« ピーチライナー | メイン | 祝、無給油2208km のぶさん祝勝会 »

2006年05月19日

エコドライブステッカー

 プリウスに乗って、燃費運転をしていると、たいていは「エコドライブ」になっています。
そんな時、後続車にエコドライブしているんだと知らせてくれる武器がステッカー。
宣言をするともらえるといことで、宣言してきました。

JAF
 まずは、定番?のJAFのステッカーです。エコドライブ宣言をすると、会員非会員を問わずもらえます。ホームページから宣言できます。

kitty.jpg
 これは、山梨県のエコドライブ啓発ステッカー(山梨県オリジナルハローキティデザイン)です。内側から貼り付けるタイプです。メールでエコドライブ宣言をするともらえました。山梨県民でなくてもOKです。太っ腹!


せっかくですので、山梨県のすすめる エコドライブ10のすすめ を自分にあてはめて検証してみました。

1.無用なアイドリングをしない(アイドリング・ストップ)
 -プリウスに乗っていると自動的にできていますね。素晴らしい。

2.無用な空ぶかしをしない
 -もったいなくてできません。

3.急発進及び急加速をしない
 -基本中の基本です。

4.交通の状況に応じた安全な定速走行に努める
 -うっ、滑空をしていると・・・・。錯乱坊さんの新走法もあることだし、EVでひっぱりましょうか。

5.早めにシフトアップする
 -無段変速なのでできません。

6.減速時には、エンジンブレーキを活用する
 -回生ブレーキがありますね。

7.確実な点検・整備を実施する(タイヤの空気圧、エア・クリーナ・エレメントの状態等)
 -タイヤの空気圧は3.0に・・・。エア・クリーナにはトルマリンが仕込んであったりします・・・・。

8.不要な荷物を積まない。また、燃料をむやみに満タンにしない
 -荷物は実行していますが、満タンにしないと航続距離が・・・・・。

9.エアコンの使用を控えめにする
 -控えめっていうか、使っていません。一人の時は。

10.計画的なドライブをする
 -日常の足ですから・・・これはどうかなぁ。しいていえば"E-1"の時は計画的?

とまぁ、かなりやっている感じがしています。そこで、どうどうと宣言ができたのでした。
でも、貼るところを考え中です。妻の車のが合うと思うし。

tenpii.jpg
 そして、これは商店主さんにいただいた、サヒメルのキャラクター テンピーのステッカーです。今や手に入らない貴重なモノになってしまいました。ありがとうございます。とっても気に入っていて、未だに貼っていません。ごめんなさい。でも、ついに貼ることにしました。天気が回復してからにしますね。

idlingstop.jpg
最後に、TOKYOエコドライブ倶楽部のアンケートに答えるともらえる「信号待ちアイドリングストップ」のステッカーです。都民かどうかは関係ありません。

 愛知県もエコドライブメンバーズクラブがあるけれど、登録しても何ももらえません。

 何かもらうためにやっているわけではないし、たくさんもらっても貼るとこに困りますしね。一応、ご紹介させていただきました。 (cf.エコドライブRING

投稿者 maotaro : 2006年05月19日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/475

コメント

私もJAFのステッカーは持っているのですが
登録時期により文字列が違うため
私のは「アイドリング ストップ」
なんですよね~
プリウスで「アイドリング ストップ」って言われても・・・(笑)
なので張っていません^_^;

投稿者 バサラ : 2006年05月20日 00:37

バサラさん、こんばんわ。
JAFでも文字が違うのですね。
アイドリングストップはTOKYOエコドライブ倶楽部のステッカーがシンプルでいいなぁと思います。
アイドリングストップが自動的にでき、音楽もきれないというのがフツーなのが良いですね。

投稿者 まおたろー : 2006年05月20日 01:16

kousagiはまおたろーは運転しなかった。
ここへ燃費とかドライブしたかも。

投稿者 BlogPetのkousagi : 2006年05月20日 09:08

ステッカー欲しさで、私も便乗宣言してみました(^^);

投稿者 中影 : 2006年05月20日 10:50

エコドライブステッカーだけでも、こんなにあるんですね。
まず私はJAF便乗宣言しちゃいます!
煽りが減れば一石二鳥なんだけどなぁ(笑

投稿者 との : 2006年05月20日 12:20

中影師範、とのさん、便乗宣言ありがとうございます!

みんなで貼って、エコドライブが浸透して、煽りが減るといいですね。

投稿者 まおたろー : 2006年05月20日 19:03

こんなに沢山あったなんて知りませんでした~(@_@)
知ってたのは一番上のJAFだけです・・・・(汗)
これに負けじと(?)、私もプリウス専用のエコなステッカーを自作しようと思います♪

投稿者 sai : 2006年05月20日 19:22

JAFは宣言されてる方が多そうなので、早速TOKYOエコドライブ倶楽部のアンケートに答えてきました♪

投稿者 sai : 2006年05月20日 19:33

私も便乗宣言しちゃいました(^^;
煽りが減るデザインのステッカー無いかなぁ…

投稿者 すりっぱ@大阪人 : 2006年05月21日 11:09

saiさん、こんにちは
素敵なデザイン期待しています。
皆さんリクエストされているアオリの減るデザインはないですかね。

すりっぱさん、宣言ありがとうございました。

投稿者 まおたろー : 2006年05月21日 13:04

ステッカーありがとうございました。まおたろーさんの分がワタシの手元にあるんですよね。SNSに紹介しよかなと、でも元がわからなかったんでいろいろ調べていました。
公募して2年ほど前につくられたんですね。

投稿者 omiidon@ケータイ : 2006年05月24日 08:43

omiidonさん、こんばんわ。
いただきものを押しつけてすみませんでしたぁ。
ぜひご紹介してください。みんなで貼れるといいですね。

投稿者 まおたろー : 2006年05月25日 01:20

お陰様で、KittyちゃんGetしましたぁ~(^^)v

投稿者 中影 : 2006年05月27日 14:33

中影師範、kittyちゃんGetおめでとうございます!

SNSででも貼った写真を見せてくださいませ。

投稿者 まおたろー : 2006年05月27日 17:15

>SNSででも貼った写真を見せてくださいませ。

え゛ー、貼らないとダメなんですかぁ~(^^;
(徳川家康さんからも突っ込まれましたが)

投稿者 中影 : 2006年05月27日 21:04

kittyちゃんステッカーは“燃費グッズ”の素質アリ?

投稿者 錯乱坊 : 2006年05月28日 18:48

>kittyちゃんステッカーは“燃費グッズ”の素質アリ?

ぜひとも師範に試していただきましょう。
錯乱坊さんもご自身で実験されると高架の程がよくわかるのでは?

投稿者 まおたろー : 2006年05月29日 18:58

猫と同じ日に宣言したのに、JAFはやっとこさ、今日届きました♪
こちらは、お守りにせず、ちゃんと貼る予定ですが・・・
どこが良いかな?

投稿者 中影 : 2006年06月08日 23:37

またまた超亀レス失礼します。
JAFのステッカーは良く目立つように考えられていますね。
ワタシも貼るところ考えます! SNSででも公開してくださいね。

投稿者 まおたろー : 2006年06月20日 18:40

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?