« GW2日目 | メイン | オモチャのクルマ »

2006年05月05日

尾張津島藤祭り

 ワタシにとってのGW最終日は、熱と体のだるさとの戦いでした。どうも、前日の朝風呂と夜中のネットがいけなかったようです。ぺぺオフの情報もありましたが、子供の日ということで、体にむち打って家族サービスをしておりました。
 島の藤
 とは言ってもでかけたのは、地元の天王川公園です。夏の天王祭り、そして、この季節は尾張津島藤祭りが行われているのです。

 天王川公園は、普段は駐車場が無料なのですが、この時期だけは有料で500円とられます。駐車場整理料という名目です。まぁ、池の周りが臨時駐車場になるのでこの代金かもしれませんね。しかし、こちらは藤棚までは遠いので、ワタシは南の普通の駐車場にプリウスをとめました。

 藤棚の下を歩くと、今年はキレイなような気がします。って、毎年訪れているわけではなくて、どっか出かけてしまうので、地元はあとまわしになってしまうのです。
 人だかりがあったので、なんだろうと思うと、CBCテレビの中継があるとかで、お猿さんがリハーサルをしていました。

藤棚
 今日はベビーカーを積んできたので、子供はそれに乗っています。昨日の、川島PAでは、ずっと抱っこ攻撃で疲れ果てたのに懲りました。
 藤棚で写真をとって、楽しみながら散歩。公園で遊ぶ子供たちをみて、屋台の横を通り過ぎて、中の島へ渡りました。
 池にはカメが泳いでいて、ガチョウやハトがえさをおねだり。ほほえましい光景でした。

 帰り道はベビーカーを降りて歩いて帰ります。行きはどうやら下見をしていた様子。屋台でジュースをせがまれ、公園では、滑り台であそびまくります。そんなに遊んでいたら疲れて歩けなくなると危惧したとおり、そこからは抱っこでした。頼むからベビーカーに乗ってくれーと言いたい我が子の体重は18.8kgにパワーアップしていました。

 疲れたー。でも、近くで良かった・・・。
 

投稿者 maotaro : 2006年05月05日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/470

コメント

見事な藤棚!
美しい写真が撮れましたね。
こんな素敵な公園があるとはいいですねえ。

体調はいかがでしょう、この季節に発熱とはお疲れがたまっていたのでしょうか。。。

投稿者 omiidon : 2006年05月07日 18:28

連休の家族サービスお疲れ様です。(^_^;)
藤の花って、いいですよね。
この紫色がまた丁度いい具合です。
日本髪のかんざしを思い浮かべます~。

投稿者 ポプリ : 2006年05月07日 21:02

omiidonさん、ありがとうござます。
津島の藤棚は東洋一だそうです・・。地域の宝だなぁと思っています。

体調はすっかり回復しました。ドライブして帰宅した後に、薄着で深夜までネットをしていたのがいけなかったようです。寝る頃には震えがとまりませんでした。

投稿者 まおたろー : 2006年05月08日 00:24

こんばんは。
ほんとに見事ですね。圧巻です。さすが東洋一ですね。
淡い色合いがなんとも美しいです。

投稿者 れーるすたー20号 : 2006年05月08日 21:06

ポプリさん、こんばんわ。
ごめんなさい。設定直ってなくて、コメントが反映していませんでした。ショコラさんとこの掲示板を見てあわてて直しに来ました。

この紫色がシンボルカラーになっているので、ポロシャツも持っていたりします。スーツはつくらなかったけど・・・。

答えってやっとわかった・・・。

投稿者 まおたろー : 2006年05月08日 21:07

れーるすたー20号さん、こんばんわ。
あれがとうございます。ってワタシがお礼を言ってどーする。
藤棚の面積が東洋一だそうです。でも、「東洋一」って何だろう? 藤は西洋にもあるのかなぁ。

投稿者 まおたろー : 2006年05月08日 21:09

 きれ~~い!! 奈良の春日大社とか宇治の平等院よりずっときれいにおもいま~~す。

 「東洋一」っていうのは、近代をむかえた日本が「日本一を越えて世界一になりたい!」って一瞬は思ったんだけれど、「やっぱりヨーロッパやアメリカにはかてないよな~~」っていう後進国の思いにひきずられて、「世界一」に代わる言葉としてみつけたのが「東洋一」だっていう説をよんだことがあります。
 それでも長い間鎖国をしていた日本にとっては、手触り(現実感)をもって夢を語る時にふさわしい言葉であったから、かなり広まったということでした。そうだとしたら、かけ声みたいなもんですね。「どう、すごいでしょ。ここがいちばんでしょ」っていう。

 それと、検索しましたら、藤は日本が原産地ってありました。だから多分、西洋には藤はないんじゃないかと。。。

投稿者 かごめ@ : 2006年05月08日 23:38

いやぁすごい藤ですね。これは見に行きたくなりました。
ところで、藤の花って真下から見ると面白いです。(笑)

投稿者 椎茸 : 2006年05月09日 10:21

かごめ@さん、こんにちわ。春日大社と平等院ですね。チェックします。ありがとうございます。

東洋一の説、勉強になりました。なるほどです。であるなら、この藤棚は「世界一」と言ってもいいのかな。

椎茸さん、ぜひ見に来てください。GW中に愛知で東西対抗? 
あの写真は真下からみたものだったのですかぁ。藤はいろんな種類があるみたいですね。天王川公園には9種類あるそうで、どれかなぁと悩んでいました。

投稿者 まおたろー : 2006年05月09日 12:59

きれいな藤の花ですね♪
私は藤の花をまだ見たことがない気がします。
来年のGWにはぜひ津島に訪れたいですが、
椎茸さんも行くと、本当に愛知でミニ東西対抗が
できそうですね。

投稿者 との : 2006年05月09日 23:39

とのさん、愛知はお手のものですね。ぜひ、いらしてください!
藤の花は、こちらでは庭先にも植えられていて割とポピュラーな気がしています。ウチの家紋もそーだったりして・・。

投稿者 まおたろー : 2006年05月10日 05:47

こんにちわ。
先日はご来訪ありがとうございました。
リンクの方貼らせていただきました。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

PS:御旅行の美しい写真毎回楽しみにしております。

投稿者 ローソン21 : 2006年05月10日 17:21

ローソン21さん、こんばんわ。早速のリンクありがとうございました。
旅行のネタぐらいしかなくなってしまったのですが、そう言っていただけると励みになります。ありがとうございました。

投稿者 まおたろー : 2006年05月11日 00:58

東洋一なんですね~綺麗なものです、椎茸さんのクイズで藤を見に行きたくなりました・・・・

投稿者 ショコラ : 2006年05月11日 07:01

ショコラさん、こんにちわ。椎茸さんのクイズは難しかったですね。
でも、藤は今が盛りですから、ぜひ見に行ってみてください。

投稿者 まおたろー : 2006年05月11日 12:51

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?