« ぺぺでミニオフ | メイン | エコドライブステッカー »

2006年05月17日

ピーチライナー

ピーチライナー
 昨日に引き続き、小牧方面へプリウスを走らせ、新交通システム桃花台線(ピーチライナー)に乗ってきました。

 子供が電車好きなので、最近は”鉄”をしています。まぁ、ピーチライナーは線路ではなく、軌道の上をタイヤで走るのですが、鉄道の仲間にしておいてください。

 このピーチライナー、残念ながら、今年の9月30日で廃止されることなってしまいました。一時は愛・地球博で活躍したIMTSを走らせることも検討されていただけにとっても残念です。
 なにせ、終点のターミナル駅が小牧駅というとっても不便なことが不振の原因でしょうね。名鉄に出資させたのが運の尽きです。あと、桃花台ニュータウンが小牧市にあって、春日井市でなかったことも原因と私はみています。この路線は、JR中央線の高蔵寺駅にターミナルをもっていくべきでした(小牧はよけい寂れたかもしれないけど)。そうすれば、桃花台と高蔵寺、おまけに近くの大学も合わせてもう少しもったかもと思います。個人的な延命の秘策は春日井市と小牧市が合併して、合併特例債で、ピーチライナーの延伸工事を行うこと! なんて、一個人が夢物語をしていても仕方ないですね。

 そこで廃止になる前に乗ってくることにしました。

 ペペサーレへ行くいつもの道、名古屋高速小牧線で小牧へ。今日は小牧南出口で降りて、小牧駅の地下駐車場へプリウスをとめました。雨でしたが、傘をもたずに駅へ。多分必要ないと踏んでのことです。

 案内に従い、桃花台新交通の小牧駅へ。自販機で切符を買いました。桃花台センターまで250円。以前よりは値下げされたそうです。駅は、中間テスト帰りの女子高生が多数・・。短いスカートにルーズソックスの娘が多数でした。いつもはガラガラらしいのですが、座席はほぼ満席。ラッキーなのか。。。。

 しばらくして出発。タイヤとモーターの音がプリウスみたいで心地よいです(嘘、ぜんぜん気にしていませんでした。鈍感です)。
 全線高架で見晴らしが良いです。東名高速の下をくぐるときは急降下してジェットコースターみたいな感じ・・。でも、40kmもでていないような低速でした。民家の庭をのぞき込んだり、工場の内部やら見えたりしてけっこう楽しめました。

 沿線風景が農村?にかわり、山を登りはじめてしばらくすると桃花台西に到着。女子高生が友達に手を振っておりていきました。どうも、電車よりも気になる・・・・。

 次の桃花台センター駅で下車。アピタで昼食をとりました。

 食事をして帰ろうと駅に行くと、巡回バスがとまっていました。子供がバスに乗りたいというので、走っていって乗って桃花台東駅へ。巡回バスは200円。我々しか乗っていませんでした。平日の昼間だとこんなものなのかなぁ。桃花台ニュータウンの将来が不安です。

 桃花台東駅はさびれた感じでなにもありません。ここには、ピーチライナーの方向転換のためのループ線があります。以前に、春日井からぺぺに行くときに下の道を走って、ループ線の高さに驚きました。とっても巨大だったことが印象に残ったので、今回も見てみたかったのです。廃止になっても、こんなのを撤去するのは大変だろうなぁ。

最前列の席
 切符を買ってホームへの階段(エスカレーターなんてものはありません)をあがっていくと、数人がいました。が、難なく最前列の席に座れました。

 ピーチライナーの最前列の席は運転席の隣にあります。運転手さんと遮るモノは何もありません。長身プルだけど気恥ずかしい。だから、ここの席は誰も乗らないのかもしれません。私も子供をダシにしないと恥ずかしいかも・・・。

 おかげさまで、たっぷりと堪能させてもらいました。雨はふっていましたが、ビデオもまわして風景も収めましたし・・・。 
対向車両
 途中で対向車両がやってきたので、慌ててとりました。1編成だけではなかったのですね。

 そんなこんなで、特等席のパノラマを楽しんで小牧駅に到着。記念にキーホルダーを買おうとしたのですが売り切れ・・・。2000円するDVDしか残っていません。ビデオとっていたのでいらなかったのですが、子供が離れてくれません。買ってと叫んでいます。アピタでミュースカイのチョロQ(1900円)をねだっていのをなだめて、ピーチライナーのを買おうねと言っていたのが裏目にでてしまいました。仕方ないので買って帰りました。

 小牧駅の駐車料金は400円。帰りは下道で妻の昔の実家のあたりを尋ねながら燃費走りしました。17年ぶりに行くと全然変わっていて驚きでした。
帰路の燃費
 帰宅時の燃費です。雨で29.9km/L 私としては満足です。しかし、この雨の中34以上出せるのぶさんはすごい! 漢のチャレンジ2000km、影ながら応援しています!

 また、プリウスマニアで鉄な方。ペペサーレを訪れたついでに、廃止前の桃花台線に乗ってみませんかー。あと数ヶ月です・・・。

 

投稿者 maotaro : 2006年05月17日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/474

このリストは、次のエントリーを参照しています: ピーチライナー:

» 桃花台線、廃止決定! from 桃花台新聞
「桃花台線(ピーチライナー)」の廃止が、ついに正式に、発表されました。廃止されるのは、今年(2006年)の9月です。 ・桃花台線9月廃止(YOMIU... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月19日 01:45

コメント

いつも子ども中心の電車めぐり、微笑ましいですね~
やんちゃ坊主は先日の遠征で、「旅行」の意味合いわかってくれたかなあ(^_^;)
しかしこんな立派なものが廃止なんて、もったいないですね。

投稿者 omiidon@ケータイ : 2006年05月18日 20:18

こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

>巡回バスは200円。

「桃花台センター駅」と「小牧駅」だと、駅の窓口で、「巡回バス無料乗継券」がもらえますよ。

投稿者 kyu3 : 2006年05月19日 01:51

おはようございます。

>線路ではなく、軌道の上をタイヤで走るのですが、

なるほど~(゜o゜)
聞いてはいたものの 見るのは初めてです!
貴重なお写真をありがとうございましたm(__)m

投稿者 プリちゃん : 2006年05月19日 06:12

実は私も先月末にお別れ乗車してきました。
はい、うちの奥さんとともに展望席に座りましたよ(笑)

投稿者 waka : 2006年05月19日 07:46

omiidonさん、旅行の意味がわかってくれるとそれもひとつの収穫ですね。
私ももったいないと思いますが、住民の立場というのもあるのですね。

kyu3さん、はじめまして。コメントとトラックバックありがとうございました。
住民の視点からはピーチライナーはいろいろと問題があるのですね。愛知県民としては、インフラ整備に税金を使われて、取り壊しに使われるなんて、とっても無駄なことをされているようで、憤りを感じます。端から見ると、小牧一市だけで考えないで春日井市と一緒になって高蔵寺もふくめたニュータウン対策をしていってほしいものです、
巡回バス無料乗継券があったのですね。全然調べずにいってしまいました。

プリちゃんさん、せっかくだから乗ってあげたらどうですか。
ちなみに電線は上にはなくて、真ん中のガイド?からとっているそうです。

wakaさん、ひそかに?乗りに来られたのですね。展望席はふたりいないと度胸いりますよねぇ。

投稿者 まおたろー : 2006年05月19日 13:41

鳩が危ない!

投稿者 商店主 : 2006年05月19日 22:01

商店主さん、なんでわかったの?とおもったら、写真にしっかり写っていましたね。
実は、かなりギリギリまで鳩がのんびりしていたので、子供の目の前で惨劇を見せることになるのか危惧していました。笑
ピーチライナーのスピードは遅くて、鳩も慣れているのかギリギリのタイミングで飛び立っていきました。写真手前の軌道上にも数羽いたのですよ。

投稿者 まおたろー : 2006年05月20日 01:11

 亀レス失礼します。
 私も乗りにいきたいなぁ・・・。見たことは何度か(何度でも?)あるけど(笑)、一度も乗ったことありません・・・。

投稿者 つきほし@実家 : 2006年05月27日 15:58

つきほしさん、是非とも乗ってください。
万博のパビリオンみたいなものですよ!
無くなってしまうとなると行きたくなるのかもしれません。

投稿者 まおたろー : 2006年05月27日 17:23

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?