのですが、子供に拒否されて断念。それでも、景色のよい所をみつけてようやく鑑賞できました。この時期にサクラを楽しむことができるとは、やっぱ寒いんですねぇ。

 子供が騒ぎ出したので、忘れていましたが、実は荒島トンネル手前で、燃料警告ランプが点滅しました。EMVに表示がでたので、妻にもバレました。ちょっと自信のない距離が残っていましたが、下道を走ればGSに駆け込めば良いだけと開き直って進みました。

 無料になった油坂峠道路に入ったときは、よしここからは下り基調だからOKと喜びました。白鳥西ICで降りて、ずっと下道を走って、商店主さんのところに寄っていこうかと思いましたが、この先の渋滞表示と子供の機嫌を考慮して断念させていただきました。ごめんなさいです。

 東海北陸道の渋滞は、ぎふ大和IC手前で少し、郡上八幡IC手前で少し、そして美並IC手前で少しでした。どうも、追い越し車線がつくってある箇所が原因のような気がしています。これにはまるくらいなら、下道で商店主さんのところに寄っていた方が良かったかもと渋滞にはまってから後悔しました。

 通勤割引を使いたかったのと、夕食を食べに、川島PAへ。もっともこの時点17時でしたが。その後は尾西ICで降りて、下道で帰宅。
本日の燃費本日の燃費です。日本海側の海岸から太平洋側の0メートル地帯へ。ワタシとしては満足の30超えでした。
給油警告からそして、給油警告からの走行距離です。峠までの登りが約35kmあったことを考えると、高速道路の下りと家までの下り基調はなんて素晴らしい燃費ロードなんでしょうと嬉しくなりました。


投稿者 maotaro : 2006年05月04日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/469

コメント

あれ?越前大仏?
そこから大野へ向う途中の城のようなもの?
九頭竜駅?
九頭竜湖?

4日はこちらを通られたのですね。
寄ってくれれば良かったのにぃ〜。(^^;

投稿者 商店主 : 2006年05月05日 15:45

報告!
すみません、全然スレと関係ないんですが、
中影さんがやってくれました。
詳しくはEPVさんの掲示板にて。

投稿者 のぶ@1000マイルクラブ会長秘書? : 2006年05月05日 23:39

商店主さん、こんにちわ。

本文書く前のレスで失礼します。
ご免なさい。横を通ったのですが、寄れませんでした。
東海北陸道をそのまま走ってしまいました。すみませんでした。また、今度寄らせていただきますね。

のぶ@1000マイルクラブ会長秘書? さん、お知らせありがとうございました。
寝てしまったので、朝見ました。そっそく登録させていただきました。

投稿者 まおたろー : 2006年05月06日 13:42

すっげ〜。あの峠を越えて、高速道路を走って30越え!
僕は27・8が限度でしょう。(-_-;

風は大丈夫ですか?
と、同じように風邪をひいている私。
「同病相哀れむ」ってヤツでしょうか?(笑)

投稿者 商店主 : 2006年05月07日 09:14

車内から撮影している桜きれいですね!
うちのココさんはこういう場面で車を停めないと怒ります(笑
そして拗ねます(爆

お子様と一緒に旅行するのは大変なんだなぁと伝わってきました。
今出来る遊びを楽しむことにします♪

投稿者 との : 2006年05月07日 11:08

連続コメント失礼します。
明日から私のブログ完全公開としました。
リンク貼っていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

投稿者 との : 2006年05月07日 16:48

商店主さん、ありがとうございます。いい燃費だったのは、暑かったせいでしょう。でも、エアコンを使わなければもう少しいけたかもしれません。

お風邪は大丈夫ですか? ワタシは、5日の日はきつかったのですが、6日にはなんとか復活して仕事しています。

とのさん、ありがとうございます。妻に撮ってもらいました。子供ができるまでは、旅行が趣味で遊びまくっていたので、年をとってしまいました。が、こういう制約も楽しんでいます。
今しかできないこと、思いっきりやられるのはいいことですね!

それから、ブログ完全公開おめでとうございます。写真もキレイで、文も楽しい。楽しませていただきますね。
お知らせ下さりありがとうございました。リンク更新させていただきました。

投稿者 まおたろー : 2006年05月07日 17:42

まおたろーさん、こんばんは。
体調不良の所、早速の登録、ありがとうございました。 m(_ _)m

お身体の調子は如何ですか? 季節の変わり目は、風邪を引き易いですね。 

で、本題?へ戻って・・・
越前~九頭竜湖方面、本当に大自然という感じで、良いですねぇ。(^^) 
一度だけ走ったことがありますが、季節が違うので、花は咲いていませんでした。 こういう写真を見せられると、また走ってみたくなります。 
季節がドンピシャ合わないと悔しさも倍増しますが、こんな環境で時間を気にせずのんびりと風に吹かれて昼寝するのが最高の贅沢。 

投稿者 中影 : 2006年05月07日 22:35

中影大師範、あらためまして、1000マイル超おめでとうございます!
満タン燃費は、今までの記録との整合上、計算させていただきました。お許し下さい。

1709kmは3日間で走りきられたという体力にも感服です。ワタシは一日200kmちょっとで疲れているのに・・・。

大自然の中をはしるのは気持ちがいいですね。特にGWの季節のが好きです。新緑を見るだけでもウキウキしてくるうえに、花が咲いているとさらに嬉しくなります。

大記録達成のご褒美に、のんびりと養生してくださいね。

投稿者 まおたろー : 2006年05月08日 00:30

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?